• 締切済み

親鸞の悪人正機説とキリスト教の「心貧しい人は幸い」と言うのは同じこと?

「悪人でも救われる」ということをどちらもいっていると思われるのですが、違いはあるのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  自分が善人でないと思わないひとは いるか。  自分は心が貧しいと思わないひとは いるか。  と考えるなら ただの言葉のあやではないでしょうか?  つき詰めるなら それほどのことを言っているとも思えません。  だからその文句を否定しようと思うという意味ではありませんけれど。  * 悪人やこころの打ちひしがれた人びとが そのころはうぢゃうぢゃいたというようなことではないですか?  ステージがあたらしくなっていると考えます。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみると、善人悪人の境界というものはないですから最もだと思います。

  • entahu2
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

知識の文字通り貧しい者からの回答では、博学な人たちからは、バカにされるのがオチなのかもしれませんが、 bakaAliceさんのハンドルネームのbakaというところを、 謙虚な姿勢という意味にとらえるなら(どんな視点にも学ぶ姿勢ととらえるなら)、 もしかしたら、こんな私とも対話が可能なのかなとも思って回答させていただくことにしました。 まず、正直に言いまして、悪人正機説というのは、高校生の時に何かの小説、倉田なんとかとかいう作家だったと思いますが、それで知っただけです。 あまり憶えてもいません。 ただ、 「善人さへ救われるのだからまして悪人を仏が救わないはずが無い」といった意味合いのことでしたので、 なんでこんな当たり前の事を こんなにひねって言うのかな?と思ったところでした。 あまりいい印象が無かったことを憶えています。 《もし仏が最高に慈悲深い存在ならば、 悪人のような“悪にいたる複雑な過程や 長い苦しみや余裕の無さとも関る因果を持った人を” そのぶん、善人よりも深く関心を持って接し理解してあげるのは当然だろう》という意味なら  素直に受け取れるのですが^^、 むむむ。となってしまって それ以上探索する気がなくなってしまったところでした。 しかし、一方キリストの言葉の中の山上の垂訓での 「心の貧しい人は幸いである」という部分も 同じ高校生の時に聞いたことですが、 これはその時に、間違った訳だとも聞いていて 正しくは「貧しさに安んずる人は幸いである」の誤訳とのこと、 その真偽は確かめませんでしたが、 私は それで納得してしまったことを憶えています。 ネイティブ・アメリカンの思想と似ている感じで、  その人その人の能力に応じて、人は出来る限りのことをすればいいのだ。 という意味合いに受け取ったのです。 出来ることには勇気を、出来ないことには安らかにそれを受け取る静かな心を神よ私たちに与えてください。 というのがネイティブ・アメリカンの思想です。 それと同じ意味合いのことを言っているのだと思ったからです。 キリスト教の神学とかには興味はありませんでしたが、 そんなふうにして私はキリストの言葉を それまでの旧約の神話も物語や道徳への反逆の思想として受け取りました。 その後、後の学者達によって、神に祭り上げられてしまいましたが キリストこそ、たとえば孔子のように、現代でもまだまだ学ぶべきところがたくさんある方(かた)なのだと思っています。 キルケゴールもカントもダンテもニーチェも知らない高校生程度の知識で何をたわごといってるんだと思われてしまうかもしれませんが、 ともかく、まったく別なことと思っていましたので、一応、書いておきました。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪人正機のほうは、こちらも東洋人なのでなにかすんなり入ってくるところはあるのですが、幸いのほうですね、これはどうも曲者です。おっしゃるように解釈の違いによる捻じ曲げられた観念と言うのが普及している気もします。 教祖と言うものからかけ離れていくのが教義です。人間の恣意と言うもんはいけませんね。

回答No.1

 煩悩即菩提(煩悩≠菩提)に通じるものがあるのではないでしょうか。  大きな違いはないと思います。  自分は“悪人だ”と自覚できる人は当然悔い改める心を持っていると思われます。その心が仏の世界への扉を開く事になります。  心貧しい人もその事を自覚することで、神を求める気持ちとなって、扉のノブに手を掛けることになります。  “煩悩”を自覚する事が神や仏の世界を求めるきっかけになる、ということをどちらも言っているのでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪人性を自覚できるという事が大事なのでしょうが、中には自覚にいたらないものもあるでしょうし、そのほうが多いけれども、それもすくわれると言うことなのでは?

関連するQ&A

  • 悪人正機説について

    悪人正機説について 悪人正機説について教えていただきたいです! 素人でもわかるような解説、また法然の考えとの違いなどの観点からの説明をお願いします! 歴史に詳しい方、このことについて知ってる方お願いします。

  • 悪人正機説とキリスト教の原罪

    悪人正機説 「善人なおもて成仏す。いわんや悪人や。」(親鸞) の、悪人が仏を求め(信仰す)る。 という意味が良く分かりません。 反面、キリスト教徒の場合、人間には原罪があってイエスが磔によって贖った事を信じる(信仰する)か否か。 ならなんとなく意味が分かるような気がします。 教えて欲しい事は、両者が「どう違うのか」という事です。 つまり最近の私は、前者を後者の意味から類推する様になってしまいました。 元々、悪人正機説についての理解が曖昧であったせいだと思います。 宜しくお願いします。

  • 悪人正機

    悪人正気説というのは簡単に表すなら 「悪人こそが救われるべきだ」という考え方のことです。 ではこの思想についての「現代的意義」とは どういうことをいうのでしょうか? わたしには全く検討もつきません。 お願いします教えてください。

  • 歎異抄、悪人正機説について

    歎異抄の悪人正機説に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とありますが、「なをもて」はどのように解釈できますか?

  • 悪人正機と死刑。。

      悪人正機と死刑或いは死刑論の御意見をお聞かせ下さい。

  • ルサンチマンと悪人正機

    気になっていることがあります。  ニーチェのルサンチマンは、キリスト教が弱者・被支配者が強者・支配者・権力者を「悪い」ものとし、自分たちをそれに対して「善い」ものという価値の転倒をした、というものですよね。  他方、親鸞の悪人正機も、悪人こそが救われる、といわばニーチェのいうキリスト教同様価値を転倒した、と解釈できるような気がしています。  この二つ、大変よく似ていると思うのですが、実際に意味しているところは同じなのでしょうか。また、どうズレているのでしょうか。私は哲学・宗教とも門外漢ですので、お詳しい方の見解が聞けたらと思います。

  • 歎異抄 悪人正機

    善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや 【質問】 1)善人とは? 2)悪人とは? 3)善人でも悪人でもない人はいませんか? http://歎異抄.com/tannisho03.html

  • 新約と悪人正機

    律法を守ることの能力的限界感の解決が新約であり悪人正機だったのではないか? さらにいえば、律法もイデアに過ぎず(http://okwave.jp/qa/q7440020.html) 求めるべきはその姿勢であるにもかかわらず、精神が失われ形式化していった結果、「どうせ守れないんだし」ということで否定されたのではないか?

  • オウム真理教のポアの起源は仏教の悪人正機説ですか

    悪人こそが救済の対象だからサリンを撒くのが義務だったのですか?

  • 善人の役の人のしゃべり方と悪人の役の人のしゃべり方についてです。

    TVを観ていると善人の役の人と悪人の役の人が出る事が多いと思いますけど善人の話方と悪人の話方には違いがあると思うのですけど善人の話し方の特徴を教えて下さい。悪人の人の話方はどんな事を基準に話しているのかも教えて下さい。