MP3とパソコンの故障についての質問

このQ&Aのポイント
  • MP3プレーヤーの使用方法と、パソコンとの関係について教えてください。
  • パソコンの故障がMP3プレーヤーの使用に影響するのでしょうか?
  • MP3-CDを使用するためにはパソコンが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3とパソコンの故障について質問させてください。

MP3とパソコンの故障について質問させてください。 パソコンについて全く無知なものです。 中国の小説の朗読が吹き込まれたMP3-CDというのがあると聞き、それを使用するにはMP3プレーヤーが必要だと思って購入しました。MP3-CDの方はこれから注文しようかと。 勘違いしていまして、MP3プレーヤというのは、CDプレーヤーのように、CDを挿入したらそれだけで聞けるものと思っていました。実際はパソコンを介する必要があるのだとか。 実は僕のパソコンは、一部故障しています。DVDだとかCDだとか、そのようなものをパソコンに挿入しても、なんの反応もありません。もしかして、そんな状態では、MP3プレーヤーを持っていても、MP3-CDを使用することはできないのでしょうか? そうだとしたら、どこかのネットカフェのパソコンを使う、という手を思いついたのですが、一度取り込むだとかという作業ができてから、その後もパソコンでなにかしなければならないのだとしたら、相当不便なことになりそうです。一回取り込んだらあとはMP3プレーヤーだけで聞けるものなのでしょうか? それはそうと、下にある同タイトルの質問は、単なるミスです。消し方がわからなかったもので。どうか無視してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.4

多くのネットカフェでは、インターネット利用以外の操作、つまり外部機器の接続などは許可していないはずです。 あなたの操作によってたとえ店のPCが故障などしなくとも、店舗から損害請求される可能性もありますのでご注意ください。

kafka73
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。全然知りませんでした。 パソコンはもちろん、ネットカフェについての知識も全然ありません。知らずにやってたらえらいことになってたんですね。 あなたの一言できっぱり諦めがつきました。MP3プレーヤーは返品することにします。その代金で中国語の本でも買えば、かえってラッキーだくらいに考えることにしょう。 助かりました、心よりお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• Cmi
回答No.3

No1です。 申し訳ありません。ご質問の内容をよく読めていませんでした。 MP3プレーヤーを既にご購入されていたのですね。 (MP3プレーヤーはMP3CDを聞くためのものではありません) ほとんどのMP3プレーヤーでは、MP3ファイルを入れるためにパソコンが必要になります。 ただし、一度MP3ファイルを入れてしまえばその朗読はずっと聞けるようになります。

kafka73
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 MP3プレーヤーの返品を決意しました。説明書を読んでいて頭がどうかなりそうだったので、まあ悩みが減ってよかったです。 中国ではCDよりもMP3の方が主流なのかもしれません。小説のような量がたくさん必要なものは、みんなこっちに入っているらしく、CDはあるにはあっても、短いエッセイみたいなのしかありません。 MP3さえあれば、語学力が飛躍的にアップするんじゃないかと夢を見ていましたが、しばらくはエッセイの方でこつこつやることにします。 とても助かりました。感謝します。

• egg_moon
回答No.2

購入されたのが、CDプレーヤータイプでないフラッシュメモリータイプのMP3プレーヤーですと、USBでPCなどと接続して他のメディアからデータを移してつかうものだと思います。 元のデータの入ったメディアがCDROMやDVDROMなら、一般的にはPCをつかってMP3プレーヤーへデータをコピーすることになります。 現在PCのDVD(CD)ドライブが不調ですと、当然もとのCDが読み取れませんので、USB接続などの外付けのドライブを新たに増設するか、別のPCを使う必要があります。 元のCDに入っているファイルがmp3なら、いったんプレーヤーに入れてしまえば、再生は出来ますのでその後は特にPCで作業する必要はありません。 なお、オーディオ製品の中には、MP3CDをそのまま再生できるCD(DVD)プレーヤーもあります。お買いになったのがCD(DVD)プレーやタイプならそのまま再生できます。

kafka73
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 たぶん、フラッシュメモリータイプ、という方なのだと思います。買ったとき、「こんなに小さくてどうやってCDを入れるの?」なんて思ったものでした。無知とは悲しいものです。 やっぱり、パソコンの故障が元凶みたいに思えてきました。いや、もう一つ、金がないこともです。 買ったMP3プレーヤーは、台湾の会社のものらしく、説明書が国際的で、いろんな言語の説明がされており、日本語では数ページしか書いてありません。CDROMみたいなのに説明が書いてあるそうですが、僕には訳に立たないわけで・・・ ネットカフェのパソコンを使うとして、料金の時間内にうまく操作できるかが問題ですね。 あなたのような詳しい方にお答えいただき、とても助かりました。

• Cmi
回答No.1

MP3CDはMP3プレーヤーではなく、MP3CDに対応した「CDプレーヤー」で再生するためのものです。 この場合パソコンは一切必要ありませんのでご安心ください。