• 締切済み

オーブン

趣味でお菓子作りをずっとしていたのですが、最近人に頼まれて沢山の 量のお菓子を作ることが多くなりました。 現在は、普通の電気オーブンレンジを使っていて、ターンテーブル一枚しか焼けないので、何度も何度も焼いてはターンテーブルを冷やしの繰り返しで効率も良くないので、オーブン単体を購入しようと検討をしています。 まずガスか電気かですが、以前ガスを検討してましたが工事のことを考えると電気かなとも思いネットで検索していたら安くて評判のいいオーブン機能単体の三洋のオーブンがいいかなと思ったのです。 金額的にも申し分ないのですが少し小さいというのが難点です。 また、メーカーに問い合わせていますが、2段を一度に焼成できるのかがわかりません。 将来的には、小さい商売ができたらと思っています。 予算的には厳しいのですが折角、買うなら機能、使いよさ、光熱費などを考えて買いたいです。 機能はオーブンのみでよいのですが、ガスと電気はどちらが良いと思いますか?火力の点ではやはりガスかと思うのですが。 良く焼くのは焼き菓子です。 電化製品のカテに質問しましたが、こちらに再質問します。

みんなの回答

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.3

たくさん作られるならばガスをお勧めします。 予熱時間が圧倒的に短かく、光熱費が電気より安く済みます。 ガス高速オーブンというタイプだと、料理時間も電気より相当短くなります。 我が家もガス栓はコンロの横に炊飯器用のものがあるだけなのですが、使うときだけ5メートルくらいの長いゴム管を伸ばして、このガス栓につないで使っています。 延長できる長さに制限があるかもしれませんので、工事のことも合わせて一度ガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そういうこともできるんですね! ウチでできるかどうかガスやさんにきいたみたいと思います! アドバイスありがとうございます!

  • you-take
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

家庭で使う分でしたら、やっぱり電気ですかね・・・(ガス管をひいたりとか大変そうなので)。 電気でもガスでも、「絶対にこっちじゃないと使いにくい」って事はないと思います。 私個人的には、クッキーなどは電気、ジェノワーズやシフォンケーキなどはガス、って感じで使ってますね。 あと、商売として使うのでしたら、家電屋さんに売ってるようなものでしたら、結構大変かもしれません。 やはり、業務用とは性能が全然違うので、焼き時間や焼き上がり方も結構変わってきます。 それと、>>2段を一度に焼成 ですが、焼く事は出来ると思いますが、上段と下段では温度差が若干ありますし、家庭用オーブンの大きさでは、多少温度が下がってしまうと思うので、焼き上がりが違うものになると思います。 最後に、家庭用・業務用・電気・ガスに限らずオーブンには、同じような感じに見えて、実はそれぞれに「クセ」がありますので、『なんか今までと違う??』と思いながら、ご自分の感覚で美味しいお菓子を作って下さい。 なんかダラダラと書いてしまって、分かりにくくなってしまってゴメンナサイ。 参考になればいいのですが・・・。 成功をお祈り致します。

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 商売としてはまだ無理だとは思うのですが、今の電気オーブンレンジでは焼きムラが酷く、また食パンを焼くときなんか側面に火が殆ど当たらない感じです。以前、パン教室に通っていたときガスが欲しい!と思っていたのですがやはり工事の面と、光熱費が電気よりかかるみたいで迷っていました。ウチはLPガスだし。 電気オーブンだけっ、っていうとデロンギとかサンヨーとかツインバードのもしかないんですかね・・・検索してもなくて。。 クッキーは電気のほうが焼きやすいのでしょうか? (焦げやすいということかな?) うーーーん、迷うなあ・・・ ビンボーな私ですので、色々と書いて頂いて大変参考になります。 アドバイスありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

サンヨーの安い単機能オーブンというとSOB-14かと思いますが、 2段焼きは、やったこと無いけど厳しいような気が。 クッキーを大量に焼く時は、天板を冷まさずそのまま焼いていましたよ。 次の分はオーブンシートに準備して、それを入れ替える感じ。 時間だけ気にすれば大丈夫では? 2段で焼きたいなら、コンベクション機能付きじゃないと上段下段の温度差が大きいんじゃないでしょうか。

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりSOB-14です。 安いし評判もかなりいいので、もう少し大きければなぁと 思いつつ検討していました。 今もまだ迷っています・・・ アドバイス、大変参考になります! サンヨーさんから回答がきて2段はできませんとのことでした。

