• 締切済み

彼氏がいるのに男友達に誘われたら?

先日成人式を迎えました。 その日の同窓会に出席したのですが、ある男子とアドレス交換をしました。 当時はほとんど話した事がない真柄だったのですが、2,3日メールが続いています。すごくいい人です。 するとその人に「メールしてるのが楽しい!ご飯だけでも構わないからデートに付き合ってー!」と言われました。 いい人なので是非遊びたいのですが、私には彼氏がいます。 相手の人は特別な意味で私を誘ったのではなくただの友達として誘ったのかもしれませんが、彼氏がいることをあらかじめ伝えておくべきですか?自惚れですがもし好意を持って誘ってくれているのだとしたら何も言わずに会うのは失礼ですよね?(><)でももしそんなつもりもないのに「彼氏がいるんだけどそれでもいい?」なんて言ったら失礼だし、どうしたらいいのか分かりません。 みなさんならこういうときどうしていますか?

みんなの回答

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

男です。 >いい人なので是非遊びたい ふざけないで下さい。 あなたはとんでもない浮気女だ。 絶対に許せない!! >特別な意味で私を誘ったのではなくただの友達として誘った そんなことは絶対にありません。 あなたとやりたいんです。 >彼氏がいることをあらかじめ伝えておくべき 彼氏がいるのでお断りしますと返事しなければいけません。 男は下心でしか行動しないことを 強く肝に銘じるべきだ。 その上で会うというのならば それはあなたの好きにすればよいが、 彼氏と別れてから行くべきだ。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 私は浮気女なのですか><私は友達として仲良くなりたかっただけなのですが。。でも世間からみたら私がしようとしていた事は浮気と同じだったのかもしれません。 昔の彼女とは真面目な付き合いをしてきたと人から聞いていたので完全にそのような考えは浮かんできませんでした。でも男性の意見である上に自信があるということなのでここは受け入れるしかないですね。 あんまり深入りしないように気をつけます。ありがとうございました^^

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

肉食系の男性は素敵な女性に声をかけます 自然に声をかけるから違和感も無く近寄ります 私がそうだったから… 「大好きな彼氏がいて浮気は大嫌い」 こんな言葉も、肉食系には「彼氏と別れて自分と付き合って」と読み変えます。 彼氏の存在が邪魔だったら、排除すれば障害は無くなるでしょ それに身体目的だと彼氏は気にしません 割り切って快楽を求める誘いだけですよ バカバカしいようだけど、普通の男性の心にあるものです それを表面に出すか、抑えるかの違いです。 色々な男性がいるので、中途半端な言葉は控えましょう。 「あなたは私のタイプじゃないから絶対付き合わない」 理由が本人の事だったら諦めも付きます でも、粘る男性は「貴女の好きな男になるよう努力する、変わる」 自分に都合のいいように考えるのが肉食系です。 押しに弱い女性は簡単に落ちますよ…(経験です) 失礼なんて考えないことです だって、失礼は相手の男性が先でしょう。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 その人が肉食かどうかはわかりませんが、今までも真面目な交際をしてきていることを人伝えに聞いているので悪気は無かったと思います。 ただ、やはり彼氏に対して失礼だと思ったので、きちんと彼氏の存在は伝えました。 回答ありがとうございました^^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それ以前に、それって「友達」じゃないでしょう。 少なくとも彼の方はあなたにアプローチしようとしているのは明かですよ。 あなたはその誘いに乗ろうとしているのです。 彼氏に対する背信行為だと思います。 (あなたにそういう意図があるかどうかは問題ではなく手続きの問題です) 「ごめんなさい。彼氏がいるんで」と断りましょう。 それで、彼が「そういうのじゃないですから。あくまでも友達として」と言って来たら、彼氏に報告した上で会ってもいいとは思います。 二人ではなく他の友達も交えた形なら、その限りではないとも思いますが。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 回答ありがとうございました。 これからも同窓会で合うことになると思うので角がたたないように、友達と複数でなら大丈夫という風に伝えました。 これからはこういう誘いには気をつけますね。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

