• ベストアンサー

買って、これは凄いと思った、電化製品は?

最近買ったもの、昔買ったときの事でも結構です。 少し前になりますが、冷蔵庫の消費電力が凄く少なってること。 それと、角氷が自動的にできて、一個ずつ落ちてくることにはビックリしました。 夜中に、コトンと落ちる音がするのは、「鹿威し」見たいで愛嬌ですが、気が付いたら、何個かくっ付いてるのは何故なんでしょうね。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんばんは^^ とってもとっても昔なのですけれど、亡夫の買ってくれた食器洗浄機には感動いたしました。今でも活躍中です。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 優しい旦那さんだったんですね。 我家も買おう買おうと思ってまだ買っていません。 かえって水道代も安くなるみたいですね。 たまに妻が帰省したり、入院することが有るのですが、洗濯や食事の準備や皿洗いは面倒くさいです。 特に冬は水が冷たくてたまりませんね。 メアリーさんも重宝してるようなので、妻に、海外旅行と、どちらがいいか聞いてみます(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

50才の主婦です。 私が感動したのはダイソンの掃除機と、ダイソンに限らずコードレスの掃除機と、電動自転車です。 特にダイソンの掃除機は、20年近く前、吸引力が落ちない&排気がキレイに感動し初めてDC05を買って以来、コード有り掃除機は絶対にダイソンと決めています。コードレスはダイソンとマキタを愛用しています。 電動自転車は、これのおかげでスクーターに乗らずに済んでいるので大助かりです。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイソンの回し者ですか(笑)。 そんなに良いなら買い替えようかな。 別にもう一台、コードレスを買っても良いですね。(セールスが上手い) 電動(アシスト)自転車は、坂道では本当に良いですね。 出始めの20年前くらいに、ある人に貰って、あまり使ってなかったんですが、坂道の多いところに転勤し、妻がそれを使ってバイトをするということになり、俄然威力を示し始めました。 今でも時々使っています。 最初にひと漕ぎしたときの加速には驚きですね。

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.24

100均の電動毛玉取り器。 思った以上の働きをしてビックリ。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <100均の電動毛玉取り器>はTVで見たような気がします。 海外で、現地の人が使ってみて、その性能と価格にビックリって番組。 僕は最近セーターを捨ててしまって、今思うとその毛玉取りを使えば、まだ着れたかもしれませんね。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1949)
回答No.23

 冷蔵庫の製氷器といえば、何で上の棚に入れた水が、下の棚に氷となって落ちるのか、(落ちる音がしますね) 未だよくわかりません。  意外と4色ボールペンが、中を開けたら凄く単純な仕組みなように、複雑に見える家電が、中を開けると単純な仕掛けという場合もあるので、好奇心のある子供は器械を壊したりするんでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷は不思議ですね。 理屈を考えていても、分かりそうにないと「もういいか」と思います。 4色ボールペンは、あまり使ったことが無いので、中の構造も分からないですが、簡単なほうが壊れにくくて良いですね。 修理もしやすいし、費用も安くなるでしょう。 中身がマイコンやICばかりになると、故障しても原因を探す気にはならないですね。 昔の機械式カメラや時計のほうが、壊し甲斐が有りますね(笑)。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.22

追記 使用中の M/B は、当時価格が 10.800-、 フル ATX 中古価格、最安値 980-、から昨年12月期で 一気に某・オークションの 最高値が、28.000-、に成って居ました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サードパーティーのも今では品薄で、中古も値上がりしてるのですか。 状況判断と、先のことが読めれば損をしないということですかね。 株もやったら儲かるんじゃないですか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.21

50代♂ 回答 現在使用中の自作 PC すでに20年強使用中です。 まさかこんなに長く使う事に成るとは? 使用 OS も… Windows XP.Pro → Windows 7.Pro → Windows 10.Pro と3代目です。 因みにすでに BIOS もドライバーもメーカーには無くて? サードパーティ製のモノに切り替えて使用中です。 使用中の M/B は、Windows 10 用の BIOS がメーカーに無く 値下がりしていたが?サードパーティ社がWindows 10 用を 作って無料配布後に中古ボードが値上っています。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにあまり詳しくないので、お話が良く理解できませんが、外観とかそのままで、必要なところだけ変えれば、十分使えるということでしょうか。 古い物でも、需要が多くなるとまた使えるようになることが有るということですね。 僕の従弟も、同じようなことをよくやってますね。 見かけは悪いが、オリジナルの機械を作って、上手に使ってます。 感心しますね。 僕も幸いなことに、Windows 10 が無償の時に自分でダウンロードしたので、ただで済みました。 完璧に動いてるかどうかは分かりませんが。

