• 締切済み

硬さの物理

全ての物質は原子が集まってできているのに、物質には硬い物質と柔らかい物質があります。この硬さの差はどこからうまれるのですか?硬さの正体はなんですか?電磁気力ですか?

noname#228053
noname#228053

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

こんなところが参考になると思う。 http://www.geocities.jp/don_guri131/kisogennsikiaranarubussitu.html 原子を幾つも共有して結合した分子、またその結合構造で物質は硬くなる。 その為に結晶となる物質は硬いが、ゴムのような長い分子構造の物質は柔らかい。 これは必ずしも電磁気力と言うことではなく、量子力学的な存在確率範囲が狭いことで分子間の移動ができないことによると考えるべきでしょう。 原子内の電子、陽子の力は電磁気力で扱うことはできません。

• kaitara1
回答No.3

気体や液体のことをかんがえてみるのはどうでしょうか。気体は柔らかいが液体は堅いが変形しやすいという意味ではやわらかい。分子間の結合力の差はどうでしょうか。

• kunci
回答No.2

元々 変えて作ってた・・と 言う事は 考えないのかな? 例えば人間が 玩具を作る時・・(そうだな?・・この際 人形に してみましょう・・?) 人形を作るのに 必要なパーツを揃える・・ 皮膚は柔らかい樹脂 目は硬くて綺麗なガラス玉 髪は線で作った方が髪らしく見えるから毛糸にするか?・・パーツをくっつけるのに接着剤が要るな・・ 髪を整える為にはハサミが必要だな? と それぞれのパーツや工具を一度に用意する・・ 人間が 人形一つ作るのでも こんな工程なのに 何故 宇宙がバラバラに生まれたと考える必要があるのかな?

• mpascal
回答No.1

分子構造によるものが大きいでしょうね。もちろんベースは電磁気力でしょうが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0