• ベストアンサー

JALの年金は これからも 企業年金25万の30%7万くらいしかへらな

JALの年金は これからも 企業年金25万の30%7万くらいしかへらないで 毎月一般人の倍近くもらいつずけるのですか?日航貴族さんたち 倒産 法的整理の会社 ですよね  1兆円も もらって おかしくないはずないです

noname#102467
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この問題には非常に関心があります。JALの年金は厚生年金の上に企業年金があり、現在一人当たり平均47万円/月と聞いたり見たりしていますが、この理解でよろしいでしょうか。 毎月47万円受け取りの年金は多過ぎます。退職金の1部を年金基金に預けて(利子が高いので)、それを分割して年金として受け取っているとご説明もありますが、会社が破産状態にあるのですから、退職金を満額受け取れないのは当然です。破産した会社で税金を投入するのに、年金は満額とか、30パーセント引きはおかしい。厚生年金プラスアルファーでよいと思います。普通の会社のやり方でやってもらいたい。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

大企業でそれだけ勤め上げたらな普通の話。 >毎月一般人の倍近くもらいつずけるのですか?日航貴族さんたち 仕事の対価はその職業ごとに異なる。 派遣などの低所得労働者などを含めた数字との比較は適切ではない。 メジャーリーグで活躍すれば年に数億円貰っても正当。konntakutoさんはメジャーリーガー達は球団が赤字だったら一般人と同じくらいの給与で納得しろというのかな? 比べるなら同程度の企業の従業員と比べないとダメ。しかも特定の報酬だけでなく、生涯の総報酬での比較が重要。大卒正社員の生涯年収が3億円。年金まで入れると4億弱と言われるのだから、その水準で比べると日本航空はそんなに高くない。 退職金が同程度の大手企業より1000万以上少ないんだったら毎月10万程度多くてもそんなに大差は無い。 >どうして 倒産して 税金いただいて あたりまえなの? 財産権だから。潰れる企業を存続させようとするなら税金で支払わないと割に合わない。 konntakutoさんは人にお金を貸していて、その人が自己破産してお金をkonntakutoさんに返さないと言ってきたときにマンションを手放さずにそれにすみ続けることに納得する?「マンションを売って少しでも返せ」と言うのが普通。今回は国が拒んだ。だったら税金でその分払えと言うのは普通の話。

質問者

補足

数年前は自民党 そのころから 予測できたのに わかってるひとは退職さっさとしてます どんだけ税金やらつかえばきがすむのでしょう 黒字になってらかりたものは 返すのでしょうか? 1兆円 日本はお金持ちなんですね 上をみたら外資とか商社など高給とりですけど 法的整理 倒産した日航 税金だす国民 NO4の方 国民に問いかけてあなたの意見に何票はいるかしらべてみたいですよね

noname#253083
回答No.4

質問者が質問したから 回答したが自分の意見と違うからってむきになるのはみっともよくはないよ  ここのサイトはディベートのサイトではないから ディベートやりたかったら2ちゃんねるとかヤフー掲示板とかいいところがあるから そちらへ行きなさい 退職者の年金が多いっていうが 公的年金だって営営と長年払い込んだものを戻してもらうもの 企業年金だって自分のお金を預けて年金で受け取るもの もらった退職金を預けたものが原資の大部分だ これを取り上げるっていうと 国民の財産権の侵害だよ 憲法違反だよ たくさん受け取れるのはたくさん払ってきたからだよ 個人のお金であって会社のお金とは違う ましてや税金からもらうのとは違う うらやましいのは理解できるが あなたも同じようにたくさん受け取りたかったら今からたくさんかけておくことですね ここに詳しく書いたサイトがあるから参考にするといいよ http://dospara.okwave.jp/qa5476007.html

質問者

補足

国民の税金使って そっちこそ 違反経営

回答No.2

おかしくないとおもうよ だって原資はほとんど自分の退職金でしょ これを会社に預けて年金で受け取るのだからね 自分の金なんだから貴族でもなんでもないよ 会社が全額負担で毎月一般人の倍近くなんてあるはずないでしょう それに25万て全員が受け取れるわけないでしょ 日航の従業員にも職種がいろいろあって 一番高給取りの操縦士OBの場合でこうというのが報道されると OB全員が・・というイメージになるが 給料がさほどでもない 普通の会社の給料と変わらず という人たちのほうがむしろだんぜん多いのだからね 預けた個人の年金すなわち退職金を取り上げるということなら断じておかしな話だ 預けた退職金を運用利回りいくらで約束したが 経済がだめで利回りを下げるというのは理解できるがね マスコミはそのへんの肝心なところを避けて報道するからこんな質問になる  OBが悪者にみえて気の毒だ 

質問者

補足

法的整理 倒産でしょ 株は墜落でしょ 会社も。。でしょ どうして 倒産して 税金いただいて あたりまえなの?

• hmcke213
回答No.1

それだけの支給があると信じて年金を納めてきたわけですから 支払った分すら回収できていない人がもちろんいて、反対するというのもわからなくはありません。 たしか一番大きい額では退職金の20%を納めていたのではなかったでしたっけ? 一般人は、それほど年金納めてませんからもらえませんよね。 比べちゃかわいそうな支払額の差がありませんか? ANAががんばっているので、全体で見れば遜色はあまりないようですが、JALは一部にとても優秀なスタッフがいると経済紙で記事になっていました。そのため給与額も高くなっていると。 給与額が高ければ支払う年金額も高いので支給額も高い・・・。一般人もそこは同じですよね。 報道が偏っていて、情報の取捨選択が出来ているわけじゃないので、はっきり意見することもできませんが、結局部外者は静観するしかないですから。 みんな同じ待遇で、ということであれば、社会主義国家にでも移住するしかないですね。手厚い福祉を期待するなら収入の半分ほどを税金として収めるヨーロッパのどこぞの国に移住するのもお勧めです。

質問者

補足

たしかに 報道も ふらふらしてるのは 発端場所がしっかりしてなくて 国にたすけてもらって はたからみても 法的整理なのに 上から目線がつずくことに腹がたつのです 自分のおかねだろうと財産権の主張もありますが 倒産しても 企業年金をもらおうとする企業 永久に赤字ですよね ヨーロッパ人 パリなら永久にJALの飛行機にはのりませんよ ANAに使ってもらうなら ANAは最高でも企業年金は10万ですよ 倒産してまだ厚生年金25万でも十分なのに企業年金をANAより15万も多くもらいつずけるなんてOBも現役も多すぎる