回答No.20

すごいとも思わなかったですが シャープのポケットコンピューターというのがありまして BASICというプログラムを自分で組んで走らせることができる細長い液晶画面の付いた電卓でした。 プログラムというほどでもないですが数行の手順を書いて 債券の金利計算などをやっていました。 あれから30~40年たち、コンピューターの進化はすごいものがありますが 電卓は一向に進化しませんね。 2+3×4と電卓に入力すると答えは20になりますね。 ポケットコンピューターの電卓は四則計算の規則通りに24になります。 (2+3)×4と入力すると20になります。 こういう電卓が今なぜ無いのか、 パソコンは8ビットからいまや64ビットにも進歩したのに 足元では全然進んでない現実があります。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのシャープのポケットコンピューターは記憶に有ります。 使ったことはないですが、おっしゃることはよく理解できます。 作れなくはないと思いますが、コストが高くなるのかもしれませんね。 使う人がそこまで要求してないか、入力の順番を変えて上手に使ってるのかもしれません。 これを読んだ誰かが、改良して売り出すかもしれませんね。

回答No.19

 全自動洗濯乾燥機  洗剤と洗濯物を入れて  スゥイッチをオンにすれば  洗濯物が洗われて 乾いて出てきます。  干す手間もいらないし  手放せません。  こんなに便利なものはありませんわ  

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 全自動洗濯乾燥機は、忙しい主婦に大もてですね。 僕が気になるのは、縮みや風合いが悪くならないかということです。 たまに、コインランドリーに行った時の感想ですが、「全自動洗濯乾燥機」は、そう言うことが少ないのでしょうか。 海外に行くと、日当たりや、美観の点で、乾燥機を使わざるを得ないところも多いみたいですね。 マンションは、収納スペースと干すところが狭いので、雨が続くと憂鬱ですね。 まるで主婦みたいでしょ。 留守番しながら、取り込みまでさせられることが良くあります。 一度検討してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.18

電気自動車 無音じゃないかと思うくらい静かで、滑るように滑らかで、アクセルを踏み込めばとてつもなく速いけどアクセルレスポンスが優れコントロール性が良いので恐くもない 凄いと思いました あ、電気自動車は家電品ではないですね

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静かで新幹線みたいですね。 後ろから音もなく横を通り過ぎると、ビックリすることが有ります。 何れ全て電気自動車になるかもしれませんね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

ティファールの電子ケトルですね。 あんなに早く、お湯が沸いてしまうとは!!! コーヒー豆を挽き終わるのと同じくらいのスピードでお湯が沸くんですよ! なお、コーヒー豆自動挽き機(電動コーヒーミル)は、ときどき、掃除をしてやらないと動かなくなるので、以外と面倒です。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 電子ではなくて、電気ケトルですね。 何処が良いのか調べてみました。 温度の微妙な調整で、美味しい紅茶やコーヒーができそうですね。 僕はコーヒー用の先端の細くて長いポットを、ガスで沸かして、ドリップで淹れるのですが、飲むときは牛乳で2倍にのばして、電子レンジでチンします。 それを飲むたびに何度もするのですが、どっちが楽でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.16

電気扇風機 電気でプロペラみたいなものを回して、扇風が出て涼めるなんて、凄いと思いました

5mm2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の消費電力をエコワットで測ったら・・・

    最近冷蔵庫を買い替えたのですが、省電力タイプが希望だったので、年間150kwhと教示のある冷蔵庫を選択しました。 使用してすぐ音が気になり相談したところ、メーカーからサービスの方が来てコンプレッサーの音ですが異常ありませんとの回答でした。 ただかなり連続して音がするので消費電力が気になり、エコワットという簡易型消費電力測定器を購入して測ったところ、連日2.6kwh前後消費と表示されます。 150kwh÷365日と思っているわけではありませんが、暑い季節だとしても数値が大きいのではとメーカーにまた相談したところ、インバータの電力を市販されている程度の計測器で測定するのは無理で、数値はまったくあてにならないといわれました。 私はまったくの素人なので反論もできず、かといって納得もできずという状況です。 消費電力は環境にも左右されると思いますが、室温は28℃前後で開閉の回数は取扱説明に書いている回数の半分くらいです。 自分の購入した商品は省電力で、故障もしていない事を確認するのに、なにか他に方法はありませんか? 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 静かな冷蔵庫が欲しい!!

    長年使ってきた冷蔵庫がついに寿命のようで、まったく冷えなくなってしまいました。 そこで、以下のような冷蔵庫を探しています。 1人~2人暮らし向けの、小型あるいは中型の冷蔵庫で、 ・音が静か(振動が少ない) ・消費電力が少ない。 今まで使用していたものは、10年以上前のものなのですが、けっこう音がうるさく、冷蔵庫のある部屋で寝ることは不可能でした。 よろしくお願いします。

