• ベストアンサー

人は人である限り絶望できないと言った人探してます

spinonitの回答

  • spinonit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

人は人である限り 絶望するといった人はいます。 キルケゴールです。 まんがで読破シリーズで 「死に至る病」が出ているので お読みになることをおすすめします。 わかりやすいし、出来は良いと思います。 エヴァンゲリオンでも引用されてましたね。

関連するQ&A

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 絶望的なのでしょうか。

    今日、高校の入学説明会がありました。 楽しい高校生活を思い描いてたのに、実際行ってみると、同じ中学の嫌な人が何人かいたり、知らない女子グループにからかわれました。 メガネをかけていて、目の周囲がピクピク動いて、日常的ににらみつける感じになってしまうので、もう、絶望的な不安に駆られています。 周囲では、僕と同じように何もしゃべっていない男子が何人かいました。 正直、自分を変える努力をしたいところですが、この状況のため・・・。 もう後戻りはできないのですが、何とかなりますか・・・?

  • 絶望してる人を前向きにする言葉はある?

    たとへば自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない、幸せになれるかもしれないと思えるきっかけってなにがありますか? もしくはそういう自分に絶望してる人を前に向かわせようとするならなんて声をかけますか? あ、友達とか家族とか身近な人と仮定してです。

  • 「ためしてガッテン」で絶望先生!?

     ジャンルが間違っていたらすみません。  前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?  ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。  また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?  よろしくお願いします。

  • 絶望的なゲーム

    絶望的なゲームがやりたいなと思います。 でもそういうのってあるんでしょうか。 見たことがないんですが‥ 特に、アブデラザール組曲の2曲目ロンドhttp://ml.naxos.jp/?a=SVC-108HD (16番目の曲)とかが流れるゲームはあるのでしょうか。 そのほか、もりあがりで暗いクラッシックが流れるゲームなど‥ icoは、BGMが少なかったというより、あまり流れなかったような‥そこがいいんですけどね。あれはあれで最高だったのですが。 ということで、ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 絶望しかない

    私は、コミュニケーションの障害を持っています。 学生時代の楽しみの、友人、恋愛、勉強のうち、 友人、恋愛が奪われたようなものです。 今、大学2年生女子ですが、これからの学生時代も、社会人になれても、地獄だと思います。 障害なので、努力では、直りません。 同じような方はいますか? いるわけないですよね? 人口の1%しかいない、自閉圏の発達障害なんて。 質問に出しても、回答はきませんし、 精神科に行ってますが、解決されません。 無気力で、やる気もなく、絶望しかありません。 ルックスや暗さやコミュニケーションが苦手なのか、知りませんが、男性にも同性にも、好かれません。 助けてください。

  • 昔のアニメを探しています わかる人いらっしゃいますか?

    12年くらい前なのですが、BSで夏休み子供アニメスペシャルみたいな感じのときにやってたアニメで、確か主人公は女性で、前世の記憶が蘇る。弟も前世の記憶が蘇る。 そして、前世で関係があった人の記憶が蘇り、争いあうって感じです。 EDの暗い感じの曲だったってことしか覚えてませんが、どなたかこれでわかる方いませんか? お願いします(m´・ω・`)m

  • アニメのタイトル教えてください

    昔見たアニメなんですが和風な感じで妖怪とか沢山でてくるアニメで、時代が多分平安時代設定です 猫が人間に化けてる?ようなお話で、BSでやっていたと思います 10年くらい昔なのでうる覚えなのですがこんな感じなアニメを知っている方がいれば回答お願いします

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ三期は絶望的ですか?

    今日から京アニ事件の裁判が始まりますね。 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメですが、確かキャラデザや監督も被害にあって亡くなっていますよね。 ということは、第三期の放映は絶望的でしょうか? 今さら絵柄が変わるのは嫌というファンも多い気がしますが、それでも別の人を当てて制作するでしょうか? ただ、京アニ自体がかなり有能な人を失ってしまいましたよね・・・ やはり絶望的でしょうか?