• ベストアンサー

金銭的(経済的な援助)を求めてくるお嫁さんへの対処について。

姑の立場の者です。 3年前に長男が結婚し、2歳になる孫もいます。 私達夫婦とは別居してて、車で5分位の所に住んでいます。 息子夫婦は若いですが、共働きなのでそれなりの収入もあると思います。 でも何かあると、こちらに金銭的な要求をしてきます。例えばですが、孫に必要な物全てです。チャイルドシート、ベビカー、雛人形、洋服などなどです。挙げればきりがない位です。最初は孫可愛さで買って上げてましたが、あまり感謝もされてないようだし、買って上げても「ありがとう」の言葉もありません。昨年の暮れもお正月用の洋服が欲しいと言われたのですが、断ったところ泣かれてしまいました。多分嘘泣きだと思っています。家庭環境に問題のある家庭で育ったお嫁さんなので、正直私もどう向き合って良いのか悩んでいます。お嫁さんは自分の事にはお金を使い、5万円もする携帯を買ったり、洋服なども次々に買ってます。どうして自分の物にはお金を使うのに、子供にお金を出せないのでしょうか?最初に色々買って上げたのが良くなかったでしょうか。先日息子に話をしたところ、お嫁さんが要求してたとはは知らなかったと言ってました。息子もしっかりしてないのが原因の一つでしょうね。泣かれても要求は断るべきですか?それともこれが普通でしょうか? もらう側としては当然な事でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.13

私は息子の立場ですが… うちの嫁さんはそんなことは絶対にしません 両親が、孫にいくらお金を使うかに関しては一切口を出しません 何を買うかも、こちらからは言いません しかし、ランドセル、学習机、ひな人形については おじいちゃんおばあちゃんから送られるものと 双方理解していますので、その時期には声が掛かりますので お願いしますと喜んで買ってもらいましたよ >息子もしっかりしてないのが原因の一つでしょうね。 これは、両親がしっかりしていなかったんだと思います 1度や2度の買い物ならいざ知らず…度を超えても 甘やかし続けたのは、親が一番悪いと思います 甘やかしです しかし、その甘やかしはお嫁さんにでなく、息子さんに対してです お嫁さんになんか言えば息子が…って、そう言う思いが 親として一番反省しなければ今後が大変だと思います >先日息子に話をしたところ、お嫁さんが要求してたとはは知らなかったと言ってました これもバカな話です お金がどこから出ているか? 自分達の収入を考えれば、何の疑いも持たないのは??? いくら共働きだとしても、いつ買ったのか? どこで買ったのか? 別居している訳じゃありませんよね? 一緒に生活していて、分からないとはとても思えません >どうして自分の物にはお金を使うのに、子供にお金を出せないのでしょうか? そう言う女性は居ます 人間として、常識を疑われるのは当然でしょう 親としての自覚も何もないと思います お孫さんも親を見て育ちますので、将来そう言う価値観の 人間に育ってしまう危険があります お孫さんちゃんと栄養ある物食べているのでしょうか? お菓子ばかり食べているとか? レトルトばかりとか? 息子さんは、手料理を食べられているのでしょうか? なんか、その異常な精神状態を疑うより お孫さんと息子さんの生活を心配された方が良いと思います 息子さんの収入で生活して、自分の収入は全額浪費… 家事の育児も… >泣かれても要求は断るべきですか? 息子さんがしっかり話をすれば、もう来ないでしょう お孫さんに会いたい時は息子さんに電話をすればいいんです どこかに出掛けるか? 連れてきてもらえば良いです >それともこれが普通でしょうか? 普通じゃないです

too-moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に甘かったと反省しております。 的確なアドバイスありがとうございました。 結婚当初より家事が出来ないというよりしなかったお嫁さんで、息子が家事をやってる事も知っていました。でも世帯を別に持ったのですから私も口は出さなかったです。ただ子供が生まれてからお嫁さんも自覚を持ってくれるかと期待をしましたが無理でした。孫の為にも週2回程度ご飯を食べに来ます。その時も子供じゃなく自分が先に食べてます。色々と心配な事はありますが、これからはダメな事はダメと言います。それで来ないようなお嫁さんなら諦めもつきます。

その他の回答 (13)

noname#108572
noname#108572
回答No.3

断るべきだと思います。 孫が可愛いので何かしてあげたいというお気持ちを損なわれてしまっているなら続ける事に意味はないと思いますので。 ありがとうも言えないような嫁ならば(都合よく買わせよう)と言う考えなのかもしれません。酷い話ですがそういう嫁もいます。 相手がそうなのであればこちらも毅然とした態度で臨むべきだと思います。まだまだ長い嫁姑関係なのですからはっきりさせるべき事、大切な事はうやむやにしない事が双方の為になると思いますので。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 孫が可愛いという気持ちは変わらないですが、本当にこのままでいいのかと思い、皆様にご意見をお聞きしたいと思ったのです。 私の中で迷いが出た時点できっぱりと断るべきでした。本当に大切にしたい関係ならきちんと話をすればいつかは理解してくれるかもしれませんね。私も物を与えれば良いなんて考えをしてたツケが回ってきたと思います。

• kadakun1
回答No.2

普通の家庭と逆ですね。 一般的には姑さんがいろいろ孫のものを買っては押しつけて困るという相談が多いです。 自分達の趣味に合わないし、たくさんもらっても困るという具合。 どのようなお嫁さんかわかりませんが、きっとまわりのママ友がみんな姑さんから買ってもらう話しを聞いているのではないでしょうか? だから、買ってもらうのが当然だと・・・・・ 当然なのですから、感謝も薄いでしょうね。 私の親を見ていると、別に私たちのお礼など全然気にしませんw それよりも、自分があげたものを孫が喜んでいるのが何より嬉しいようです。(もう結構大きいのですが・・・) あなたがあげたものは全部使っているのでしょう?(欲しいものをねだっているんだから当然ですが) きっと他の祖父母達が聞いたらうらやましがられますねw まあ、それが良いのか悪いのかわかりませんが。 もちろん、あなた方の気持ちが一番大切でしょう。 嬉しくないのであれば、やめるべきです。 ただ、息子さんにも相談せずにあなたに要求できるなんて、打ち解けている証拠では?(それとも人間性でしょうか??) と思います。

too-moon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も最初は、孫が嬉しそうな顔をしてるのを見て喜んだものです。 でもそれは孫が喜ぶのじゃなく、親自身が一番喜んでますよね。それが高額な品物ならそれだけ自分達のお金が浮き、その分で洋服などに使える。本当に単純な事でした。息子夫婦の金銭感覚の為にも断るつもりです。 打ち解けてるとは思いませんね。多分性格だと思います。 私も多々反省すべきところがあり、皆様のご意見を聞き良かったと思います。

• ssri
回答No.1

民法878条~880条の規定により、家庭裁判所でに定めてもらえば、よいでしょう。

too-moon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆様にご意見頂き感謝しております。 本当にありがとうございます。