• 締切済み

ハウスメーカーの土地価格

nabitumaの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。 営業がそういったとしても需要と供給の関係で価格は決まりますから、売れなければ安くします。 もちろん他の業者に転売することもあります。 残念ですが、その分の費用は質問者さんからいただいていないのですから。 別の業者でなくてもあなたの家の間取りを気にして家を建てることはありませんよ。法律上許される範囲でいっぱいに建てることはあるでしょうし、場合によっては日陰になるかもしれません。 苦情を言っても「何をいっているの?」と思われるだけだと思いますよ。 少なくとも法律的には土地を買い取らない限り保護されないでしょう。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 大手ハウスメーカーとの間取りの設計について

    積水ハウスや住友林業、三井ホームを中心に、 注文住宅の購入を検討中です。 商談を進めていく中で、ハウスメーカーと間取りについて 考え方が食い違ってきており、皆さんにアドバイスを お願い致します。 まず、前提として、私たちは間取りにこだわりを持っており、 間取りを作り、それに合わせた土地を探していきたいと 考えております。 つぎに、状況として、 何社かに私たちの考えている間取りを見せて意見を求めた ところ、方角は余り気にしなくても大丈夫、間口は11m 確保しておくほうが良さそうなど、いくつかの土地選びの 基準も定まってまいりました。 そこで、ハウスメーカー各社に間取りの設計プランを お願いしたところ  1)三井ホームは、建築家との打ち合わせの場を設定  2)住友林業、積水ハウスは、    間取りから、それに最適な土地を見つけられたという    話は一度も聞いたことがない。    したがって、土地をきちんと決めてから間取りを    設計しなければ、建築士との打ち合わせの場を設定    しかねるということです。    そのため、私たちの考えを次のように伝えました    1つは、良い土地が見つかった時に、購入を決断できるよう        私たちの理想とする間取りのおおよそを 把握しておきたい      (土地の形状、必要な間口、方位など)    2つ目は、理想とする間取りが、どれくらいの面積に収まるか         をシュミレーションしておきたい    3つ目は、間取りを把握し、総額のうち建物本体で どれくらいのコストが必要かを知り、 購入できる土地価格を検討したい    ですが、住友林業と積水ハウスの営業は、土地探しが先決で、    さきに土地を決めないことには間取りの提案には 応じられないと頑なに断られます。 よって、住友林業、積水ハウスに請負契約の前に、間取りの設計をしてもらうには、どのように進めていくと宜しいでしょうか? 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 個人的には、ハウスメーカーからすれば、 (1)土地を先に探させ、その上に建物をたてさせるほうが  労務費を抑えられる (2)社内の建築士(もしくは設計士)を打ち合わせの場に  参加させるには、土地が決まっていることが前提となっている など色々、商談を進めていく上での制約があるのかなと 思っています。

  • ハウスメーカー選択→契約までの期間は?

    土地からの家作りです。 夏頃からハウスメーカーめぐりを始め、先月土地が見つかり、土地の契約が済んだところです。 ハウスメーカーは2社に絞りましたが、まだ悩んでいます。 1社は土地が見つかる前に最初の説明1回と見学会1回と、土地が見つかった後に間取り3回(作ってきた間取りの感想を言っただけで作り直してきてしまった)会っています。 2社目は、夏に初めて行ったのみで、土地が見つかった後に相談2回、間取りで1回会っています。 1回が2~3時間位話しているので、各メーカーの特徴は理解できているのですが、まだ悩んでいます。 それなのに、両社から契約を詰寄られて困っています。一般的に相談から契約の期間てこんなに短いものなのでしょうか?営業の方は多くの方が1か月位で決めていると言うのですが…。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカーで間取り図を書いてもらうのに 所有している土地の所在地を教えてほしいと言われました。 見に行って役所に問い合わせてから間取り図作成と言われたのですが 役所に何を問い合わせて 何がわかるんでしょうか?

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • ハウスメーカーに土地探しを頼んだら

    まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・