• ベストアンサー

テレホンオペレーター

アルバイトや契約社員の募集で、電話受注やデスクサポートなど、サポートセンターやカスタマーサービスセンター等での仕事がありますが、 初心者でも出来て、自給が¥1300や¥1400ぐらいの仕事ってありますか? 知識がないのでたくさんの募集を見て迷っています。 外資系の会社が自給も高かった気がします。 おすすめの会社や、仕事内容(スキルが身に付く)などを教えてください。

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaji0001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは 私はこのサイトと多少関連のあるところで サポートをしていました。 よいところばかり見てしまうといけないので、今回は 悪いところをアドバイスします スキルはPCやインターネット、商品の知識はつきます。が一般の企業ネットワーク構築などに生かせるかというとそんなことはありません。(中途半端な経験になる)就職する場合サポート専門の会社であれば問題ないでしょう!自給は1200スタートでした。 サポートで一番苦になったのは、苦情、社員がお客様の振りをしてかけてくる。専門用語を並べ、実は何もわかっていない人など、ストレスは、女性より男性の方が溜まるみたいです。あと、大きな企業になればなるほど、細分化され更新情報が降りれ来ないで、お客様から聞くこともしばしば・・ 結論を言えば、何を言われてもあまり気にしない 自分で情報を入手すること、その他IT系ではつぶしが利かない よいところは、ありがとうといわれ、また指名されたり、たまにプレゼントも・・・

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今回は悪いところをアドバイスします。 >ストレスは、女性より男性の方が溜まるみたいです。 感謝、です。 やはりなかなかのストレスだと噂では耳にしていて、気になっていました。 >一般の企業ネットワーク構築などに生かせるかというとそんなことはありません(中途半端な経験になる)。 >自分で情報を入手すること、その他IT系ではつぶしが利かない。 ショック!ですね。 以前から聞いていた話では、ITに詳しくなりたければ初心者としてはまずテクニカルサポート(?)等から経験して、マニュアルで勉強した後に派遣社員(企業ネットワーク構築やサーバー管理など)として道が開けると聞いていたのですが。 >サポートで一番苦になったのは、苦情、社員がお客様の振りをしてかけてくる。 手は抜けない、って事ですね~。 >大きな企業になればなるほど、細分化され更新情報が降りれ来ないで、お客様から聞くこともしばしば・・ 働くなら大きな会社の方がしがらみが少ない、とも聞きました。 >就職する場合サポート専門の会社であれば問題ないでしょう!自給は1200スタートでした。 そうですか!サポート専門の会社、って探せるでしょうか? 1200スタート、って事はアルバイトや派遣の形態でも可能なんですね! >結論を言えば、何を言われてもあまり気にしない。 >よいところは、ありがとうといわれ、また指名されたり、たまにプレゼントも・・・。 そうですね、考えすぎても、ですよね。 出来れば長期で出来るのが希望なんですが、正直あまり良い噂も聞かないのですが、どうなんでしょう? まずは、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

こんばんは。私は派遣社員として、某企業のカスタマーセンターに勤めていました。自給は¥1300円、未経験で採用されました。 情報誌にはたくさんの求人広告が載っていますが、企業によって扱う商品も異なれば、電話をかけてくるお客様の層も異なります。できるだけ、ご自分の興味のある業界を選ぶことをお薦めします。入社後、膨大な量の知識を覚えなくてはなりませんので・・・。 また、多くは電話応対だけでなく、同時にPCを操作する形になると思います。タッチタイピングは確実に上達しますよ(^^;)。様々なお客様がいらっしゃいますので、自分自身良い社会勉強になりました。

Cave
質問者

お礼

>自給は¥1300円、未経験で採用されました。 やっぱり未経験で、それぐらいの自給の仕事ってあったんですね。朗報でした。 >できるだけ、ご自分の興味のある業界を選ぶことをお薦めします。 そうですよね、それが少しでも長く続ける秘訣ですよね。パソコン自体殆ど素人同然ですが詳しくなりたいので、IT系が希望です!>また、多くは電話応対だけでなく、同時にPCを操作する形になると思います。 ワードやエクセルが求められるっていう事でしょうか?実は普段使わないのでさっぱりです。 >~良い社会勉強になりました。 それも選ぶ理由のひとつですね。 また募集、いろいろ見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのヘルプデスク

    おはようございます。 パソコンのヘルプデスクのお仕事に興味があります。 パソコンについては初心者なので、 PCスクールに通い、転職活動をしようかなと思っています。 私は今、カスタマーセンターで働いており、マニュアルに載っていない質問もかなりたくさん受けます。 パソコンのカスタマーサポートはスクールなどに通い、知識を身につければ、マニュアル(あるのかわかりません)以外のことを質問されることは少ないでしょうか? また、正社員として働けるのかなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事

    派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事が決まりました カスタマーサポートの仕事は未経験でも研修があるから 大丈夫と書いてありますが、 私は、あまりパソコンの知識がありません 時給も良いのですが、 同じ場所のアルバイトの募集もあり10名以上募集と出ており やはり知識がないとついて行けずにすぐ辞めてしまうような きつい仕事なのでしょうか

  • オペレーターの仕事

    あるペットフードの会社のオペレーターの募集があるのですが 内容は受注入力 顧客入力 電話応対 とあります。パソコンに関しては パソコン操作ができる人 としか書いてないのですが どのくらいスキルが必要になるでしょうか?一日中 電話応対になるのでしょうか? どんな感じか想像つかなくて質問させて頂きました。

  • テクニカルサポートのオペレーター

    プロバイダーやNTTなどのテクニカルサポート、お客様に設定などを案内するようなセンターで働きたいと思っています。 ネットワークの知識などはありません。ほとんどの人ができるネットの接続設定ができる程度です。 テクニカルサポートなどで働く場合にあった方が良い資格はどういった資格になりますか? 勉強するつもりですが初心者には難しいでしょうか? 初級シスアドなど調べてみたのですが必要ないと言われる方もいて混乱しています。 また仮になんらかの資格をとり、テクニカルサポートで働いている場合、今後のスキルアップやどういった方面の仕事に応用キャリアアップできるかも漠然としていてよくわかりません。 教えてください。

  • CADオペレータとは?

