• ベストアンサー

起業するなら学歴は関係ないでしょうか?

会社勤めなら学歴は重要だと思います。 でも「起業するなら学歴は関係ない。ビルゲイツは大学出ていないし、高校中退の起業家もたくさんいる。」と本に書いてありました。 たしかに起業に学歴は関係ないですが、日本では起業家もやたら高学歴多いですし、MBA取得した人も多いです。 正直起業に学歴は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

>ありがとうございます。 僕も近いうちに起業したいのですが、今は現場監督なので経営は詳しくないです。 本を読めば済みます。そもそも経営学を学んだから経営者として優秀かと言うとそうでもないし、結局は努力差、個人差でしょう。 >樋口さんは工学部卒で技術者でしたが、ハーバードのMBAですよね。 べつに学部の専攻は関係ないのですかね? 先にも挙げましたが、興味があるならまず樋口ぐらいは読んでから話して欲しいと思います。wikiやここは「知識の入り口」であってもいいと思いますが「出口」ではないはずです。 >語学力もいるでしょうし、関大卒の私は学力にも不安はあります。 努力でどうにでもなるものでしょうかね? MBAに関しては、日本人は語学力がネックになるようです。語学は努力でなんとでもなりますが、自信が無いなら特にMBAに行く必要はないでしょう。そもそも数千万円もかかりますし、アテ(会社や親)が無いなら辞めた方がいいです。 JALに助っ人で入ることになった稲盛和夫さんは九州大学と言う地方大学の出身です。京セラやKDDIを作った人ですね。 一方でJALの歴代の社長は慶応や東大卒がたくさんいて、恐らくMBA卒もいたでしょうが経営はガタガタでしたよね??? つまり学歴が低いことは有利にはなりませんが、関係ないですね。 気持ち次第、努力次第で決まる部分が多いですね。

last_pipi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに学歴は関係ないです。 しかし数学などの勉強ができる人=高学歴の人はやはり優秀で、色々な柔軟な考えやアイディアが浮かぶものです。さらにレベルの高い学校には、優秀な友達ができそこからビジネスが拡がっていくこともあります。 ちなみにビルゲイツはハーバード大学中退です、在学中に優秀な友達と知りあっています。

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.8

ビルゲイツは大学出ていないといっても名誉学士です。 なおエジソンは学校は出ていないといわれていても教育は受けています。なお高校中退を比較しても世界的に見てもあまり意味がありません。 ドイツは高校卒業がすべてではなく、職業高校といった一種の専門学校があります。 起業を目指されるのであればMBAといったものをお勧めします。

回答No.7

日本では起業するために学歴は問われないと思いますが、海外で起業する場合、国によっては問われることがあると聞きました。 大学院博士課程を卒業した場合、院卒の証明(英語)だけでは許可されず、学部の英文での卒業証明書の提出も求められ、東大の卒業証明書を提出したらすぐに認められたそうです。院は東大ではなく他大学だったそうです。 三流大卒の私はきっと認められないでしょう。 そういう意味では、「日本は学歴社会ではない」と私は思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

