• 締切済み

ハウスメーカー

ハウスメーカーで間取り図を書いてもらうのに 所有している土地の所在地を教えてほしいと言われました。 見に行って役所に問い合わせてから間取り図作成と言われたのですが 役所に何を問い合わせて 何がわかるんでしょうか?

みんなの回答

  • D51-C62
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.13

土地には色々条件が有ります。容積、建ぺい率に北側斜線等で建てられる物が変わりますので、その確認の為だと思います。また、上下水道の確認もしておかないと、ちゃんとした図面が書けませんからですね。

noname#223500
noname#223500
回答No.12

>営業の人に電話しようにも、出ない場合が多くなかなか折り返してこないので 勝手に行かれるのが何となく嫌です… 大手のメーカーらしからぬ対応ですね。 我が家もここ二年ほど大手メーカーとご縁がありましたが、他のお客との営業中に電話に出られない場合はあっても、半日以内には丁寧なメールか電話があります。 二社とも、またどの営業マンも同じです。 土地の所在地も持ち主も何も教えないで見取り図作成なんて出来ないですよ。 素人は信用できる会社に任せてしまうしかないと思います。 私は質問者様とは逆で、何から何まで全部会社がしてくれたので、 私は最終的に契約書に判を押すだけ。 とても助かりました。 基本的に土地の現地へ赴いての下見や見取り図、役所関係の細々したことなどは全て、 私がご縁があった大手メーカー二社共無料でした。 お断りした他の一社も無料でした。 問題はその営業マンですね。 お客を疑心暗鬼に追いやるなんて良くないですね。 私ならその営業マンとの交渉はありえませんね。 営業マンを変えてもらうか、メーカー自体を変えますね。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.11

5、8です。 測量図を取ると当時の「申請人」がわかります。これが所有者の場合もあれば別の人の場合もあります。よって確実に所有者を知ろうとすれば土地の謄本を取ることになります。 先にも言った通り市街化区域ですからあまり所有者は関係ないです。謄本は誰でも取れます。国民の権利です。それを気持ち悪いとか思っても仕方ないですよ? そこまで個人情報を守りたいのならば家は懇意の設計師に頼むしかないかもしれないですね。

flower0508
質問者

お礼

ありがとうございました 無料なので間取り図を作成させてくださいと言われ 所在地を教えて下さいと言われ、 何もわからないまま言われるがまま勝手にどんどん進められて、 勝手にされるのはちょっと気分悪いなと思ってしまいました。 無料だからって、安易に考えたりしないできちんと選んでからにしようと思います。 たくさん教えていただきありがとうございました。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.10

「個人情報はわかってしまうのでしょうか。」 個人情報とは何を指しているのでしょうか? ハウスメーカーに依頼している以上、氏名や住所、電話番号は知らせているのではないですか。 土地の所有者がわかって困る理由も分かりませんが、心配な点があれば事前に個人情報の取扱いについて注意しておくべきです。 うやむやな状態で情報提供は危険です。

回答No.9

市役所で所有者などの個人情報もわかってしまうんでしょうか? とのことですが、所有者確認をしなければ、次のステップに進めません。 さすがに他人の土地に家を建てたら、ハウスメーカーの信用に関わってきますから。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.8

5です。 市役所では個人情報は教えません。またメーカーの営業が法務局に行ってまで謄本を取得する可能性は低そうです。何故ならば家を建ててもらえばいいわけで、土地の所有者が誰かはあまり関係ないから。(調整区域だったら非常に重要ですよ) 法務局に行って取りたいのは「測量図」でしょうね。役所の情報と測量図があれば正確に敷地範囲を設定し、その中で建てられる家の設計が正確にできますから。

flower0508
質問者

補足

度々ありがとうございます。 土地は市街化区域となっています。 測量図を取った場合も、個人情報は わかってしまうのでしょうか。 勝手にされるのは気分が良くないです。 営業の人に電話しようにも、出ない場合が多くなかなか折り返してこないので 勝手に行かれるのが何となく嫌です…

