• ベストアンサー

金銭的(経済的な援助)を求めてくるお嫁さんへの対処について。

姑の立場の者です。 3年前に長男が結婚し、2歳になる孫もいます。 私達夫婦とは別居してて、車で5分位の所に住んでいます。 息子夫婦は若いですが、共働きなのでそれなりの収入もあると思います。 でも何かあると、こちらに金銭的な要求をしてきます。例えばですが、孫に必要な物全てです。チャイルドシート、ベビカー、雛人形、洋服などなどです。挙げればきりがない位です。最初は孫可愛さで買って上げてましたが、あまり感謝もされてないようだし、買って上げても「ありがとう」の言葉もありません。昨年の暮れもお正月用の洋服が欲しいと言われたのですが、断ったところ泣かれてしまいました。多分嘘泣きだと思っています。家庭環境に問題のある家庭で育ったお嫁さんなので、正直私もどう向き合って良いのか悩んでいます。お嫁さんは自分の事にはお金を使い、5万円もする携帯を買ったり、洋服なども次々に買ってます。どうして自分の物にはお金を使うのに、子供にお金を出せないのでしょうか?最初に色々買って上げたのが良くなかったでしょうか。先日息子に話をしたところ、お嫁さんが要求してたとはは知らなかったと言ってました。息子もしっかりしてないのが原因の一つでしょうね。泣かれても要求は断るべきですか?それともこれが普通でしょうか? もらう側としては当然な事でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.13

私は息子の立場ですが… うちの嫁さんはそんなことは絶対にしません 両親が、孫にいくらお金を使うかに関しては一切口を出しません 何を買うかも、こちらからは言いません しかし、ランドセル、学習机、ひな人形については おじいちゃんおばあちゃんから送られるものと 双方理解していますので、その時期には声が掛かりますので お願いしますと喜んで買ってもらいましたよ >息子もしっかりしてないのが原因の一つでしょうね。 これは、両親がしっかりしていなかったんだと思います 1度や2度の買い物ならいざ知らず…度を超えても 甘やかし続けたのは、親が一番悪いと思います 甘やかしです しかし、その甘やかしはお嫁さんにでなく、息子さんに対してです お嫁さんになんか言えば息子が…って、そう言う思いが 親として一番反省しなければ今後が大変だと思います >先日息子に話をしたところ、お嫁さんが要求してたとはは知らなかったと言ってました これもバカな話です お金がどこから出ているか? 自分達の収入を考えれば、何の疑いも持たないのは??? いくら共働きだとしても、いつ買ったのか? どこで買ったのか? 別居している訳じゃありませんよね? 一緒に生活していて、分からないとはとても思えません >どうして自分の物にはお金を使うのに、子供にお金を出せないのでしょうか? そう言う女性は居ます 人間として、常識を疑われるのは当然でしょう 親としての自覚も何もないと思います お孫さんも親を見て育ちますので、将来そう言う価値観の 人間に育ってしまう危険があります お孫さんちゃんと栄養ある物食べているのでしょうか? お菓子ばかり食べているとか? レトルトばかりとか? 息子さんは、手料理を食べられているのでしょうか? なんか、その異常な精神状態を疑うより お孫さんと息子さんの生活を心配された方が良いと思います 息子さんの収入で生活して、自分の収入は全額浪費… 家事の育児も… >泣かれても要求は断るべきですか? 息子さんがしっかり話をすれば、もう来ないでしょう お孫さんに会いたい時は息子さんに電話をすればいいんです どこかに出掛けるか? 連れてきてもらえば良いです >それともこれが普通でしょうか? 普通じゃないです

too-moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に甘かったと反省しております。 的確なアドバイスありがとうございました。 結婚当初より家事が出来ないというよりしなかったお嫁さんで、息子が家事をやってる事も知っていました。でも世帯を別に持ったのですから私も口は出さなかったです。ただ子供が生まれてからお嫁さんも自覚を持ってくれるかと期待をしましたが無理でした。孫の為にも週2回程度ご飯を食べに来ます。その時も子供じゃなく自分が先に食べてます。色々と心配な事はありますが、これからはダメな事はダメと言います。それで来ないようなお嫁さんなら諦めもつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#108572
noname#108572
回答No.3