>MBAを取得したらなぜ起業家を目指すのでしょうか?優秀な人材を逃したくないなら起業は海外に行かせないと思 樋口の「愚直論」を読めばいいと思います。企業は将来の幹部を育てるためにMBAに送り込むんですが、MBAを経験するとどうしても日本のレベルが低く感じてしまう。それでコンサル会社に入ったり起業したりするようです。MBAは数千万もかかるので個人もまずは企業や官庁に入ってからMBA目指すようです。最近は企業、官庁側も贈与でなく貸与にするなど策を講じてますね。 あと高学歴な友人も多くいますが、デメリットを挙げると彼らは守株になりがちと言う事でしょうか。学歴を生かして有名企業に就職できるのに、倒産や破産のリスクを侵してまで起業したくない、と言うことでしょうか。それを繰り返すと非常に硬直したしょうもない人材になっていきます。医学部や薬学部に多くいる女性や銀行員、官僚などに多いですね(起業した元銀行員であるタリーズの松田公太、楽天の三木谷浩史は大銀行の問題点、自身とのトラブルを著書で挙げています。)事なかれ主義、これは高学歴のデメリットです。 逆にメリット、特に低学歴にないメリットですけど、「18、9歳時点で成功体験がある」または「努力は認められる価値観がある」ので、「何事も頑張る人が多い」ですね。よく「エリートは打たれ弱い」と言われますが僕が知る限り、打たれ強い人が多いですね。 日本では(海外でも)元々低学歴の有名起業家が多かったわけです。エジソン(GE)、松下幸之助(PANASONIC)、三井グループ(三井高利)三菱(岩崎弥太郎)など。 西武や東武、阪急なども、創始者は高学歴なれど、 元々は田舎役人や農民の息子です。 今の低学歴や貧困階級の人でもハングリー精神がある人ならば幾らでもチャンスがあると思います。 ただ生活保護やフリーターでも一応は生きていけることもあってか、彼らにはあんまりパワーを感じませんね。 その昔、英国の有名人の「人材はいつの時代も中産階級から出る」と言う弁がありましたが、そういう傾向にはあるかもしれません。戦国武将は「地方」の「武士」でしたし、明治維新を起こしたのは「地方」の「下級」の「武士」でしたし、日本の戦後経済復興の舵を取ったのは、「地方」のメーカーでした。 現状においてであれば大学を出てるメリットは多いでしょう。 グーグルがスタンフォード人脈で出来てるのは有名ですが、有名大学は 人材の宝庫でもあります。しかも利害が余りないし、時間も余ってるのですんなり近づけます。起業してお金を借りたり人材募集する時も、学歴が一種の保証になります。 高卒の世界的建築家の安藤忠雄さんも著書で、大学に出入りしたことや、大学出の先生の話をよくしています。恐らく彼も生まれ変わったら大学へ行ってると思います。 僕が出会って驚いたのは低学歴な人は意外なほど守株です。上下関係や従来の方法論が大好きで、「破産やトラブルなど大きな変化が他から起こる」まで変えようとしません。 その時点での環境や待遇や給料は人並みである以上、このような人が何かを成す可能性は低いです。また革新的な人がいても、そのような組織に入る限り、矯正され埋もれていくことが多いです。 「かき混ぜる人」はトラブルも起こしますが、そういう人がいないと何かが起こることはありません。 例えば、北海道初の甲子園優勝を果たした駒澤大学附属苫小牧高等学校の香田誉士史監督は佐賀県出身です。彼が赴任した時に 「北海道は雪があるから練習できないし勝てない」 「冬は室内練習しかできない」と何度も言われたそうです。 彼は自分でブルドーザーに乗って整備し、冬も練習し、駒大を優勝されました。エースピッチャーの田中将大は兵庫県出身です。 ソフトバンクの孫正義さんは在日朝鮮人2世でパチンコ屋のせがれです。彼は福岡の名門高校に在籍していたのに、中退してアメリカの高校、大学に行きました。そこで翻訳ソフトを作って大もうけしたのに、それで不動産や高級車を買ったりすることもなく、起業資金にしました。そういう価値観は「ふつうの日本人のエリート青年」では持ちづらいと思います。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も近いうちに起業したいのですが、今は現場監督なので経営は詳しくないです。 樋口さんは工学部卒で技術者でしたが、ハーバードのMBAですよね。 べつに学部の専攻は関係ないのですかね? 語学力もいるでしょうし、関大卒の私は学力にも不安はあります。 努力でどうにでもなるものでしょうかね?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> MBAを取得したらなぜ起業家を目指すのでしょうか? > 優秀な人材を逃したくないなら起業は海外に行かせないと思うのですが。。。  いい質問です。まず、MBA取得者には企業留学と自費留学の2タイプがいて、 とくに自費留学の人ほど起業家を目指します。MBA は経営エリートを養成 する場ですが、同時に起業家の養成コース的な役割も負っています。  米国は日本と違って終身雇用が前提ではなく、優秀な人ほどキャリアを 求めて複数の企業を渡り歩いたり、もしくは自ら起業の道を選びます。 なので MBA から起業家になるのは必然なのです。それが米国の国力 向上に繋がっていると言うこともできます。  いっぽう日本の企業留学の場合、たしかにMBA取得後に退社してしまう リスクはあります。ただ、幹部候補生が大量にいてもしょうがないし、ある 程度の退社は織り込み済みなんです。だからNTTとか大手銀行は多くの 有望社員にMBAを取らせますし、新日鐵のような重厚長大産業でさえ 企業留学制度は充実しています。そのなかで会社に残って経営者を目指す 人がでてきてくれれば、それでいいという考えかたなんですね。  実際、前述のIT企業家のうち、MBA を取得したのは興銀にいた 三木谷氏だけですね。しかも三木谷氏が興銀出身だからこそ、楽天の 金融部門には興銀( 現・みずほコーポレート銀行 )から移籍してきた 人がたくさんいて、同銀行との結びつきは強いです。興銀から見れば、 MBAを取らせてあげたことで、有力ベンチャーとの強い関係を築く ことができたというわけです。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は今は建築現場監督していますが起業に興味があり、特にアグリビジネスに興味があります。 MBAを取るか、いきなり起業するか悩んでいます。 学部は工学部だったので経営はわからないのですが、海外でMBAをとるとなると金がかかるし。。。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 どんな会社を作るかによるんじゃないですか? 不動産屋とか 配送業を始めるなら関係ないでしょう。でもIT関連ベンチャーや 金融関連なら、むしろ学歴こそ大事かもしれません。 > ビルゲイツは大学出ていない  天下のハーバードですよ。しかもマイクロソフトが忙しくなって 大学に行けなくなったから中退したのであって、順番が逆ですね。 現CEOのスティーブ・バルマーはハーバード時代からの友人で、 経営現場を任せるためにわざわざP&Gから引き抜いたんです。  ちなみにビル・ゲイツの母親、メリンダ・ゲイツは、米国では その名を知られたボランティア活動家でした。彼が IBM と交渉 していたとき「 君はメリンダの息子なのか! 」と、交渉がスムーズに 進んだ話は有名です。つまりゲイツ氏は高学歴である以前に、名家の 出身だったんですよ。家柄と学歴はある意味、似たようなものです。  また、日本で目立っているベンチャー企業の経営者はたいてい、 高学歴です。ミクシィ笠原社長は東大、ドワンゴ川上社長は京大、 楽天の三木谷社長は一橋です。サイバーエージェント藤田社長は 青学ですから、まあ MARCH くらいは出とけってことでしょう。 > 日本では起業家もやたら高学歴多いですし、MBA取得した人も多いです  これも逆ですね。MBA を取得したから、起業家を目指すんです。 ちなみに日本の大企業は有望な社員に MBA を取らせますが、これは MBA が目的ではなく、欧米の大学で人脈を作らせるのが目的です。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん高学歴ですね~ MBAを取得したらなぜ起業家を目指すのでしょうか? 優秀な人材を逃したくないなら起業は海外に行かせないと思うのですが。。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

