• 締切済み

彼氏がいるのに男友達に誘われたら?

先日成人式を迎えました。 その日の同窓会に出席したのですが、ある男子とアドレス交換をしました。 当時はほとんど話した事がない真柄だったのですが、2,3日メールが続いています。すごくいい人です。 するとその人に「メールしてるのが楽しい!ご飯だけでも構わないからデートに付き合ってー!」と言われました。 いい人なので是非遊びたいのですが、私には彼氏がいます。 相手の人は特別な意味で私を誘ったのではなくただの友達として誘ったのかもしれませんが、彼氏がいることをあらかじめ伝えておくべきですか?自惚れですがもし好意を持って誘ってくれているのだとしたら何も言わずに会うのは失礼ですよね?(><)でももしそんなつもりもないのに「彼氏がいるんだけどそれでもいい?」なんて言ったら失礼だし、どうしたらいいのか分かりません。 みなさんならこういうときどうしていますか?

みんなの回答

• kiyokato
回答No.6

男です。 >いい人なので是非遊びたい ふざけないで下さい。 あなたはとんでもない浮気女だ。 絶対に許せない!! >特別な意味で私を誘ったのではなくただの友達として誘った そんなことは絶対にありません。 あなたとやりたいんです。 >彼氏がいることをあらかじめ伝えておくべき 彼氏がいるのでお断りしますと返事しなければいけません。 男は下心でしか行動しないことを 強く肝に銘じるべきだ。 その上で会うというのならば それはあなたの好きにすればよいが、 彼氏と別れてから行くべきだ。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 私は浮気女なのですか><私は友達として仲良くなりたかっただけなのですが。。でも世間からみたら私がしようとしていた事は浮気と同じだったのかもしれません。 昔の彼女とは真面目な付き合いをしてきたと人から聞いていたので完全にそのような考えは浮かんできませんでした。でも男性の意見である上に自信があるということなのでここは受け入れるしかないですね。 あんまり深入りしないように気をつけます。ありがとうございました^^

• 11otosann
回答No.5

肉食系の男性は素敵な女性に声をかけます 自然に声をかけるから違和感も無く近寄ります 私がそうだったから… 「大好きな彼氏がいて浮気は大嫌い」 こんな言葉も、肉食系には「彼氏と別れて自分と付き合って」と読み変えます。 彼氏の存在が邪魔だったら、排除すれば障害は無くなるでしょ それに身体目的だと彼氏は気にしません 割り切って快楽を求める誘いだけですよ バカバカしいようだけど、普通の男性の心にあるものです それを表面に出すか、抑えるかの違いです。 色々な男性がいるので、中途半端な言葉は控えましょう。 「あなたは私のタイプじゃないから絶対付き合わない」 理由が本人の事だったら諦めも付きます でも、粘る男性は「貴女の好きな男になるよう努力する、変わる」 自分に都合のいいように考えるのが肉食系です。 押しに弱い女性は簡単に落ちますよ…(経験です) 失礼なんて考えないことです だって、失礼は相手の男性が先でしょう。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 その人が肉食かどうかはわかりませんが、今までも真面目な交際をしてきていることを人伝えに聞いているので悪気は無かったと思います。 ただ、やはり彼氏に対して失礼だと思ったので、きちんと彼氏の存在は伝えました。 回答ありがとうございました^^

• gyounosuke
回答No.4

それ以前に、それって「友達」じゃないでしょう。 少なくとも彼の方はあなたにアプローチしようとしているのは明かですよ。 あなたはその誘いに乗ろうとしているのです。 彼氏に対する背信行為だと思います。 (あなたにそういう意図があるかどうかは問題ではなく手続きの問題です) 「ごめんなさい。彼氏がいるんで」と断りましょう。 それで、彼が「そういうのじゃないですから。あくまでも友達として」と言って来たら、彼氏に報告した上で会ってもいいとは思います。 二人ではなく他の友達も交えた形なら、その限りではないとも思いますが。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 回答ありがとうございました。 これからも同窓会で合うことになると思うので角がたたないように、友達と複数でなら大丈夫という風に伝えました。 これからはこういう誘いには気をつけますね。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

