• ベストアンサー

教えて下さい。

何かで聞いたのですが、”人からの評価よりも、自分がどう思っているかが大事”・・・という文章のくだりがあったのですが、自分としては人からの評価も正直、気になってしまうし、でも、その物事や人に対して、自分が考えている、思っている評価の方が大事なのかな・・?とも思います。 かといって独りよがりになってしまわないかなとも思いますし・・・。 どう考えれば良いのでしょうか? 何か漠然とした質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人が10人居たら、その答えが10通りになることから人からの評価 は、まちまちです。 >”自分がどう思っているかが大事”は・・・ 自分が一貫した物を持って行動していれば、人の評価は おのずと統一されて来るのではないでしょうか?

kumazodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が一環した物を持って行動していれば・・・ですか。 ついつい周囲にはいろんな人がいるので、あの人からはどう思われてるかな?、あ、あの人からは・・・と考えてしまい、余計な事を考えすぎて疲れてしまうパターンです。きっとみんな、いろいろと経験してわかってくるのでしょうね。失敗もしながら。 修正もしていきながら。 何となくですが、解った気がします。

その他の回答 (2)

noname#156563
noname#156563
回答No.3

>”人からの評価よりも、自分がどう思っているかが大事” 人が誰しも他人を気にせず、自分の価値観だけを信じて生きていけるならば、 ここでこんなに質問している人たちもいないんじゃないかな~と思います。 いつも自分に自信がある人ばかりじゃないし、みんなそんなに強くないですよ。 人の評価をまったく気にしない、というのも「独りよがり」になりがちだと思いますし。 でも結局のところ「自分を大事に出来るのは、やはり自分自身」だと思うので、 人の評価も気にはなるけど、そればかりにとらわれないバランスが大切なんでしょうね。 みんな多少は悩んでいることだと思いますよ。

kumazodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね~、分刻みで投稿される質問、悩み・・・・。 やっぱり、どちらかに極端に偏っちゃいけない・・って事ですよね~。またそれが難しいんですけどね。バランス・・・・・。 自信過剰もイヤですしね~。悩む所です。

• wanekoz
回答No.2

その文章の前後の脈絡によりますよ。 ケースバイケースです。

kumazodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。