回答No.7

家を建てても良い土地か? その土地が市街化調整区域なら、家を建てる人はその土地の持ち主本人か? あるいは、持ち主の子供(跡継ぎ)か? 土地の坪数はどれくらいで、建蔽率等はどの程度なのか? 等を確認する為と思います。 因みに、私が家を建てた土地は市街化調整区域で、住宅地みたいに区画整理がされておらず、適当に山を削りその削った土を近くの崖(私名義の土地)に埋め立てて平らにした土地でした。親から受け継いだ土地なので、手放すことも出来ず、また、当時両親もその近くに住んでいたので、親の介護のことも考え、親の家に近い所に家を建てた方が良いと思い、その土地に家を建てました。建てる際にここまでは山を切り開いたところで、ここからは埋め立てたところと土建屋さんに説明したら、「地面に打つコンクリートの杭の必要な長さを正確に測定しないといけないなぁ。場所によっては、杭の長さが倍以上違ってくることも有るから」と言ってました。

flower0508
質問者

補足

ありがとうございます。 土地は市街化区域となっています。 市役所で所有者などの個人情報もわかってしまうんでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

役所の担当者しだいかも知れませんが 個人情報は必要ないものなので昨今の状況では教えないんじゃないか?と思いたい とりあえずは家の法律がメインだと思います http://suumo.jp/article/jukatsu/money/ready/1813/ 本当にハウスメーカーの人?とまで疑ってしまうと 何をされるか分からない場合もあると思います 気付いたら他人の手に渡っていたとか 無料ほど怖いものは無い

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.5

一番大切なのが法的規制を確認することです。管理者(役所)でないとわかりません。接道・建蔽率・セットバックの有無・本当に家を建てられるのかなどです。市役所では個人情報は調べられません。 しかし所在が分かれば法務局に行って謄本を取り、所有者がわかります。 それがイヤと言うことならば、間取図は作ってもらわないほうがいいです。

flower0508
質問者

補足

ありがとうございます 勝手に謄本を取られたりするんでしょうか? 市役所に問い合わせると言っていたので、土地の情報だけなのでしょうか

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

法務局で、土地登記簿の写しを取って、正確な土地の寸法と形を確認して、 道路地図などで、その土地が面している道路の広さによって、守らねばならない建築基準法の各項目のしばりの範囲でどこにどの高さまでなら建てられるか、 という判断をしないと間取りが決めようがないから。施主がこれでOKだと決めてから、その間取りでは法律にひっかかる、と撤回されるような間取り図をもらっても困る。

flower0508
質問者

補足

ありがとうございます 市役所に問い合わせると言っていました。 所有者などの個人情報もわかってしまうんでしょうか?

関連するQ&A

  • しつこいハウスメーカー断り方

    しつこいハウスメーカーの営業に困っています。 こちらには他に気になる会社があると何度も伝えていたのに 自分から間取りを提案させてくださいと言ってきて 他者に決めると思います。と言ったら 最後に間取り図を見せたい。もう設計も動いてしまったので早急におたくの登記簿を送ってもらわないと困りますと言われ、 勝手に市役所に電話をし、坪数が微妙に間違ってるから早く登記簿の写メを送れとか電話がしつこいです。 おたくで建てることは無いに等しいとまで言いましたが 登記簿早く送れ!遠方のおたくの土地をわざわざ見に行ったとバレバレの嘘まで言い出しました。 もう間取り図なんかいらないし見たくないし 契約しないメーカーに登記簿を出す意味もわからないし、 登記簿を早く送れと言われる意味もわかりません。 私がはっきり言っても、主人の方にしつこく電話をしてきますし 無視が苦手な主人は電話に出てしまいます。 上司に言うなどでなく 直接本人に伝える 上手な断り方はないでしょうか? もう電話攻撃やしつこい登記簿請求にイライラしています。

