• 締切済み

犬の性格

uu11212891の回答

• uu11212891
回答No.1

性格は、一人の飼い主にしかなつかない忠犬。 きつい面もあるので他人や他犬とフレンドリーになるようなしつけが大切。 甘やかして権力が犬にいかないよう、地道なしつけや訓練を重ねることが重要である。 http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/doginfo.php?kind=49 甲斐犬の特徴 飼育歴:25年以上 一般愛犬家(埼玉県) 一般的に甲斐犬は一城一主で飼い主にしかなつかないといわれるが、人間の子供と同じように(しつけ、言葉の理解等)愛情の中で育てれば、とても温和で優しい性格になる。 悪意目的の臭いや飼い主に対しての外的危険を素早く察知して守る能力は特に優れている。無駄吠えを一切しない。 甲斐犬について 飼育歴:25年以上 一般愛犬家(山梨県) 飼い主以外はなつかない。他犬にきついところもある。 2~3ヶ月の子犬から手にいれたい。成犬からだと前の飼い主にもどってしまうことも多い。咬み癖や無駄吠えには充分なしつけが必要。換毛期以外は毛抜けは気にならない。 粗食に耐え寒さ暑さにも強いが山野のある環境で飼育するのが理想。家庭犬、番犬、猟犬にむく。 目立った病気はない。 自分の生涯をたった一人の飼い主だけつくすという武田武士を彷彿させる忠犬。 甲斐犬の特徴と飼い方、子犬の選び方 飼育歴:--年 ブリーダー(---) 甲斐犬の名称に付いて: 山梨南アルプス山麓で飼われていた虎毛犬を甲斐犬と称した。昭和8年現在の愛護会の先人達により天然記念物 指定を申請、昭和9年当時の文部大臣鳩山一郎氏により天然記念物指定を受ける。 特徴: 鹿犬型と猪犬型の2種類  体高40~50cm  表毛剛直で綿毛量が多い。 毛色は3種類  黒虎毛 中虎毛 赤虎毛 黒虎毛  地肌が黒色に茶褐色の虎班が入る。 中虎毛  地肌が黒褐色、茶褐色の同等位で虎班が入る。 赤虎毛  地肌が茶褐色に黒褐色の虎班が入る。 飼い方: 他の日本犬と同じで1日1回の散歩。仔犬の時から決ったし付け方で良いです。 良い事をした時にはオーバー過ぎる位にほめてやります。 悪い事をした時にはその場で強く叱ります。 時間が過ぎてから悪い事に気付き叱るとワンちゃんは何で叱られているのか解らないので又繰り返します。 仔犬選び: 生後50日位で3~4頭一緒のサークルにいる場合は、すぐに飼い主様によって来る仔犬でしりごみしない仔犬、又すこし太りぎみの元気な仔犬が良いです。 http://www.dogoo.com/database/dogzukan/html/dz211kai.htm 甲斐犬の性格 甲斐犬はその風貌から荒々しい雰囲気がありますが、実際はどうなのでしょうか。 確かに甲斐犬には怖い、吼える、噛み付くといったイメージがありこれは本当の部分があります。ここら辺が甲斐犬がそれほどメジャーな犬にならない原因なのかもしれません。しかし、飼い主だけには非常に忠実であり、他の人のいう事は全く聞かない。 甲斐犬はもともと非常に頭の良い犬なので番犬、猟犬としては最適です。また、匂いや 抜け毛も気にならないので家の中でも飼うことができます。また、甲斐犬は体の強い犬なので、あまり病気にもなりませんし暑さや寒さにも非常に強い一面も持っています。 甲斐犬の飼い方 甲斐犬は少々付き合いにくい犬かも知れませんが、主人に対する忠誠心はどの犬にも負けないくらい強い犬です。その、甲斐犬をいざ飼いたいとなった場合、なかなかペットショップなどでは売っていませんよね。甲斐犬を飼うなら以下の所をお勧めします。「天然記念物甲斐犬介護会」「日本犬保存会」このようなところでしたら血統書もつきますし安心して甲斐犬を購入できます。購入のポイントとしては、やはり毛並みの良さと犬の性格が大きなポイントとなるでしょう。毛並みはその犬の健康状態を表します。また甲斐犬は強気の性格なので、はじめて犬を飼う方などは、よく吼える犬や噛み付いてくるような犬は避け、なるべくおとなしい性格の甲斐犬を選んだ方がいいでしょう。