#1の方と同意見です。 お互い完全に友達として会うのなら言わなくていいと思いますが、 「デート」という言葉を使っている以上、さりげなく伝えたほうが、 後々面倒なことにならないと思います。 あと、そのお友達に彼氏の存在を言うかどうかと同時に、 この機会に、彼氏さんに「男友達と2人で食事ってアリ?」と訊いておくのも いいかもしれませんね。 どの程度から気になるのかは個人差が激しいです。 仮にお友達が「彼氏がいてもいいからデートして」とOKしたところで、 彼氏さんが「友達であれ、男と二人きりなんて我慢できない」という人だと、 二人で会ったと判明したときが大変ですよ^^; 今回の話って、お友達がどう感じるかよりも、 彼氏さんがどういう考えの人なのかというほうが 重要な気がします。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 デートと言っているところがやはり気になったので、一応彼氏がいると断りを入れておきました。 回答ありがとうございます^^

• tweetie
回答No.2

とりあえず会うことにして、その最中に話の流れで聞かれたり、 機会があれば言うかなー。最初から「彼が居てもいい?」というのは、 相手の気持ちを無視していると言うか、相手がそう言う気持ちじゃなかった 場合にちょっとヘンな感じだし(笑) そもそも結婚前であれば、突き当てる人がイコール生涯ベストな人か どうかわからないわけですし、二股を進めるわけじゃないけど、 ご飯くらいなら友人の範疇なので、応じても問題ないと思いますよ。 その後、相手があなたに恋愛感情を抱いたりすれば別の対処が必要ですが、 その時あなたにとって、その相手が寄りよい相手だったら切り替えるのは 当たり前のことだし、今の彼の方が大事なのなら断ればよいだけのお話。 例えば以前に同じ様な事があって、彼が男友達と会うことすらもとても 嫌がると言うようなタイプの人であれば、それを尊重するかどうかは あなた次第ですが、自分に自信があって、普段から魅力的であろうと 努力している男性であれば、彼女が友達と会ったくらいじゃ何とも思わないと 思いますよ。もしも付き合ってる彼に、今回のことで何か変化があったとしたら、 それもまた彼の新しい一面を知る機械になったと言うことで、よい経験に なると思うし。 というわけで、せっかくのご縁。 食事くらい、とりあえず何も言わずに会っていいんじゃないですか?(^^)

sayuriri
質問者

お礼

そうですよね。もちろん彼氏のことは好きですが、確かに私は恋愛経験が豊富というわけではないのでどんな人が一番合うのかもわかりません。 相手の方には、「彼氏が嫌がるかもしれないから聞いてみてもいいか」と聞いてみました。すると、彼氏がいるのに誘ったことを詫びてくれて、メールだけで十分だと言ってくれました。 ちなみに彼氏は、複数人いるなら構わないと言っていました。それを伝えて、また機会があれば同じ学校の皆で集まろうという話になり、まるく収まりました。皆様回答ありがとうございました★

• avy-avy
回答No.1

言うべき言うべき^^; お付き合いしている人がいるのを隠すのは彼氏さんにも悪いし、そのお友達にも悪いと思いますよ。 異性なんですから相手がどのような感情を持つかはわからないことです。「デートして」って言われてること自体、お友達はあなたのことを友達以上として見かけている可能性も確かに強いですし。 「男の人と2人きりで会うのは、たとえ友達でも彼氏に悪いかもしれないな~……一回彼に聞いてみてもいい?」 とか返事を出してみては? 多分お友達はがっかりするでしょうけどねw 仕方ないです。あなたは彼氏さんのことが一番なんでしょう? 個人的な意見ですが、大切な彼氏さんがいるのなら、そのお友達と1対1で会うのはやめたほうがいいと思いますよ。 私なら、彼氏が女友達と2人きりで会ってたらいい気分しませんから。 好意を持ってくれるのは素直に嬉しいでしょうが、きちんと自分の立場を話しておくのが誠意でしょう。

sayuriri
質問者

お礼

そうですよね。 わかってはいるのですが、自惚れと思われるのもなんだか嫌で; その返事の仕方、参考にさせてもらいますね! ありがとうございました。