• 締切済み

たまねぎをアメ色に

私は、自分でそこそこ料理するのですが よくたまねぎをアメ色にすると甘味が出ておいしくなると聞きます。 ですが、実際にそこまで炒めたことはありません。 やらない理由については、時間がかかりすぎるのと ガス代が勿体ないという理由です。 これらをクリアしてアメ色にする方法はあるでしょうか? また、できるとしたらどのような料理に活用したら良いでしょうか? アメ色にするとどれくらい味が変わるものなのか具体的に教えてほしいです。

noname#106754
noname#106754

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

炒めるスピードを上げるのに、最初に玉ねぎを冷凍して凍らせておき、解凍すること。これで、炒める時に水分が抜けやすくなって炒めるスピードが上がるってためしてがってんでやっていた・・URLわかんなかった ・これを常温で解凍して(水分が出るから少しだけ絞って、やりすぎると旨みがなくなる)から炒めれば少し早くなるよ。 炒める時の脂がバターかサラダ油かとかの違いで、使い買っても少しは変化あるから。私は、サラダ油を使って作り、旨みが足りない時などに入れたして使います。肉じゃがとか鶏グラタンとか。バターだとコクが出すぎるので、味の修正に使いづらいので使い分けてます

noname#106754
質問者

お礼

そういう裏技もあったんですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.3

スライスした玉ねぎにオリーブオイルを少しからめて、レンジで加熱(量によって調整、焦げない程度に)すると炒める時間がかなり節約できます。 玉ねぎ1個でも10個でも炒める時間は変わらないので、一度に大量に作るのがガス代節約のコツだと思います。 私は箱売りの安い玉ねぎを買った時に10個から15個位をまとめて炒めています。レンジで加熱した時点で随分かさが減るのでそんなに沢山?と思われるかもしれませんが十分炒められる量になります。 それでもそれなりに時間はかかりますが、キッチンに椅子を持って行って、本を片手に気長に炒めて作っています。 大量に作っておけば、ジップロックに入れて、割り箸でブロックわけして冷凍しておけば色んな料理にすぐに使えて非常に便利です。 アメ色玉ねぎの甘みを知ると手間ひまかかっても作らずにはいられなくなりますよ~。

noname#106754
質問者

お礼

大量に作って光熱費節約ですね。 うちのレンジは14年前のもので小さいから10個は無理そうです^^; 回答ありがとうございました

回答No.2

調理好きオヤジです。 玉ねぎをしんなりさせるまでに時間がかかるんですよね。 しんなりしたらアメ色になるまでそう時間はかかりません。 どうしたら早くしんなりするか? 温めたフライパンに油を入れ、そして玉ねぎを入れさっと油と馴染ませたら、蓋をして蒸せば良いのです。 手間はかかりませんし、ごく弱火で蒸すのでガス代は気にならないはずです。 玉ねぎがしんなりしてきたら蓋を取り炒め、色付けします。 コンソメスープにこの炒めた玉ねぎを入れれば、オニオンスープになります。 少々小麦粉を多くしたとろみの強いホワイトソースと、バターで炒めた玉ねぎを合わせて冷やせば、甘くて美味しいクリームコロッケの具になります。

noname#106754
質問者

お礼

これはなかなか良い裏技ですね。 オニオンスープ試してみたくなりました。 回答ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

市販されているオニオンソテーを購入するのが手っ取り早く解決する方法だと思います。 http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/06984/61309295_ys238300.html をはじめ、オニオンソテーで検索すればいろいろ出てきます。 活用方法ですが、カレーに使用するのは定番ですね。 その他、肉・魚類のソテーのソースや、パスタのソース、オニオングラタンスープなどに利用できます。 味の変化ですが、辛味が全て甘みに変わります。炒める為に結構オイルを使いますし、それ自体が凄くおいしいというものでもないと思います。

noname#106754
質問者

お礼

なるほど、こういう物があるんですね はじめて知りました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの「あめ色」って??