関係ないことはないと思いますが、それほど大きな要素でもないと思います。 要は顧客の求める材やサービスを提供すること、その中で経営効率を高められることが大事なわけですからね。 ただ、企業に必要な能力、また企業への志が、学歴とまったく相関関係がないと言えばウソでしょうけどね。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

学歴は何のために必用だと思いますか? 企業やお役所が、雇う人の能力を測るための方便であって、それが直ちに仕事に使えるわけでも有りません。 勿論、仕事に必用な資格や知識が有ることは必用で、それが学歴と言えば学歴ですが、自分が企業を興すので有ればそれすら必用有りません。 なぜならば、自分に欠けている物は代わりに人を雇えば済むことです。 起業に必用な物は、資金や人材、或いは本人のやる気と応用力でしょうか。 有るとすれば学生時代の人脈であり、学歴などほとんど役に立ちません。 ちなみに私の3人の息子は、一番学歴のない2番目の子(高校卒)が東京で十数人の人を使い年商数億円の売り上げをする実業家になっています。 地元の大学を卒業しているお兄さんは大企業のサラリーマンであり、有名大学出の末っ子は、最近大企業を飛び出して自分で小さなパソコンプログラム関係の専門として独り立ちしました。 2番目の子を見習っての後追いですが、この結果を見て、果たして学歴の影響が有るとご質問者様は思いますか。 参考までに、私は中学しか卒業して居らず、サラリーマンをやめてから数名の従業員を抱える事業者としてやってきています。 残念ながら、仕事内容に先の希望が少なく、子供達に後を継がせては居ませんので、いずれ廃業することになりますが。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の意見は参考になります。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

業種にもよりますが、全く関係ないとは言い切れないでしょう 起業するにも自分ひとりだけの力では限界があります 様々な人々の協力があってこそなんとか成り立ちます 学歴を積めばその分交友関係も増やせます 例えば大学時代の旧友が、自分が起業した業種に関る他の分野で権限を持ったポストにいたりすれば、仕事を回してもらうなどもあります 全くの初対面であっても、母校が同じだとその分早く打ち解けることもできるでしょう 高学歴が必須ではないにせよ、いろいろ便利な面は少なからずありますね

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 起業でも営業でも学歴は関係ないはずですが。。。

    起業するなら学歴も偏差値も関係ないように思えます。 生保でも不動産でも飛び込み営業なら学歴も偏差値も関係ないように思えます。 つまり、研究職や技術職など学力が関係する職の場合は偏差値や学歴が関係あるのは明らかですが、起業などは学歴は関係ないと思っていました。 でも起業で成功している人はやたらと高学歴な人が多いです。 たまに中卒とかもいますが稀です。 なぜでしょうかね?

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 最終学歴に中退は入るの?

    最終学歴は?と聞かれて「~大学中退」と答える人がいますが 最終学歴が大学中退っておかしくないですか? 中退しているのであれば学歴として認められないので、最終学歴には卒業した高校を載せるべきだと思うのですが、なぜ中退した大学名を書くのでし ょうか。 著名人に多いですが、私の周りにも最終学歴を聞かれたときに「~大学中退。」と答えている人がいます。 卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。 「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。中退なんて学歴としては認められないですよね?

  • 起業したいです。

    今大学2年生です。。 どの領域でどのような形でなどなにもきめていませんが、とにかく起業したいです。 はじめの一歩としてなにをすればいいですか? 本を2冊かってみてます。MBAの難しいやつです。 でも、さきにすすめません。

  • 起業家はなぜMBAを取得するのでしょうか?

    起業家のプロフィールを見ると、海外の有名大学でMBAを取得しているケースが多いです。 そんなに有益なことを教えてくれるのでしょうか? 素人的には、起業で成功している人に弟子入りして学んだほうが効果的だと思うのでしょうがどうでしょうか? 教えてください。