• 締切済み

統合失調症の薬の断薬に成功した方、教えてください。

karsh43257の回答

回答No.8

はじめまして  私も統合失調症で生活保護を受けながら今断薬にむかっている最中です。結論から言うといきなり薬を止めるのは止した方が良いです。人それぞれなので一概には言えませんが、身体的には(内臓)良いかも知れませんが再発する恐れが有ります。薬事法に触れない程度に申し上げれば、例えば処方されている薬がジプレキサ10mg でしたら、二ヵ月後は5mg に減して行き 薬の用量を減らし慣れてから次は飲む回数を毎日から一日空けて薬を飲み 三ヶ月後位から二日に一錠 少しずつ減らして行くべきです。薬がサインバルタカプセルやワイパックスなど、色々薬の処方は違えどやり方は同じです。 私が今通っている精神科の先生はよき理解者で薬の依存性や副作用などきめ細かく教えてくれる数少ない精神科の先生で個人的に助かっています。全てとは言いませんが先生も人の子ですから、患者さんが多ければ病院は儲かりますし処方する薬局屋も儲かります。親身になって話を聞いてくれる先生は以外に少ないのも事実です。今は焦らずにじっくりと薬を減らして行く方が無難です。万が一 経済的にキツイ様でしたら障害年金を申請すれば何とかなります。申請してから障害年金が貰える迄の期間は大凡三ヶ月位でしょうか。但し障害年金(国民年金)は現在掛けてる年金の四分の三以上支払っていないと受け取る事が出来ません。もし障害年金の対象外でしたら、生活保護も有りますが預貯金残高は五万円以下で個人で土地や建物を所有してるとか貴金属を持っていると生活保護の対象になりません。但し交通の便や下半身麻痺などの理由によりますが一部の地域では車やバイクも持っていても構わない自治体(政令都市は対象外)が有りますので生活保護申請前に一度ご自身で調査した方が良いです。今は焦らず安静して下さい。