• 締切済み

オーブン

趣味でお菓子作りをずっとしていたのですが、最近人に頼まれて沢山の 量のお菓子を作ることが多くなりました。 現在は、普通の電気オーブンレンジを使っていて、ターンテーブル一枚しか焼けないので、何度も何度も焼いてはターンテーブルを冷やしの繰り返しで効率も良くないので、オーブン単体を購入しようと検討をしています。 まずガスか電気かですが、以前ガスを検討してましたが工事のことを考えると電気かなとも思いネットで検索していたら安くて評判のいいオーブン機能単体の三洋のオーブンがいいかなと思ったのです。 金額的にも申し分ないのですが少し小さいというのが難点です。 また、メーカーに問い合わせていますが、2段を一度に焼成できるのかがわかりません。 将来的には、小さい商売ができたらと思っています。 予算的には厳しいのですが折角、買うなら機能、使いよさ、光熱費などを考えて買いたいです。 機能はオーブンのみでよいのですが、ガスと電気はどちらが良いと思いますか?火力の点ではやはりガスかと思うのですが。 良く焼くのは焼き菓子です。 電化製品のカテに質問しましたが、こちらに再質問します。

みんなの回答

• twentytwo
回答No.3

たくさん作られるならばガスをお勧めします。 予熱時間が圧倒的に短かく、光熱費が電気より安く済みます。 ガス高速オーブンというタイプだと、料理時間も電気より相当短くなります。 我が家もガス栓はコンロの横に炊飯器用のものがあるだけなのですが、使うときだけ5メートルくらいの長いゴム管を伸ばして、このガス栓につないで使っています。 延長できる長さに制限があるかもしれませんので、工事のことも合わせて一度ガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そういうこともできるんですね! ウチでできるかどうかガスやさんにきいたみたいと思います! アドバイスありがとうございます!

• you-take
回答No.2

家庭で使う分でしたら、やっぱり電気ですかね・・・(ガス管をひいたりとか大変そうなので)。 電気でもガスでも、「絶対にこっちじゃないと使いにくい」って事はないと思います。 私個人的には、クッキーなどは電気、ジェノワーズやシフォンケーキなどはガス、って感じで使ってますね。 あと、商売として使うのでしたら、家電屋さんに売ってるようなものでしたら、結構大変かもしれません。 やはり、業務用とは性能が全然違うので、焼き時間や焼き上がり方も結構変わってきます。 それと、>>2段を一度に焼成 ですが、焼く事は出来ると思いますが、上段と下段では温度差が若干ありますし、家庭用オーブンの大きさでは、多少温度が下がってしまうと思うので、焼き上がりが違うものになると思います。 最後に、家庭用・業務用・電気・ガスに限らずオーブンには、同じような感じに見えて、実はそれぞれに「クセ」がありますので、『なんか今までと違う??』と思いながら、ご自分の感覚で美味しいお菓子を作って下さい。 なんかダラダラと書いてしまって、分かりにくくなってしまってゴメンナサイ。 参考になればいいのですが・・・。 成功をお祈り致します。

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 商売としてはまだ無理だとは思うのですが、今の電気オーブンレンジでは焼きムラが酷く、また食パンを焼くときなんか側面に火が殆ど当たらない感じです。以前、パン教室に通っていたときガスが欲しい!と思っていたのですがやはり工事の面と、光熱費が電気よりかかるみたいで迷っていました。ウチはLPガスだし。 電気オーブンだけっ、っていうとデロンギとかサンヨーとかツインバードのもしかないんですかね・・・検索してもなくて。。 クッキーは電気のほうが焼きやすいのでしょうか? (焦げやすいということかな?) うーーーん、迷うなあ・・・ ビンボーな私ですので、色々と書いて頂いて大変参考になります。 アドバイスありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

サンヨーの安い単機能オーブンというとSOB-14かと思いますが、 2段焼きは、やったこと無いけど厳しいような気が。 クッキーを大量に焼く時は、天板を冷まさずそのまま焼いていましたよ。 次の分はオーブンシートに準備して、それを入れ替える感じ。 時間だけ気にすれば大丈夫では? 2段で焼きたいなら、コンベクション機能付きじゃないと上段下段の温度差が大きいんじゃないでしょうか。

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりSOB-14です。 安いし評判もかなりいいので、もう少し大きければなぁと 思いつつ検討していました。 今もまだ迷っています・・・ アドバイス、大変参考になります! サンヨーさんから回答がきて2段はできませんとのことでした。