  • ハウスメーカとトラブルになっての相談です。

    ハウスメーカとトラブルになっての相談です。 今年2月に土地購入の契約を結びました。 その後、数社ハウスメーカより間取り提案してもらい、 間取りが気にいった某大手ハウスメーカーと3月に契約を結びました。 その気に入った間取りで電気設備や壁紙等インテリアの詳細をつめ今に至っていますが、 いざ工場に発注する最終の段階(先週金曜日)でハウスメーカーより 「一昨日、役場に行ったら隣の境界線から1メートル開いていないから (建築希望図面は75センチ)間取りを検討し直してください。」 と言われたとのことです。 民法上は50センチあれば問題ないようですが、 建築予定地は、市が決めた都市計画とやらがあり隣の境界線から 1メートル離さないといけないルールとのことでした。 土地の重要事項説明を受けた2月(ハウスメーカーも同席)に 気づかなかった自分も悪いと思いますが、 なぜ今のタイミングでそのようなことを言ってくるのか強い憤りを感じています。 (ハウスメーカーは、3月の間取り提案時に建てることができるか確認するべきだったのでは?) おそらく1メートルというルールは市が決めたルールで順守は絶対だと思いますので、 今の図面で建てることはできないと思います。 ということで、また一から図面を練り直すということになりそうです。。。 そこでハウスメーカーへ規定寸法のユニットを小さくして建てれた!という方や 市のルールを例外として建てたという方がいましたら助言をおねがいします。 寝れない日々が続き、家族で路頭に迷っています。。。

  • ハウスメーカーを選ぶ時、こういう決め方は・・・

    ハウスメーカーのHPを見てますと、分譲地を表示してるメーカーがありますが、そのHPのみならず、他の不動産サイトにも全く同じものが記載されてる事がよく見受けられます。 例えば、あるハウスメーカーに行って、そこの紹介で分譲地を見たりしてその土地が気に入って(まだ契約はしていない)、その後、どうせ不動産サイトにも載ってるわけなので必ずしもそのハウスメーカーに施行をお願いする必要はないわけだから、他の事で気に入った別のハウスメーカーにその土地に施行してもらうのは、最初に訪れたハウスメーカーには失礼にあたるでしょうか?? それとよくある事でしょうか??   それとも、こういうケースでは、必ず不動産サイトには建築条件(その分譲地のハウスメーカーで建設しなければならない)みたいなのが必ず有るものなのでしょうか? 表上では表記してないが、問い合わせたらそう言われたりするのでしょうか? 実際、ハウスメーカーの分譲地と不動産サイトに記載がダブってて、そのようなこと事が起こりえるのなら教えてください。

  • 大手ハウスメーカーとの間取りの設計について

    積水ハウスや住友林業、三井ホームを中心に、 注文住宅の購入を検討中です。 商談を進めていく中で、ハウスメーカーと間取りについて 考え方が食い違ってきており、皆さんにアドバイスを お願い致します。 まず、前提として、私たちは間取りにこだわりを持っており、 間取りを作り、それに合わせた土地を探していきたいと 考えております。 つぎに、状況として、 何社かに私たちの考えている間取りを見せて意見を求めた ところ、方角は余り気にしなくても大丈夫、間口は11m 確保しておくほうが良さそうなど、いくつかの土地選びの 基準も定まってまいりました。 そこで、ハウスメーカー各社に間取りの設計プランを お願いしたところ  1)三井ホームは、建築家との打ち合わせの場を設定  2)住友林業、積水ハウスは、    間取りから、それに最適な土地を見つけられたという    話は一度も聞いたことがない。    したがって、土地をきちんと決めてから間取りを    設計しなければ、建築士との打ち合わせの場を設定    しかねるということです。    そのため、私たちの考えを次のように伝えました    1つは、良い土地が見つかった時に、購入を決断できるよう        私たちの理想とする間取りのおおよそを 把握しておきたい      (土地の形状、必要な間口、方位など)    2つ目は、理想とする間取りが、どれくらいの面積に収まるか         をシュミレーションしておきたい    3つ目は、間取りを把握し、総額のうち建物本体で どれくらいのコストが必要かを知り、 購入できる土地価格を検討したい    ですが、住友林業と積水ハウスの営業は、土地探しが先決で、    さきに土地を決めないことには間取りの提案には 応じられないと頑なに断られます。 よって、住友林業、積水ハウスに請負契約の前に、間取りの設計をしてもらうには、どのように進めていくと宜しいでしょうか? 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 個人的には、ハウスメーカーからすれば、 (1)土地を先に探させ、その上に建物をたてさせるほうが  労務費を抑えられる (2)社内の建築士(もしくは設計士)を打ち合わせの場に  参加させるには、土地が決まっていることが前提となっている など色々、商談を進めていく上での制約があるのかなと 思っています。

