解決済み

20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9477091
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (75/2165)

20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

98年製の冷蔵庫なんですが、消費電力量の項目を見たら41kwhとなっています。

最近の冷蔵庫は439kwh/年
など見かけるのですが、98年製の冷蔵庫は月間ということですか?

もし、月間だとしたら
「20年前などの冷蔵庫と最近のは消費電力が2倍以上違う」とネットやテレビなどで聞きますが、これを見るとそれほど大差がないように思って、まだ壊れてないので躊躇してしまいます…

実際はどうなのか知りたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1131/3332)

年間消費電力の表示は、より実際の使用状況に近くなるよう測定方法が改善されてきているため、昔の冷蔵庫と最新の冷蔵庫など製造年月日が大きく離れている場合は比較が難しいこともあります。

98年製のLG製冷蔵庫の銘板に書かれた消費電力量は41kWh/40kWh(50Hz/60Hz)と記載されていますが、銘板に記載された定格消費電力が105Wと書いてあるので、モーター全開時の電力消費は0.105kW×24h×365日=920kWなります。

最近の130Lの冷蔵庫である2018年製のパナソニックの容量138Lは年間消費電力298kWh/年であり、使用されているモーターは52Wです。
従って常にモーターが回転すれば、こちらも 0.052kWh×24h×365日=455kW/年となります。
消費電力量はより実際に使用されている状況に近くなるように定められた測定基準をもとに計算されており、モーターが常に定格52Wを使うわけではなく、設定温度まで下がるとモーターは停止することなどから年間の電力消費が約0.7倍の298kWと算出されています。

単純計算の比較ではLG製は920kW/年、2018年製のパナソニック製は455kW/年なので最新型は約1/2の電力消費と言えます。
ちなみに「しんきゅうさん」で、1998年製と2018年製の130リットル級の冷蔵庫の年間消費電力を比較すると、
98年製:490~720kW
18年製:298kW

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (277/771)

LGって韓国の企業ですね
二年前日立250L→日立410Lの冷蔵庫に買い換えました
月刊¥4000~¥5000程電気代が安くなりました
確か、最も省エネなのは400L以上の冷蔵庫だと書いていた様に記憶しています
冷蔵庫で良いのは三菱、日立だと思います
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (786/3478)

kakaku.com/energy/freezer/
10年前の製品と現在の製品を比べると、3分の1だそうです。
という事は、20年・・・考えると怖い位ですねぇ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3691/13041)

他カテゴリのカテゴリマスター
10年前じゃなかったんですね。
韓国だから日本語が不自由なんでしょう。
41kwhは月間です。
1時間辺り41kwの訳がない。100vなんだから410A流れる計算になる。電気溶接機だって40~50Aしか流れない、ブレーカーが落ちるどころか電線が焼けてしまう。
ただ、2006年に表示方法が大幅に変わったらしいです。従来の表示が嘘だったという事。そこで、今の表示方法は実使用量に近く、半分ぐらいにはなるという事らしいです。騙された~
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (139/780)

20年前の電気使用量の計算はわかります。

41kwh×24H×365日=359160kw

私は新しい冷蔵庫の表示が解からない。
439kwh/年とは、hは1時間の消費電力の記号が付いているのに年で表すのが不思議。

年で表すのなら、439kw/年と表すように感じます。
だから貴方のような混乱になると思う。
この表示だと、439kwh×24H×365日=3845640kwに成って、新しい冷蔵庫が電気使用量が高くなる気がする。

メーカーは新しい冷蔵庫は年間で439kwの消費電力の表示だと思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3791/11983)

98年製なら表示は消費電力量なので、
単純に言えば、
1時間に41kw(41000w)の電気を使っていると言うことになります。
ただし、この数値は最大負荷時なので、
フル稼働した状態の消費電力量。

「しんきゅうさん」と言う
消費電力と年間消費電力の比較サイトがあるので、
購入予定の機種が決まっているのなら比較してみては。