  • 地震対策と節電について

    お世話になります。 東海地方の者ですが 今回の震災で 「冷蔵庫」について 教え願います。 地震対策として 初めて知ったのですが 冷蔵庫の裏面に 壁に止める(フック状)のが 付いているのが解ったのですが 冷蔵庫が踊りだしたら 抑え切れないと思い 上面と天井の間の部分に  ダンボール箱でも効果ありとの事なので  幅65cm 奥行き72cm 高さ50cm の箱型をベニヤ で作って 隙間無くセットし天井とも ネジ止めしました。 ところが最近 夜に気が付いたのですが (気のせいかも知れませんが) 冷蔵庫のモーター音? と思われる音が 強まった様に思い 返って 電力を使用しているのでは無いかと 思う様になりましたが 電力消費に問題はあるのでしょうか。 ご存じの方 教え下さい、お願い致します。

  • 20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

    20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。 98年製の冷蔵庫なんですが、消費電力量の項目を見たら41kwhとなっています。 最近の冷蔵庫は439kwh/年 など見かけるのですが、98年製の冷蔵庫は月間ということですか? もし、月間だとしたら 「20年前などの冷蔵庫と最近のは消費電力が2倍以上違う」とネットやテレビなどで聞きますが、これを見るとそれほど大差がないように思って、まだ壊れてないので躊躇してしまいます… 実際はどうなのか知りたくて質問させていただきました。

  • 冷蔵庫の上に物を置くと・・・?

    冷蔵庫の音がすごいです。2年前ぐらいに(新品で)買ったものなのですが、ここしばらく使ってなかったため、余計に音とその頻度が異常なのではないかと不安です。しばらく鳴って→しばらく止んでの繰り返しです。 こういうものというのなら、まぁそれでもいいのかなと思いますが、冷蔵庫の上にどっさり物を置いていて、それが原因なのかなとも思います。 実際のところ、冷蔵庫の上に物を置いたばあい、音がなりやすいor電力消費が激しいなど、何か障害はありますか?

  • 18年前の冷蔵庫

    18年前の冷蔵庫もらうことになりました。故障もなく、十分使える物だそうですが、電気代が気になります。古い冷蔵庫なので消費電力の表記が現在のものと違います。50(60)hz 24kwh/月 とかかれていた場合、年間電力消費量はいくらでしょうか。 お教え頂ければ助かります。

  • 古い冷蔵庫の電力消費について

    10年以上使っている冷蔵庫が最近とても大きな音がするようになってきています。 冷え方は以前と比べても特に変化は感じないのですが、ドアの気密性を除けば、器械の老朽化でより多くの電力を消費するということはありえるのでしょうか?

  • 電化製品の消費電力について教えて下さい

    電化製品の消費電力について教えて下さい いつもお世話になっております、本日もお知恵をお貸し下さい。 ここ数ヶ月、家のブレーカーがすぐに落ちるようになりました。 家は2階建てなのですが、2階のブレーカーだけが落ちる時と、1階・2階ともに落ちる時とがあるので、おそらく2階の契約アンペア数が1階より低いのだと思います。 2階では 妹がX-box360とデスクトップパソコン(7年以上昔のもの)、ブラウン管テレビ(24inc)と電気ストーブ 私がファンヒーター(控えめで使うので8W)、床暖(840W)とノートパソコン(充電時以外はコンセントを挿さない)を使っています。 大体、何かをつけた途端に消えるという事ではなく、全部使用している状態でしばらく動いているのに時間差で落ちるという状態です(大体10分~)。 上記のもので消費電力に波のあるものがあるのでしょうか? 1.エックスボックスおよびパソコンについて ・やり取りするデータが増えると消費電力が増えるのでしょうか 2.床暖(パナソニックDC-25G3-M)について ・見たところこれが一番消費電力が高いようなのですが、つけるときは2/1で控えめ運転・温度最小にしています、これでも消費電力は変わらなかったりするのでしょうか?パナソニックのサイトで仕様を見ても840Wとしか書いていなかったので判断しかねています 3.そのほか ・時間差で落ちる理由が上記以外にあるのでしょうか? 契約アンペア数の変更については、家族と相談してみなければいけないのでとりあえずは自分で出来る事を、と思っています。 詳しい方、ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

  • 三菱冷蔵庫MR-J41-M-Hの仕様

    今の冷蔵庫(たしか18年程前に購入)三菱MR-J41-M-Hを使ってますが音がうるさいので買い替えようと思うんですが、現在の仕様が解りません。多分400Lだと思うんですが?それと消費電力とか教えて貰うと助かります。

  • 年間消費電力量の換算値【2003年型冷蔵庫】

    こんにちは。 三菱電機製の2003年型冷蔵庫で、年間消費電力270kWhとありましたが、最近の計算方法での消費電力量をメーカーに問い合わせたところ、データがないのでわからない、とのことでした。 松下電器に2001年型冷蔵庫の年間消費電力量を問い合わせると、最近の計算方法での年間消費電力量と1kWh=22円での電気代を教えてくれました。 年間消費電力量の旧計算方法と新計算方法の間には、換算する方法があるのでしょうか? 2003年型冷蔵庫の購入を検討しているのですが、新計算方法での値がわかればよいな、と思って質問させていただきました。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。