• ベストアンサー

学生 はじめての一人暮らし

はじめまして 19歳 看護学生1回生です。 私は自宅から遠い看護学校に通っています。 3回生頃になると実習がメインとなってくるので一人暮らしとなります。 2回生の2月から大きな実習が入ってくるので、それまでに生活に慣れておきたいので、今年(2回生)の10月、11月頃の引っ越しを考えています。 そこで質問なのですが、10月・11月頃の引っ越しとなると、どのぐらいの時期から物件探しをしたり、不動産の方に相談をするといいのでしょうか? 私の両親も一人暮らし経験がなく、すでに一人暮らしをしている友達にも秋口の引っ越しをした人がいないので、全く見当がつきません。 どなたかご存じの方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

>どなたかご存じの方がいらしたら、教えていただければ幸いです。 家主です。 >10月・11月頃の引っ越しとなると 9月でいけますよ! 今は 賃貸不況(供給過剰です)可也空いています。 家賃も値切れる状態です。 安心して 不動産さんに相談してね!

sakukanade
質問者

お礼

お答えしていいただきまして、ありがとうございます。 家主さんからの回答ということで、とても心強いです。 8月9月あたりから探していきますね(・U・) 値切りもやってみます。笑 (大阪人なので値切りは得意です♪)

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

どのくらいがいいという明確な線引きはありません。 例えば住み始めるのが3月の場合だと、空き部屋が出始める(前の住人が退去する事を不動産会社に通知する)時期との兼ね合いを考えると、3ケ月前(1月)位から探すと良いと言われています。 しかし、住み始めるのが10月、11月だと、物件が空く季節ではないので、結局その時点で空いている物件を紹介される事が多くなると思います。 そうなると、直前であっても物件は見つかったりしますが、やはり気に入る物件をじっくり探したいというスタンスで行くなら、8月くらいから探されてはいかがでしょうか。 もちろん、貴方の空き時間がどの程度作れるかによります。1ケ月の間に1回しか不動産会社に行けないなら、もう少し余裕が必要になるかもです。 その場合、いい物件が見つかると、早めの契約をせかされる事になるかもしれません。 8月にいい物件が見つかり、11月から入居したいと言っても、そんなに長い間押さえておいてはくれません。 まずは8月位にどんな物件があるのかを、少し内見でもしながら様子を見て、9月になったら本格的に内見し、入居は11月、大家が待てないと言うなら10月中に入居するという段取りではいかがでしょうか。

sakukanade
質問者

お礼

お答えしていただきまして、ありがとうございます。 細かく丁寧にお答えいただいたので、とても参考になります。 8月頃からぼちぼち探して行こうと思います。 いい物件にあたれることを祈っています(・U・)