• 締切済み

大学に20代を呼び込むためには

大学生です。 私は大学に18歳だけではなく20代ぐらいの人も呼び込みたいと考えています。 しかし、方法がわかりません。(私の専門がマーケティングや経営ではないので) 大学は相変わらず若者の集まりです。 この現状をどうやって打破すればよいでしょうか。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

なぜ呼び込みたいのか? 若者の集まりではいけないのか? 大学が今の若者以上の世代にとってどのような価値を提供できるのか? (要するに高い金払って大学に入ると何がプラスになるのか) それは仕事仕事で忙しい20代の生活に付け加えても十分魅力あるものなのか? というようなことに答えていただければ、自然に答えは出てくるかと。

jun_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分なりの答えではあるのですが答えはあるのです。 それはまた別の機会に質問します。

関連するQ&A

  • 京都大学経済学部について。

    京都大学経済学部はどんなところでしょうか。 僕は、経営戦略やマーケティングに興味があります。 神戸大学経営学部を目指していたのですが、京都大学を目指してみたいという気持ちになりました。 ですが、京都大学には経営学部がなく、経済学部経営学科というかたちになるようです。 そこではマーケティングの勉強などはできるでしょうか。 また、大阪大学経済学部はどうでしょうか? 回答お願いいたします。

  • !!!

    学力や社会生活に必要な基本的知識や常識を知らない大学生や高校生、若者が増えている現状を打破するために、彼らはどうすべきか、また、彼らを取り囲む私たちはどうあるべきかを教えてください。

  • 大学のあり方

    大学生です。 先ほどは乱脈な質問失礼いたしました。 私が言いたいのは大学は学問と研究の場ではないかということです。 何らかの意義の有する学問を学ぶことが重要なのではないかということです。現在はサークルやって、バイトやって、とまるで若者の集まりです。 欧米のように学びたいとおもえば20代でも学べることが重要ではないかと。 私が大学に入ったのは資格が欲しい、科学が学びたいという「想い」からでした。ただ周りを見るにつき彼らの学問に対するやる気のなさ、人間関係の希薄さが目に付くのです。 このまま、だらだらと卒業し就職を目指すのが苦痛でなりません。 (というか就職難のためあきらめムードです。) 正直、転学も考えています。 私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 大学の講義について

    大学で心理学を学んでいます。 しかし、経済や経営学に興味があります。 大学では、マクロ経済学、マーケティング論、企業経営論など 色々な講義があります。 すべて聞きたいのですが無理です。 これらとほぼ同じような事が学べる本やテキストはあるのでしょうか。

  • 大学 学部について

    高校2年です。 大学の学部についてです。 僕は最初大学でマーケティングの勉強をしたいので 経営学部や商学部を受けようと思っていました。 しかし、経営学部や商学部は 授業で数学を扱うと聞いたのですが、 僕の学校は単位制です。 なので、数IIBは取らなくても いいことになってるので 僕は文系で受験に必要ないと思い 数学の授業を全くとっていません。 なので商学部や経営学部を受験するのを やめようか考えています。 そこで質問なのですが 1.このまま商学部や経営学部に入って 大学の授業についていけるか。 2.難しい場合、商学部や経営学部を除いて 数学を扱うことがほとんどない授業で マーケティングを勉強することができる 大学はあるか。ある場合は偏差値、位置は問いません。 ぜひ、その大学名と学部を教えてください。 この二点をお願いしたいです。 不可能な場合は 法学や心理学も興味があるので そちらの方を目指そうと思います。 お願いします。

  • 学びたい経営学の大学が見つかりません

    現在、高校3年で大学選びをしております。 自分が大学で一体何を学びたいのかと考えたところ、自分は経営学に興味があるという答えがまとまりました。 しかし、経営学といってもマーケティングから会計まで広く、自分が本当にやりたい経営の勉強ができそうな大学が見つかりません。 自分が経営学で勉強したいのは、見えないサービス(特に放送・音楽ビジネスの今後について)勉強したいと思っています。 経営学を学んでいる(いた)方、大学に詳しい方、私立・国立は問いませんので助言をいただければと思います。 ここのゼミではそんなことをやっているなど、些細な事でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 大学の経営について

    明日テストがあるんですけど・・ すごく困ってるんです・・ 自分が大学の経営をするとしたらマーケティングの概念から答えなさい。 っていう問題なんですけど・・ 誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなんです。。 誰かたすけてーー(>_<) 概念関係なくなにか案があればお願いします。

  • 大学生が読む新聞

    私は大学の経営学部に所属するものです。 将来は経営(主にマーケティング・流通)関係の職か、会計・財務・経理関係の職につきたいと思っています。(前者と後者で迷ってます) そこで毎日ではありませんが、新聞を買って読みつづけたいと思っています。 どの新聞を買おうか迷っております。

  • 20代で大学

    20代で大学 20代でただの準難関文系大学に入る人に対して新入生など、若い子たちはドン引きしたりしてしまうのでしょうか? 自分は金銭的な面とある大学のあるところにいきたくて、卒業時一年まで働き、そっから三回年受験(記念含めたら四回)を行いました。 どこでも良ければ勉強もしないで一年で決められたとおもいますがどうしてもいきたいところがあったので、しかしそれも叶わずじまいで終わり今、ある大学にいます。 失敗した身なので周りにもなんて説明しようか、見た目的に周りが自分を同い年だと思って接してきてる人が多いので余計に言いにくくなります。 ある一部の人には言ってあるのですがなんも反応されなくタメとして付き合ってくれています 何か対処法というか、どのようなタイミング、どんな風に(柔らかく)いえばいいかアドバイスください

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!