• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3形式サウンドをCDに焼きたい!

MP3形式サウンドをMP3対応でないCDプレーヤーでないCDプレーヤーでも再生できるCDを作りたいです。状態はパソコンにMP3の音楽があり、手元に空のCD-Rがあります。 OSはXPでCDやDVDを書き込むことができます。しかし、書き込むためのソフトを持っておらず、できれば無料で手に入れたいです。 したいことは、空のCD-RにMP3音楽を書き込むことと、それをCDプレーヤーで聞くことです。そのために必要なことを教えてください。 初心者で分かりにくい質問すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1の方も書いておられますが、パソコンにはライティングソフトが最初から入っています。 しかしあえて挙げるなら私はiTunesが使いやすいと思います。 http://www.apple.com/jp/itunes/burn/ サウンドチェックという機能を使って、CDのトラック間の音量を均一にすることができます。 ちなみにWAV形式に変換する必要はありません。「音楽CD」として書き込んでください。 650MBのCD-Rなら74分、700MBなら80分録音できます。 「音楽用CD」と「データ用CD-R」がありますが、同じものなので値段の安い「データ用」でOKです。 それとCD-Rは国内のメーカーのものを買うべきです。「太陽誘電(That'sという商品名です)」というメーカーがオススメです。

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。 iTunesでCDに書き込む場合、MP3形式のものをそのまま書き込んでも、普通のMP3対応でないCDプレーヤーでも再生できるのでしょうか? 早速ダウンロードしてみたのですがとても使いやすそうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • EFA15EL

No.4の方の補足ですが、iTunesの場合、具体的な方法はこれを参照して下さい。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93353-ja 他のライティングソフトでもそうですが、今はいちいちWAVに変換しなくとも、ソフトの方で変換しながら書き込んでくれますので、ファイル形式の心配は無用です。 先の回答でも書きましたが、ポイントは書き込む時にきちんと「音楽CD(オーディオCD)」として書き込む事です。MP3CDやデータCDを選んでしまうと変換される事無く書き込まれてしまいますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WAVに変換とどこのサイトにも書いてあり、どうすればいいか分かりませんでした。 今は自動でやってくれるのですね。とても参考になりました。それにとても使いやすいし分かりやすいです。無知ですいませんでした。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • zaczac

#2です 「応用編」を参照してください。

• 回答No.2
  • zaczac

WAV形式に変換して書き込めば聞けると思います。 あとは各曲の音量調節とか必要だと思います。 詳しくは下記を参照してください

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/

• 回答No.1
  • EFA15EL

まず、大前提ですが、 CDやDVDを書き込めるパソコンにはライティングソフト(書き込むためのソフト)が「最初から入っています」。 試しにあなたのパソコンの型番をかいてみてください。 おそらく付属ソフトとしてあるでしょうから。 どうしても見つからない場合でも、Windows Media Playerは分かりますよね? あのソフトにも書き込み機能がついています。 ポイントは、MP3CDやデータCDではなく、あくまで「音楽CD」として書き込むことです。 この辺は各ソフトに選択画面が存在しますので、それを探してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ライティングソフトが入っているとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。