• 締切済み

国税専門官試験について

国税専門官試験について質問です。    基本的な質問ですいませんが、以前に第1次、第2次試験を受験した場所が最終合格した際に、 勤務する管轄地域になると聞いたのですが本当でしょうか? どこで受験しようが、それは関係なく関西、関東など振り分けられるのでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

一応、採用までに どの国税局で勤務希望か 聞かれますよ 合格者は、まず採用候補者名簿に記録されます。 その後、各国税局の欠員状況などを考えた上で、 配属先決定して採用されるのが一般的な流れです。 勤務する国税局の決定については、本人の希望を考慮します。 しかし、その年の合格者の勤務地希望が、 ある一つの国税局に集中することなども考えられますから、 必ずしも希望どおりの採用になるとは限りませんので、ご注意ください