    現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてくださいm(_ _)m

    ユーザーサポートのような専門職を目指そうと思ったら、経験しておくとイイ、また為になりそうなアルバイトなどはありますか?今ずばりユーザーサポートで探していますが、なかなか募集がないようです。求人がみつかるまでは、アルバイトで少しでもその仕事に自分が近づける努力をしたいと考えています。 一般事務はワード・エクセルなどのソフトを使いこなすスキルを身に付けられるし、パソコンショップの販売スタッフはお客様と接する中で自分もパソコンの知識を高められると思っているんですが。私としてはどちらも経験してみたいお仕事で困ってます。どんなご意見でもけっこうですのでよろしくお願い致します。

  • Docomoでテレフォンオペレーターになれる基準

    現在、競合会社のほうで契約社員として オペレーター勤務していますが、 窓口閉鎖にあたり、 職場を変えなければいけません。 登録している人材派遣会社から お話をいただいていて、 Docomo様 での就業のお話がでています。 しかし、 トライアル期間(研修期間)があり、 とても厳しい基準がある、 とお聞きしました。 具体的には、 どのような基準があるのでしょうか? また、 総合窓口希望なのですが、 もしかしたら、 タブレットや機種の操作の窓口 になるかもしれないです。 具体的には、 どのような勉強を(個人的には) したらいいのでしょうか? 詳しい方へ質問がしたいです。 ************** 具体的に、とは、 1.タイピングのスキルはどれくらい問われるのか? (ブラインドタッチ、1分に何文字など。) 2.知識や、経験についてはどれほど問われるのか? (タブレットを実際使ったこともないです。 ギャラクシーのみは自分使用しています。 みなさまはどのように操作等の勉強されるのでしょう・・ また、 料金プランに関しても、 パンフレットや取扱説明書を読んだり、 HPなどで調べて 先に勉強しておけばいいのでしょうか。 それにあたり、どのへんを勉強すれば いいでしょうか。 そういったことのアドバイスがほしいです。) 3.厳しさ、とういのは、具体的にどのよな意味でしょうか? (モニタリングや、実際、電話を受けてみたりして コーチングなどあると思いますが、 その厳しさについて、自分がついていけるか わからないので、どの程度なのか お聞きしたいです。) ************************** 今まで、勤務していた窓口は 審査関係であったり、 1つのことの専用窓口であったので、 1つのことについて勉強し、それに付随する知識を 増やすことで、対応に対して向上してこれました。 総合窓口は、どのようなことを 大事に考え、仕事をすればいいのでしょうか? また、クレーム対応は今までもありましたが、 どの程度のレベルで 忍耐が必要であるものか、 実際、オペレーター職についてらっしゃる方に、 なにかアドバイスをいただければと思います。 長々、申し訳ありません。 まだ、かけだしなものですが、ずっとこの仕事、 続けたいので、アドバイスお願いいたします。

  • IT業界(PG・SE)はスキルアップの転職が一般的なのか?

    初めまして 私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。 しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。  質問に入ります。 1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか? 2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか? 将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

  • 31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。

    31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。 2社から内定を頂きましたがどちらかに迷っています。 前職:コールセンター内でカスタマーサポート 内定1社:PCメーカー(ハードウェア)のユーザーサポート(正社員) 内定2社:ソフトウェアヘルプデスク(契約社員) 正直、前職を止めた理由が「初心者と話すのが苦痛になってきた」です。 こちらはPCスキルは付くのに対して掛かってくる電話の相手(お客様)は初心者の方で説明するのに疲れてしまいました。 ある程度わかってくれる人ならまだいいのですが、「右クリック」なんて言葉は通じないので「マウスの右のほうを押してください」というような説明です。 今パソコンを買ってきたというあまりに初心者レベルで疲れました。 転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 1社は今までとさほど変わらないのではないかと思いますが、正社員です。 PC知識を基礎から正しく学べる環境で、研修も充実してます。 2社はIT業界でよくある「契約社員かつ請負かつクライアント常駐」です。 スキルによって案件を紹介してもらえるようです。 こういうIT派遣会社で、資格手当てや研修があるようですが、実際はどうなのでしょう? 正社員のほうがいいと思いますが、正直業務内容はヘルプデスクのほうに興味があります。 今の時代を考えて正社員としてがんばったほうがいいのでしょうか? 業務体系を取るか、興味があるほうを取るか・・アドバイスお願いします!

  • 消費者金融会社でのテレフォンオペレーター

    派遣会社から、消費者金融会社のコールセンターでの受信業務を紹介されました。 業務内容は、電話・ネットからの融資希望者からの申込み受付、審査後融資可能かを伝えるもの。 ネットからの申込みの方には、こちらかの発信業務になるそうです。 (クレームは、専属部署があるとのこと) 派遣会社の担当は、未経験でも大丈夫と仰っているのですが、 今までに、電話応対メインの仕事も経験が無く、消費者金融関係に関わった事が無く全く知識が無いので、とても不安です。 未経験でも、出来る仕事なのでしょうか。

専門家に質問してみよう