  • ハウスメーカー選定について

    初めての書き込みで恐縮です。 来年中を目処に、所有している土地に建物の新築を考えています。 そこで、ハウスメーカーを数社検討しており間取り案を作ってもらい2,3回間取りについて打ち合わせしました。 いまだ、ここの建築会社がいい!という決め手が見つからず宙ぶらりんのままで正直どうしたらいいかわからないでいます。 検討している数社のうち、エスバイエルではある時点から設計料がかかるということだったので、まだ間取りは作成してもらっていません。(そこで建築するかしないかに関わらず設計料発生とのこと) 建築会社を決めるとき、どこまで詳細の設計プランを打ち合わせして契約するのか?また、最後に相見積もりをするのはどの程度の詳細な打ち合わせを経てからなのでしょうか? 2,3回の打ち合わせ、間取りプラン概要が固まってきた時点で契約するものなでしょうか?それとも、時間をかけて打ち合わせを重ねて、最終プランまで作ってもらい併せて見積もり明細を出してもらってから、でも良いのでしょうか? タイミングがわからずこれからどう進めていったらいいのか途方にくれています。 アドバイス、体験談などよろしくお願いします。

  • ハウスメーカー選択→契約までの期間は?

    土地からの家作りです。 夏頃からハウスメーカーめぐりを始め、先月土地が見つかり、土地の契約が済んだところです。 ハウスメーカーは2社に絞りましたが、まだ悩んでいます。 1社は土地が見つかる前に最初の説明1回と見学会1回と、土地が見つかった後に間取り3回(作ってきた間取りの感想を言っただけで作り直してきてしまった)会っています。 2社目は、夏に初めて行ったのみで、土地が見つかった後に相談2回、間取りで1回会っています。 1回が2~3時間位話しているので、各メーカーの特徴は理解できているのですが、まだ悩んでいます。 それなのに、両社から契約を詰寄られて困っています。一般的に相談から契約の期間てこんなに短いものなのでしょうか?営業の方は多くの方が1か月位で決めていると言うのですが…。

  • ハウスメーカーとの打ち合わせ

    新築すべく、ハウスメーカーさん2社と打ち合わせをかさねています。まだ話を聞きに行って3回なのに、すでにスケジュールをだされ、見積もりもいただきました。すでに数枚の設計図ももらっています。 あまりの展開の早さについていけてない感があるのですが、みんなこんなものなのでしょうか? 一生に1度のことなので、ゆっくり考えたいし、間取りも何案も検討したいのですが・・・。 皆さんは、どれぐらいで契約にいたりましたか? 教えていただけませんか?

