• 締切済み

たまねぎをアメ色に

私は、自分でそこそこ料理するのですが よくたまねぎをアメ色にすると甘味が出ておいしくなると聞きます。 ですが、実際にそこまで炒めたことはありません。 やらない理由については、時間がかかりすぎるのと ガス代が勿体ないという理由です。 これらをクリアしてアメ色にする方法はあるでしょうか? また、できるとしたらどのような料理に活用したら良いでしょうか? アメ色にするとどれくらい味が変わるものなのか具体的に教えてほしいです。

noname#106754

みんなの回答

• nobitaika
回答No.4

炒めるスピードを上げるのに、最初に玉ねぎを冷凍して凍らせておき、解凍すること。これで、炒める時に水分が抜けやすくなって炒めるスピードが上がるってためしてがってんでやっていた・・URLわかんなかった ・これを常温で解凍して(水分が出るから少しだけ絞って、やりすぎると旨みがなくなる)から炒めれば少し早くなるよ。 炒める時の脂がバターかサラダ油かとかの違いで、使い買っても少しは変化あるから。私は、サラダ油を使って作り、旨みが足りない時などに入れたして使います。肉じゃがとか鶏グラタンとか。バターだとコクが出すぎるので、味の修正に使いづらいので使い分けてます

質問者

お礼

そういう裏技もあったんですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• naniwako
回答No.3

スライスした玉ねぎにオリーブオイルを少しからめて、レンジで加熱(量によって調整、焦げない程度に)すると炒める時間がかなり節約できます。 玉ねぎ1個でも10個でも炒める時間は変わらないので、一度に大量に作るのがガス代節約のコツだと思います。 私は箱売りの安い玉ねぎを買った時に10個から15個位をまとめて炒めています。レンジで加熱した時点で随分かさが減るのでそんなに沢山?と思われるかもしれませんが十分炒められる量になります。 それでもそれなりに時間はかかりますが、キッチンに椅子を持って行って、本を片手に気長に炒めて作っています。 大量に作っておけば、ジップロックに入れて、割り箸でブロックわけして冷凍しておけば色んな料理にすぐに使えて非常に便利です。 アメ色玉ねぎの甘みを知ると手間ひまかかっても作らずにはいられなくなりますよ~。

質問者

お礼

大量に作って光熱費節約ですね。 うちのレンジは14年前のもので小さいから10個は無理そうです^^; 回答ありがとうございました

回答No.2

調理好きオヤジです。 玉ねぎをしんなりさせるまでに時間がかかるんですよね。 しんなりしたらアメ色になるまでそう時間はかかりません。 どうしたら早くしんなりするか? 温めたフライパンに油を入れ、そして玉ねぎを入れさっと油と馴染ませたら、蓋をして蒸せば良いのです。 手間はかかりませんし、ごく弱火で蒸すのでガス代は気にならないはずです。 玉ねぎがしんなりしてきたら蓋を取り炒め、色付けします。 コンソメスープにこの炒めた玉ねぎを入れれば、オニオンスープになります。 少々小麦粉を多くしたとろみの強いホワイトソースと、バターで炒めた玉ねぎを合わせて冷やせば、甘くて美味しいクリームコロッケの具になります。

質問者

お礼

これはなかなか良い裏技ですね。 オニオンスープ試してみたくなりました。 回答ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

市販されているオニオンソテーを購入するのが手っ取り早く解決する方法だと思います。 http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/06984/61309295_ys238300.html をはじめ、オニオンソテーで検索すればいろいろ出てきます。 活用方法ですが、カレーに使用するのは定番ですね。 その他、肉・魚類のソテーのソースや、パスタのソース、オニオングラタンスープなどに利用できます。 味の変化ですが、辛味が全て甘みに変わります。炒める為に結構オイルを使いますし、それ自体が凄くおいしいというものでもないと思います。

質問者

お礼

なるほど、こういう物があるんですね はじめて知りました。 回答ありがとうございます。