#1の方と同意見です。 お互い完全に友達として会うのなら言わなくていいと思いますが、 「デート」という言葉を使っている以上、さりげなく伝えたほうが、 後々面倒なことにならないと思います。 あと、そのお友達に彼氏の存在を言うかどうかと同時に、 この機会に、彼氏さんに「男友達と2人で食事ってアリ?」と訊いておくのも いいかもしれませんね。 どの程度から気になるのかは個人差が激しいです。 仮にお友達が「彼氏がいてもいいからデートして」とOKしたところで、 彼氏さんが「友達であれ、男と二人きりなんて我慢できない」という人だと、 二人で会ったと判明したときが大変ですよ^^; 今回の話って、お友達がどう感じるかよりも、 彼氏さんがどういう考えの人なのかというほうが 重要な気がします。

sayuriri
質問者

お礼

後の出来事はNo.2の通りです。 デートと言っているところがやはり気になったので、一応彼氏がいると断りを入れておきました。 回答ありがとうございます^^

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

とりあえず会うことにして、その最中に話の流れで聞かれたり、 機会があれば言うかなー。最初から「彼が居てもいい?」というのは、 相手の気持ちを無視していると言うか、相手がそう言う気持ちじゃなかった 場合にちょっとヘンな感じだし(笑) そもそも結婚前であれば、突き当てる人がイコール生涯ベストな人か どうかわからないわけですし、二股を進めるわけじゃないけど、 ご飯くらいなら友人の範疇なので、応じても問題ないと思いますよ。 その後、相手があなたに恋愛感情を抱いたりすれば別の対処が必要ですが、 その時あなたにとって、その相手が寄りよい相手だったら切り替えるのは 当たり前のことだし、今の彼の方が大事なのなら断ればよいだけのお話。 例えば以前に同じ様な事があって、彼が男友達と会うことすらもとても 嫌がると言うようなタイプの人であれば、それを尊重するかどうかは あなた次第ですが、自分に自信があって、普段から魅力的であろうと 努力している男性であれば、彼女が友達と会ったくらいじゃ何とも思わないと 思いますよ。もしも付き合ってる彼に、今回のことで何か変化があったとしたら、 それもまた彼の新しい一面を知る機械になったと言うことで、よい経験に なると思うし。 というわけで、せっかくのご縁。 食事くらい、とりあえず何も言わずに会っていいんじゃないですか?(^^)

sayuriri
質問者

お礼

そうですよね。もちろん彼氏のことは好きですが、確かに私は恋愛経験が豊富というわけではないのでどんな人が一番合うのかもわかりません。 相手の方には、「彼氏が嫌がるかもしれないから聞いてみてもいいか」と聞いてみました。すると、彼氏がいるのに誘ったことを詫びてくれて、メールだけで十分だと言ってくれました。 ちなみに彼氏は、複数人いるなら構わないと言っていました。それを伝えて、また機会があれば同じ学校の皆で集まろうという話になり、まるく収まりました。皆様回答ありがとうございました★

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

言うべき言うべき^^; お付き合いしている人がいるのを隠すのは彼氏さんにも悪いし、そのお友達にも悪いと思いますよ。 異性なんですから相手がどのような感情を持つかはわからないことです。「デートして」って言われてること自体、お友達はあなたのことを友達以上として見かけている可能性も確かに強いですし。 「男の人と2人きりで会うのは、たとえ友達でも彼氏に悪いかもしれないな~……一回彼に聞いてみてもいい?」 とか返事を出してみては? 多分お友達はがっかりするでしょうけどねw 仕方ないです。あなたは彼氏さんのことが一番なんでしょう? 個人的な意見ですが、大切な彼氏さんがいるのなら、そのお友達と1対1で会うのはやめたほうがいいと思いますよ。 私なら、彼氏が女友達と2人きりで会ってたらいい気分しませんから。 好意を持ってくれるのは素直に嬉しいでしょうが、きちんと自分の立場を話しておくのが誠意でしょう。

sayuriri
質問者

お礼

そうですよね。 わかってはいるのですが、自惚れと思われるのもなんだか嫌で; その返事の仕方、参考にさせてもらいますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のいない男