    カレーを作る時に「あめ色になるまで炒めた玉ねぎを入れると一味違う」と言われたので、試してみようと思うのですが「あめ色」ってどれくらいがあめ色なんですか?? いろいろ調べたところ、肌色(?)っぽく、ほんのちょっと色がついた程度が一般的に「あめ色」と言われてるようです。 しかし、先日料理番組で「あめ色玉ねぎ」についてコツのようなものを言っていたんですが、その料理先生は「『あめ色』を勘違いしてる人が多い。実際は焦げ茶色ぐらいがちょうどいい。」と言ってました。出来上がった玉ねぎを見ても、素人目には明らかに焦げてるように見えました。 そこでお聞きしたいんですが『あめ色』ってどんな色なんですか?? 料理によって適した『あめ色』があるんですか?? ド素人の些細な疑問なんですが、回答よろしくお願いします。

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。

  • 玉ねぎをあめ色にする料理は?

    玉ねぎを大量にあめ色にしたものを冷凍してストックしておこうと思います。 大体はカレー用に作り置きするつもりです。 フランス料理の基本みたいなものですから、用途は沢山あるはずなんですが、思いつきません。 カレー、ハンバーグ、スープ、肉料理のソース。 他に使える物があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 玉ねぎと干しえび

    以前、あめ色になった玉ねぎと干しえびの炒め物?を食べたことがあり、おいしかったので自分で作りたいのですが、どうやっても同じものができません。 少し汁気があったような気もします。(気がするだけですが) どなたか、この料理をご存知の方が居たら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペースト状の玉ねぎ

    ペースト状の玉ねぎ フードプロセッサーをあまり使ったことがなく、玉ねぎのみじん切りをしようと思ったらペースト状になってしまいました。ペースト状になった玉ねぎはいくら炒めてもアメ色になりません。 仕方ないのでそのまま使うことにして、パンプキンスープにしたのですが2日間煮込んでもまだ玉ねぎ臭さが抜けません。 素人すぎる質問でお恥ずかしいのですが、この失敗をどうしたらリカバリーできますか? なんとか、玉ねぎのニオイを消して食べられる状態にしたいです。 お料理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 玉ねぎをもう1時間以上炒めていますが飴色になりません

    普段、まったく料理をしない人間です。 が、急にオニオングラタンスープが飲みたくなって、玉ねぎを炒めています。 強火だと焦げそうなので、とろ火にして1時間以上加熱しているのですが、飴色にはまだ時間がかかりそうです。 ・・・さっきから思っているのですが、バターと玉ねぎからの水分で、炒めているというよりは煮込んでるような気がしてなりません。 飴色玉ねぎってこうやって作られていくものなんですか? 多分、このまま時間をかけていけば飴色になるのではないかと思いますが、レシピ見ると、いくらなんでも1時間くらいで飴色になっているような気がするのですが・・・。 ちなみに、家族分なので、玉ねぎ4個使っていますw 多すぎたかな?

  • 腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

    腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね? 昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。 グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。 食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。 で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか? 彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。 食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

  • 玉ねぎの傷みかた

    玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。 断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、 薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。 玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。 傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。 で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。 自転車の振動による、へこみです。 いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。 玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。 その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって 玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。 どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね? 野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

  • たまねぎが嫌いな理由がわからない

    私は、子供の頃からなぜか「たまねぎ」が嫌いです。 今はまったく食べれないという程ではないのですが、 出され方や料理によっては「おえっ」となってしまいます。 一番嫌なのは味噌汁に入っているパターンです。すごく嫌です。 味は全然平気だけど、「おえっ」と体が拒絶反応します。 逆に、吉野屋の牛丼のたまねぎなんかは全然好んで食べれます。 家族の中でも、私だけがたまねぎ嫌いです。 他に嫌いな食べ物は全然ありません。 自分でもなんでたまねぎがこんなに嫌いないのか? 理由がさっぱりわかりません。 なぜ私はたまねぎが嫌いなのでしょう? 同じ様な方いますか?

  • 玉ねぎの変色

    毎日のように玉ねぎを使うので、時間があるときに、2,3個ほどをみじん切りにして、容器に入れています。 実は、今日、同様に以上のことをし、数時間たってその容器を開けてみるとみじん切りにされた玉ねぎが茶色く変色していました。前にはこんなことなく、包丁の鉄分かな、とも考えているのですが、実際はどうなんでしょうか。 1.原因を知りたい 2.その変色した玉ねぎは料理に使っても平気か(生でも?) アドバイス、よろしくお願いします。