• ベストアンサー

相手からの好意への断り方

pal41の回答

  • pal41
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

とにかく言い訳をして断り続けるしかなさそうですね。 脅すわけではないですが、いつでも逃げられる体勢と警察署・交番の場所を把握されているほうが良いと思います。

noname#106172
質問者

補足

どんないいわけが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 相手への好意の示し方

    好きな相手への好意の示し方は人それぞれだと思いますが、どうやら 私は、わざとそっけない態度をとったり、意地悪な言葉を使ってしまうみたいです。(ちなみに私は女性です^^;) たとえば、好きな相手からノートを貸してもらったとき、つい「きたない字」と言ってしまったり、目が合ってもツンとした態度をとってしまったり・・・。 でも、人前ではそういったそっけない行動をとっていても、メールや電話 のように周り目を気にしなくてもいいときは、素直に自分を表現しているので、おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな相手にはどのように接していますか?また、自分の好意をどのように相手へ示していますか? みなさんの意見を聞いて、今気になっている相手の態度を振り返って自分に好意があるのか考えたいと思います。そんなことは本人に聞くしかわからないことかもしれませんが・・・^^;どうか宜しくおねがいします^-^

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 「(私の)好意が困る.。諦めて欲しい。助けて」

    と仲の良い女性に訴えていた馬鹿がおります。そいつは職場の人。 確かに私は彼のことが大好きですが、コミニュケーションはあんまりありません。 普段は普通に挨拶をしていますが、彼の方がおかしな態度をとっています。 2度挨拶をしてもうつむいたままで声が出ていなかったり。いろいろとあるので省略しますね。 仕事中なので私には余裕がなく、熱烈アプローチなんてする暇もありません。 私が彼に対してやってきたことは昨年に「アプローチしてきたでしょ?なぜ進展がないの?」 と問い詰めたことがありました。しばらく険悪にな状態になっていました。 その仲の良い女性一人に「(私が)勘違いしてきて困る」と言っていたそうです。 「しつこく聞いてごめんね」と言ったらニコッとして、通り過ぎる私をウルウルした目で見てきました。 ウルウルしているのでかなりわかりやすいです・・・それが何度かあります。目撃情報も。 露骨に視線を送っていたことの目撃情報もあります。 あと暮れにも一日だけ彼が分かるくらい視線攻撃をしてしまったこと。 今年は彼に旅行のお土産を渡すが断られたこと、 「(仲の良い女性)のことを好きになったの?」と聞いたこと。 そんだけです。 それなのに2度3度「(私が)諦めてくれたかなぁ」と聞いてきたらしいです。 最近は切実に訴えるかのように言ってきたとのこと。 別に好意くらいはえぇやんと思います。 なぜなら上記に書いたこと以外に熱烈アプローチしてませんし。 じつは私は別の男性からアプローチをされていたんですが、しつこいので 困る表情をしているとそれ以上は何もしてきませんでした。 いつでも私は普通に挨拶はします。向こうも。 それ以降は何もありません。なのでその人が私に好意を持っていようがいまいが 困るもなにもないんですよ。嫌われるよりはましです。もちろんアプローチされていたら 本当に困ります。普通にしていれば良いんですよ。 困るとか言う馬鹿男は何をうぬぼれてんねん!ちゅう話ですわ。 しかも仲の良い彼女を介して「面倒くさいので関わらんといて」と。 私の返事は「(嘘)彼ができたんでご安心ください」と言いました。 もぉ~おかしいので次の日に「私のことは彼女に聞かないで」と。 コミュニケーションが普段からないのに、関わらんといてはおかしやろボケッ! って感じです。でも私は大人な態度というか、普通に接するつもりでいます。 第三者が中に入るとややこしくなりますねぇ。 愚痴になりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 女性からの好意が嬉しいとき

    昔から、好きな男性が出来ると、友達と騒いでいました。 社会人になって人と騒ぐのは止めましたが、心の中が騒がしくなっています。そのことは、相手の男性も気付いていると思います。 でも男性ってそうやって騒がれるのは嫌いですよね?そんな女性に好かれるのは迷惑ですよね?特に職場では色々マイナス面が出てきますから…。 私も、やり方を間違っていたなー、と反省しました。 男性って、どういう女性からなら好意を嬉しいと思うのでしょうか。どういう態度なら付き合いたいと思うものなんでしょうか。

  • 好意を持たれていますか?

    同じ職場の男性と話していて私の下の名前のその男性の名前が1文字違いなのですが、 それを「運命だね」と言われたり血液型やわたしの産まれた県等を話すと「そうだと思った」好みのタイプを聞かれて静かな人だと言えば「俺普段は全然喋らなくてちょっとは喋れよって言われるんだよね」なんて言ってきます。少し言葉が崩れて一瞬タメ口になってしまったときは「だんだん心開いてくれてるってことかな?」LINEの返事を返していなくても追いLINEで「今日月めちゃくちゃ綺麗だよ」と送られてきたりもするんですが、これは恋愛的な好意を持たれていますか?正直自分が好きでもない人から好意を持たれるのが苦手です。もし持たれているなら程よく避けたいと思っているのですが自分の自意識過剰なら相手に失礼かなと思いました。客観的にみてどう思いますか?

  • 好きな相手と緊張して話せないという方

    こんにちは、いつもお世話になっております。 緊張した心理について女性・男性問わずお聞きしたいのですが、好きな相手といざ話そうとすると緊張して話せなくなったり、目をそらしてしまったり、たどたどしくなり目を合わせられない・・・という方はいらっしゃいますか? そんな場合、好きな人と話すのはどういう風に克服していらっしゃいますか? 仮に、相手からアプローチがあって、いざ話そうとするのに違う話題(仕事の件など)を口走ったり、近づいても「やっぱりダメだ」と思ってしまい違う人に話しかけたりすることってありますか? 上記のようなことは、好きな相手や気になる相手でなくてもありますか? 聞き口調ばかりで申し訳ありませんが、そういう心理の方の態度を理解したいのでよろしくお願いします。