    27歳社会人です。先日好きな人に告白をしましたが、 もっとお互いのことを知りたいと言って、曖昧なまま返事待ちの状態です。 デート中、好きな人は友達と遊んだ話しをよくしてくれるのですが、 私は、友達がいない為、仕事の話しかできません。 私は中、高と結構ひどい、いじられ方をされ、それ以来同窓会などに誘われても、 また、いじられるのが嫌で断ってきました。また、当時は仲が良った友達も、 中、高、大、社会人と環境が変わり連絡も取らなくなり、気がつけば友達が全くいません。 いつか友達がいないことはバレると思うので、早めに告白したいのですが、 女の人の意見として、付き合う前にこんなこと言われたら、引いてしまいますか? 彼氏にはしたくないですか? 意見お願いします。

  • 彼氏の成人式

    あと1ヶ月くらいで一つ上の彼氏の成人式があります。行きたいんですけど、私が九州で彼氏が関西です。彼氏は九州の大学に来てて、出会って付き合いました。なのでお正月は帰省してしまいます。 そこで、成人式に行くにしても 行きも1人だしそこは良くても、成人式の後は彼氏は同窓会があるので私は1人になってしまいます。 九州の方に帰るのは一緒でも、 成人式あとどうしたらいいのかわかりません。 知らない土地だし、同窓会とか夜遅くなりますよね。地元違う方たちは成人式どうしてるのでしょうか、、 提案があればお願いします。。

  • 成人式 出席率

    成人式の時期になってきましたね。 そこでふと思ったのですが、成人式の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか。 もちろん、具体的な数字でなくても結構です。 というのも実は、私自身、成人式に出席しなかったのです。 仕事が入っており、「成人式だと言えば休める」と言われたのですが、 「別にいいや」と思い、仕事を優先しました。 しかし今になって、「それって、変なことだったのかなぁ」と疑問に思うようになりました。 そこでお伺いしたいのですが、 1 みなさんの周りにも、成人式に行かなかった人って、結構居ますか? 2 中には、単純に「面倒くさい」という理由で行かない人もいるようですが、 そういった人をどう思いますか? 「特に何とも思わない」 「少し変わっていると思う」 「驚く。大袈裟な言い方だが、ちょっとおかしいんじゃない? という目で見てしまう」 3 正直言いますと、私はその成人式のあとの同窓会も出席しませんでした。 成人式のあとに同窓会というのは、よくあるパターンだと思うのですが、 その同窓会の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか? もちろん、そこによると思いますが、おおよそでいいので、 自分のときのことを思い出してくれないでしょうか。 正直、同窓会に出ないというのも、かなり浮いているでしょうか? おかしな質問ですが、どれか一つでも回答できる方、回答お願いします。

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 男友達のことを好きかもしれません。

    乱文で失礼します。 中三女子です。 私には一年前に同じクラスになってから、出席番号が隣だったよしみで仲が良くなった男子がいます。 元々委員会で同じ役職についており、関わる機会が多かったのですが、二学期に入ってから学祭で同じ部門になり、更に一緒にいる時間が長くなりました。 そうして学祭の準備が始まった頃から、その男子が自分に好意があるような言動をするようになり、今までよりもスキンシップをとってくるようになりました。 勿論自分の勘違いの可能性もあるので、何となく受け流してきたのですが、周りからはよく「付き合ってるの?」と聞かれるようになりました。 その場合私は完全に否定するのですが、その男子はそれに付け足すように「○○には好きな人がいるから……」と仄めかします。 確かに私には別に好きな人がいて、彼はそのことを前々から知っていたのですが、今ほど表立って口に出すことはありませんでした。 つい最近まではそれを気にしないように努めていたのですが、学祭の準備中に起きたある一件で彼を見直し、今までよりも彼を異性としてちょっぴり意識するようになりました。 また、彼には話していませんが、私が今好きな人には八ヶ月前に一度告白し、振られています。 諦めようとはしたのですが、やはり好きな人を眼で追ってしまい、むしろ気持ちは増すばかりです。 しかし、その人とは距離が開いてしまい、このまま好きでいても相手にとって迷惑ではないかと思っており、その思いを断ち切るいいチャンスではないかとも考えています。 しかし、彼を異性として多少は意識しているとはいえ、好きな人への気持ちとは種類が大きく異なり、どうしていいのかわかりません。 私は彼とこれからどう接していけばいいでしょうか。 また、好きな人のことは無理にでも諦めるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏に言っても大丈夫でしょうか?