断るべきだと思います。 孫が可愛いので何かしてあげたいというお気持ちを損なわれてしまっているなら続ける事に意味はないと思いますので。 ありがとうも言えないような嫁ならば(都合よく買わせよう)と言う考えなのかもしれません。酷い話ですがそういう嫁もいます。 相手がそうなのであればこちらも毅然とした態度で臨むべきだと思います。まだまだ長い嫁姑関係なのですからはっきりさせるべき事、大切な事はうやむやにしない事が双方の為になると思いますので。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 孫が可愛いという気持ちは変わらないですが、本当にこのままでいいのかと思い、皆様にご意見をお聞きしたいと思ったのです。 私の中で迷いが出た時点できっぱりと断るべきでした。本当に大切にしたい関係ならきちんと話をすればいつかは理解してくれるかもしれませんね。私も物を与えれば良いなんて考えをしてたツケが回ってきたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

普通の家庭と逆ですね。 一般的には姑さんがいろいろ孫のものを買っては押しつけて困るという相談が多いです。 自分達の趣味に合わないし、たくさんもらっても困るという具合。 どのようなお嫁さんかわかりませんが、きっとまわりのママ友がみんな姑さんから買ってもらう話しを聞いているのではないでしょうか? だから、買ってもらうのが当然だと・・・・・ 当然なのですから、感謝も薄いでしょうね。 私の親を見ていると、別に私たちのお礼など全然気にしませんw それよりも、自分があげたものを孫が喜んでいるのが何より嬉しいようです。(もう結構大きいのですが・・・) あなたがあげたものは全部使っているのでしょう?(欲しいものをねだっているんだから当然ですが) きっと他の祖父母達が聞いたらうらやましがられますねw まあ、それが良いのか悪いのかわかりませんが。 もちろん、あなた方の気持ちが一番大切でしょう。 嬉しくないのであれば、やめるべきです。 ただ、息子さんにも相談せずにあなたに要求できるなんて、打ち解けている証拠では?(それとも人間性でしょうか??) と思います。

too-moon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も最初は、孫が嬉しそうな顔をしてるのを見て喜んだものです。 でもそれは孫が喜ぶのじゃなく、親自身が一番喜んでますよね。それが高額な品物ならそれだけ自分達のお金が浮き、その分で洋服などに使える。本当に単純な事でした。息子夫婦の金銭感覚の為にも断るつもりです。 打ち解けてるとは思いませんね。多分性格だと思います。 私も多々反省すべきところがあり、皆様のご意見を聞き良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

民法878条~880条の規定により、家庭裁判所でに定めてもらえば、よいでしょう。

too-moon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆様にご意見頂き感謝しております。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お嫁さんのクロゼットを見て

    お姑さんって お嫁さんのクロゼットを見て 沢山、洋服があると… 全部捨ててしまいたい衝動にかられたり お嫁さんに,洋服買わないで、息子さんやお孫さんの為だけにお金を使ってほしいものですか? 直接、お嫁さんに「もう洋服買わないで」と、お嫁さんに言うのでしょうか? 実際、お嫁さんの洋服全て売ったり、捨てたりするのでしょうか?

  • わがままな嫁

    同居していた嫁はほんの少しきつく当たったところ数年前に息子を連れて嫁の実家に出て行きました。当時嫁は一人目の孫を妊娠中でしたが、現在二人目の孫が生まれました。月に一度ほどしか会いに来ません。 私ももうすぐ65歳になりますが、このまま私が一人で暮らすのは納得がいかず、ご相談いたしました。 現在は一人で働いて細々と暮らしておりますが、母子家庭でやっと育て上げた息子を嫁が連れていってしまい、仕送りもありません。 子供にお金がかかるからもう少し待ってくれと出ていってすでに五年がたとうとしておりますが、仕送りはいっこうにする気配がありません。 そんな中、嫁実家が家を建て、そこに息子夫婦で一緒に暮らすと言うのです。 息子夫婦は後にそこに増築をして私を呼ぶつもりで貯蓄をしているので、またもう少しまってほしいと言っているのです。私は嫁のご両親がたてた家に居候するのは肩身が狭いので、お金が出せないぶん古くなった我が家をリフォームするよう息子に言いました。嫁のご両親がお金を出すのにリフォームなどとは言い出せないと言うのです。 私の気持ちはいっさい無視です。 嫁に来たはずが実家のご両親と暮らすこと自体おかしいのに、嫁はご両親がたてた家に暮らすなんて結婚してまで自立しようという気持ちのかけらもありません。 全て嫁の思い通りです。 そして息子に、嫁実家にリフォームが完了して私を家に呼ぶときには今私が所有している家を売りにだし、売れたお金は嫁実家に入れるようにと私の資産まであてにしているのです。勝手に私の資産の使い道を決められて不愉快です。 勝手に進められているこの話に私がお金を出す必要があるのでしょうか。 嫁実家がお金をだし、たてた家だとしても、建て増す費用は息子持ちなのですが私がお金を支払う必要があるのでしょうか。 普通なら60過ぎた私は息子夫婦が養っているのが世間一般的なはずなのにいまだに私は一人で働いて暮らしております。 すべて嫁の計画だと思います。息子には常日頃からも一人で暮らせないので嫁を連れ戻すよう説得しておりますが、嫁実家に住んでいてわがままな嫁に反論できないのだと思います。 なんとかこの家に呼び戻す説得をしたいのですが、嫁に直接話すと黙りこんでしまい話をいつの間にか流されてしまいます。 息子夫婦にとっても孫は保育園に入れずとも私が育てれば嫁は正社員で働けるので損ではないはずです。息子夫婦を説得する方法はないでしょうか。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 嫁のせい?