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • よいハウスメーカーがなかなか見つかりません。

    新築を検討中です。 色々自分なりには勉強しだいぶわかってきたのですが、 肝心のハウスメーカーが決まりません。 輸入住宅風の外観が好きなのですが、輸入住宅系は いまいち信頼できません。スプルス材の使用は あまりよくないということもわかっています。 なので日本の一般的なハウスメーカーさんに外観図などを 出してもらうと、やっぱり全然イメージが伝わっていなかったりします。 土地は目処がついていますので大丈夫なのですが 自分で検索したりしてだいぶ探したのですが、なかなか これだというメーカーさんがありません。そこで (1)日本の木材とかある程度ちゃんとした木材、作り方で、 信頼できるメーカーで、かつ洋風の外観・内装に強いメーカーが あったら教えて下さい。(建てる予定地は北関東付近です。) やっといいところを見つけたのですが、短期間に営業の人が変わったり、 ネットのクチコミを見ても、なんかあやしくて・・・ (一応、自分が今まで見たり見積りを取ったりした HMさんは以下の通りです。 住友林業・スウェーデンハウス・セルコホームなど。 上記以外のメーカーさんでお願いします。) お金は出せば出すほどいい家ができるのは当たり前なのですが、 値段に見合った良心的なメーカーということでお願いします。 (2)子供がいたりしてなかなか展示場めぐりなども出来ませんので おすすめの信憑性がある住宅掲示板などがありましたら 教えて下さい。検索している時間もあまりなくて・・・すいません。 以上の二点について、なにかありましたらご意見下さい。 小さい子供がいますのでネットしている時間もあまりなく お礼が遅れるかと思いますが、ご容赦下さい。

  • ハウスメーカーとの付き合い方

    25歳夫婦、妻が妊娠4ヶ月です。 昨年の今頃、なんとなくモデルハウスを見に行きました。 その時は展示場内にある一条工務店、パナホーム、ヘーベルハウスと見に行きました。 で、その後1年経ち現在。 現在までに見ていいかなと思ったところ1社へまた見に行ってみました。たまたま前回と同じ人で、なんとなくお話していると、無料ですから測量して間取りも入れて作って見ませんかと言われ、他のメーカーと比較するときにもあれば便利ですからと言われ、することになりました。 土地は住宅団地の1区画に150坪ほど、祖父名義のものがあります。 数日後連絡が有り、測量は来週明け(明日)にします、もし時間があれば間取りの話がしたいのですがと言われ、昨日行ってきました。 提示された間取りとエコポイントや金利の話等され、帰ってきて夜が明け今に至っています。 とりあえず明日測量があり、今週末にまたその報告を・・ということになっています。 自分たちの希望としてははやく家は欲しいですが、結婚して8ヶ月、自分たちの貯金を全て出せばなんとか足りますが、まだ頭金も目標額まで貯まっていませんし、祖父が先日亡くなり土地のことも宙ぶらりん状態です。 お金の件は、以前ローンの話の際、「頭金はいくらぐらい・・」と聞かれ、とりあえず目標額を伝えると、担当者はその額が手持ちであると思っているようで、それだけあれば十分ですと言っていました。その時に説明すればよかったですが、言い出せず・・・ 担当者は早いうち(半年以内)に契約と思っているような感じです。 帰り際、いつぐらいに建てるというのを曖昧にしていたので、具体的にいつくらいに建てたいかも教えてくださいと言われました。 自分的には、とりあえず無料でしてくれるというのだから測量してもらって、平面図といくらぐらいかかるか出してもらって、その後に親とも相談して具体的に進めるのはいついつぐらいですと伝えたほうがよいのか(どうせしてもらうなら昨日もらった平面図の直したいとこも伝えておいてそれも入れてもらって・・・) それとももうこれ以上しなくて良いと断り、またその頃になって進めたほうがよいのか・・ どうすべきでしょうか? というかハウスメーカーが測量して間取りを作るのは、うちのように近い将来(数年のうち)に家を買う気がある人には誰にでもするようなことですか? それとももう建てさせようと動いている感じですか? ちなみに設計してもらった平面図は建築面積20坪、1階床面積19坪、2階床面積16坪で支払いが月6万の35年と言ってました。 その図面を見て自分達が考えたのは1階1坪ぐらい広くした総二回でと思っています。 よろしくお願いします。