• ベストアンサー

広さ10畳で買う室内ネコ メスが太っている

srmk0204abの回答

回答No.2

「お腹が私の腹のように・・。」って、ユーモアのある 質問者様ですね!! 完全室内飼いを、なさっていると思いますので(私もです。)、 猫の肥満は心配ですよね。 ・「約10畳」とのことですが、私は、もう少し狭いところで猫と 暮らしております。そこで・・。 ♯1様のご回答にもありましたが、キャットタワーなどを設置してあげるのは いかがでしょうか? (タワーの高さがそれほどでなければ3000円くらいで購入出来ます。私は、その タイプを買いました。) 麻のツメ研ぎも、タワーに、まかれていますので、そこでもツメを 研いでくれます。 ・ダイエット用の低カロリーのエサを混ぜてみる。 私の場合は、猫がカリカリしか食べてくれませんので、今までのカリカリに 少しづつ「低カロリーのカリカリ」を混ぜて与えました。 ・ツメは、切らせてくれるのであれば、切ったほうが良いでしょうが (私の場合は「抱っこダメ!」「長時間撫でるのもダメ!」で出来ません。) 一匹の場合ならば、それほど神経質に、ならなくても・・と思います。 「切ったって、半月後には、また伸びるし!!」と言われたこともあります。 あくまで「一匹飼い」の場合です。 ・キャットニップ入りのオモチャ 私も、始めの頃は猫が全く遊んでくれず・・で運動不足が心配でした。 オモチャも、いくつか用意しましたが、まるで無視・・。 キャットニップ入りのオモチャだと比較的遊んでくれます。 (猫にも、よるのでしょうが・・。) 獲物だと思っているらしく?くわえたり、蹴ったり、追いかけまわしたり、 前足でツンツン突いたり・・で 見ていると、こちらも楽しいですよ。 猫ちゃんの肥満!私も気を付けなければ!!です。 ただ、あまりに、考え過ぎて、質問者様、猫ちゃん、お互いが イライラしてしまったら何にもなりませんので 猫ちゃんに負担にならないように、ゆっくりのペースで なさって下さいませ。 私の場合は人間のダイエットが深刻です~!! 質問者さまは猫ちゃんの健康を考えておられて幸せな猫ちゃんですね。 猫ちゃんと末永くお幸せにお過ごし下さいませ。