関連するQ&A

  • お勧めの電気オーブン

    7年前のオーブンレンジを使っているのですが、オーブン機能の調子が悪くなりました。これを機に、オーブン機能単体のものを購入しようと考えています。 住宅事情により、ガスは断念し電気オーブンを検討中です。 ピザをよく作るので30センチサイズのものが焼けるもの、を調べると、 デロンギ、サンヨー、デバイスタイル、ビタントニオ、 などが引っかかるのですが、お勧めなどあったら教えてください。 サンヨーのコンベクションオーブントースターSK-WF10(K)は新しい製品なのでしょうか? ピザを焼く以外には、パン焼き(出来れば2次発酵にも)にも使いたいです。肉料理の時は大きい肉も入るといいなあ、でもピザを焼くには庫内は高くない方がいいかなあ、とか考え出すと迷ってしまいます。。。

  • ビルトイン電気オーブンレンジ

    オール電化の家でビルトイン電気オーブンレンジを検討中です。 頻繁にお菓子やパンを作るので、性能のイイ(火力が強く焼きムラの少ない)オーブンを探しています。現在卓上の電気オーブンレンジを使用していますが、火力の弱さ、庫内手前と奥の温度差が激しいことに不満があります。 パナソニックのNE-DB801Pの導入を検討中なのですが、を実際に使用されている方、ビルトイン電気オーブンレンジを使用されている方、使用した感想をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サンヨーの電気オーブン

    電気オーブンのみの機能のオーブンを購入しようと 検討しています。 サンヨーのものがおすすめと「教えてgoo」にも たくさん書き込んであるのでそれにしようかな…と思っています。 でもできれば実物を見て決めたいのですが フツーの電気量販店では見かけません。 サンヨーの電気オーブンってどこに置いてありますか? 東京・千葉地域であれば教えていただきたいのですが… ご存じの方お願いします。

  • シンプルなオーブンが欲しい

    ガスオーブンか電気オーブンか迷っています。 ガスオーブンは結構高いですよね。 電気だと、レンジ機能付きのものが多く、 パワー不足かな?と思います。 安くて火力のあるオーブンはどういったものがあるでしょう?

  • 家庭用オーブンの最高峰は?

    家庭用オーブンの最高峰は? 色んなメーカーのオーブン、オーブンレンジ等ありますが、おすすめ商品があれば教えて下さい。庫内容量が大きく、火力も強い方が良いです。 また、ガス・電気コンビネーションオーブンレンジでは、どの商品が優れてますか? パン・お菓子・料理作り、こだわり派の方、お願いします。

  • 電気オーブンかガスオーブンか

    ナショナルの古い電気オーブンレンジを使っていますがヒーターの火力が弱く料理に時間がかかるので買い換えようと思っています。主に肉、魚、ピザを焼く位でお菓子、パンは作りません。ガスの火力は魅力ですが工事のことを考えると面倒な気がします。そこで最新の電気オーブンの性能はいかがでしょうか。もし買い換えなどで両方の機種を使ったことはある方がいれば実際の使い勝手の差などを教えて下さればありがたいです。

  • パンを焼くためのおすすめの電気オーブン

    オール電化の為ガスを使えないので、電気オーブンになってしまうのですが、パンを上手に焼けるおすすめの電気オーブンを教えてください。パンづくり以外の機能は温めくらいであまり考えていません。よろしくお願いいたします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 電気オーブンレンジで焼成してるパンの味に疑問です。

    10年くらいの製造の電気オーブンレンジで、パンを焼成してます。 ソフトに焼く為、小さな器に10ccほどお湯を入れてます。出来上がりはあまり美味しくないパンの味です。 一般的にこのような焼成はしないと思います。 ガスオーブンは火力が強いので良く焼けることは知ってます。 石窯オーブンレンジで焼成したパンを食べたことがまだないです。 詳しい方にご意見を伺いたです。お願いいたします。

  • 電気オーブンを購入予定

    三洋電機 電気オーブンの SOB-14(DGR)は ケーキも焼けるでしょうか??250度です。 説明がピザが焼けるとかしかの説明がなかったもので・・・ 通販で電化製品を買っても問題点などはないですか? 電子レンジとトースターはあるので、 電気オーブンを希望しております。

専門家に質問してみよう