    嫁のせい? 私の職場の男性Sさん(53歳)との話で疑問に思ったことがあります。 Sさんは実の両親(80代後半)・Sさんの奥様・息子さん夫婦(お嫁さん)・お孫さん2人で、同じ敷地内で実の両親とは別々の建物で生活しています。洗濯機の場所だけは同じ部屋にあり別々に洗濯をしているそうです。 Sさんの奥様は末期癌の為、入退院を繰り返しており余命3ヶ月です。 息子さんは自営業・お嫁さんは美容関係の仕事をしており、孫は長男が幼稚園・長女は生後1ヶ月で長男と同じ場所の託児所に預けています。(送り迎えは全て息子さん夫婦がしています) 何気なくSさんがお母様の話をしてきました。 「家のババ(母親)は嫁いびりが凄い」とは以前から聞いており、その為一時家を出て生活していたようです。最近の話でお母様が息子さんのお嫁さんが洗った洗濯物と自分の洗濯物を比べて「孫嫁の洗った物はゴワゴワしている。私が洗った物はフワフワしているでしょう」と言ったそうです。 その他にもSさんの息子さんのお嫁さんは美容関係に勤めており朝遅く・夜も遅い勤務時間ですが、朝は6時に起きて朝ごはんとお弁当を作っているそうで、仕事柄お化粧はしっかりしていくということで30分はかかるということでした。Sさんのお母様が「朝は茶の間と廊下は掃除機とモップをかけさせて」とSさんに言ってきたようで、お嫁さんに「朝のうちにしていってね~」といったところ、「は~い」と言ってしていかなかったと愚痴を言っていました。お嫁さんは仕事のため旦那(Sさんの息子さん)に頼んで行ったようですが、息子さんは休みだからと遊びに出かけしていかなかったようです。 そこでSさんが掃除をしていたら、Sさんのお母様が「何でお前がそんなことしている。家の息子の嫁は出来が悪かったから、孫嫁は出来がいいヤツが来ると思ってたのに、2代続けて出来の悪い嫁がきたな」と言い、Sさんは「そうだな」と言ったと言っていました。 そこで私が「Sさんのお母様も入院していることだし、家のことを1人でするのは大変だと思います。増してやうちの会社は減給だし、(Sさんの奥様の)医療費もかかるっておっしゃってましたもんね。この間お嫁さんの稼ぎがないと生活できないっていうことは仕事を辞める訳にもいかないでしょうし・・・。旦那さんお休みなら協力して出来る人がするべきだと、私は思うけど・・・。その家々でまた違ってくるので何とも言えませんけどね」と言いました。 そしたらSさんは「させない嫁が悪い」と笑って言っていました。 「息子達夫婦となんか暮らさなくていい。ただ孫と暮らしたいから同居しているだけだよ。しかし嫁はやっぱり元気な嫁に限る。(Sさんの奥様の)オムツや尿漏れパンツを病院にもっていかなきゃんらんとは、こっぱづかしい。」とも。 何だかSさんの話を聞いていると結局嫁というものはどこまでいっても他人であり、何かあっても自分の実の家族を棚に上げてお嫁さんに責任転嫁しているようにしか思えませんでした。 しかし私は義両親と同居はしていないのでそれが「当たり前」なのかなと疑問に思いました。 いろいろな状況はあると思いますが、田舎ではこういったことが普通なのでしょうか?? 経験されている方や、このような状況の方、他の状況の方など、参考までにご意見お願いします。

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?