    今日彼氏が中学の同窓会に行きます。同窓会と言っても、同じ部活の子達で集まるみたいです。 同じ中学には彼の元カノがいます。同じ部活かはわからないのですが、今日元カノもいる?って彼氏に聞いても良いものなのでしょうか? 元カノとは高校も同じらしく、もともと友達でした。当時付き合っていたのではなく、大学の時に集まりがあってその時にバイト先が近いことなどから距離が近付いて付き合うことになったみたいです。 彼は元カノと付き合っている途中に私と出会い、簡単に言えば私が略奪した形になりました。(彼が元カノに一方的に別れを告げました) 彼は簡単に手を出す人じゃないし、浮気とかもできないと思うのですが少し心配です。 同窓会に元カノがいる・いないかを確認したら重い彼女でしょうか?

  • 彼氏がいるのに、言い寄って来る人

    高校時代の同窓会で再開した人に異常に気に入られてしまったようです。 一度だけ、クラスが一緒だったのですが、まったく話したことがなく、 高校時代はまーーーったく接点ありませんでした。クラス離れて以来、実に7ねんぶり。 同窓会で再会した感想は、「ああ、こんな人いたいた!!」ってとこです。 たぶん、向こうもそうだったと思います。 けれども、一次会、2次会で話しているうちに、 普通に友達みたいになりました。 数人と連絡先を交換したりしたのですが、 彼から、同窓会のあと、毎日ものすごいメールが来ます。 内容は、世間話やお互いのこと、また、今度実家に帰ってきたら、(お互い違う地域に今は住んでいます) 映画行こう、ご飯行こう、スキーしない?などなど。 そうして、私には付き合っている人がいるのですが、そのことも知っていながら、 こっそり会えるといいなとか、高校時代から友達になっていたかった!とか、、、、 明らかに好意をみせてくるのですが、わたしはそれとなくかわしています。 あまりにメール無視するのも、友達だしな。。。と思って。 たぶん、今度帰った時には会おうって誘われると思うのですが、 どうやって断ったらいいでしょう。 私は、普通に友達としては付き合っていきたいと思っているのですが、 相手がこんなにも好意を見せてくる以上、そんなことはむしがよすぎるでしょうか?? 誘われて、会っちゃうと、やはり相手に期待をもたせちゃうことになりますよね? 相手は、私の友達の中にはいない分野に進んでて、 話とかはすごく興味があるので、友達ではいたいなと思うのですが。。。

  • 彼氏の友達の二次会での服装など

    今度、彼氏(25歳)の中学校からのお友達(男)が結婚式をします。 彼氏は二次会の幹事を頼まれ、司会をする事にもなっています。 そこで、彼女である私も二次会に出席する事になったのですが どんな服装で行けばいいのでしょうか? 私は24歳で、結婚をするお友達とは何回か一緒にみんなでワイワイお酒を飲んだりして面識はあります。 あと、二次会のみの出席なので会費だけでいいのでしょうか? ご祝儀はなくても失礼ではありませんよね?? 友達の結婚式など出席した事がないのでご意見が伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大好きな男友達がいるのですが、彼氏にばれてしまい

    私には、彼氏に内容を見られては困るメールをやり取りする、異性としてではなく好きな男友達がいます。 毎回メールを消していたのですが、たまたま見られてしまいました。 内容としては、彼氏には普段絵文字等はわないのですが、男友達には絵文字をたくさんつけて、会いたいよー泣 的な文章を見られました。 ちなみに男友達は、4年ほど前に私がラブのほうで好きだった人で、彼氏もそれを知っています。 しかし、彼氏はメールをみてショックをうけ、いくら説明しても理解してくれません。 ほんとうに、ただの好きな男友達なので、彼氏に理解してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう?