• 締切済み

物理学

なぜ原子が物質の最小単位なんでしょうか? 詳しくお願いします!

みんなの回答

• spring135
回答No.1

Wikibooks 「物質と原子」 の要約です。 「物質は元素から成り立っている。この、元素というものは、物質を構成する物の性質について言った言葉である。したがって、実際の「物質を構成している最少の粒」を言うものと元素とでは、言葉の意味が異なってくる。物質は原子という構造によって構成されており、元素という要素によって成立している。 原子 : 物質を構成する基礎的な構造を持った粒子。 発見当初は最小単位だと思われていた原子は、素粒子と呼ばれるさらに小さな粒から出来上がっていて、最小の単位ではないことがわかっている。しかし、通常の化学反応や物質の性質を見ていく中で、素粒子のことまで考える必要はない。」 つまり、物質という概念との関連で原子は定義され、以前に「最小単位」と考えられていた点は、原子を構成する陽子、中性子、その他の素粒子が確認されることによって最小単位ではなくなっている。