• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠したけれど、気がかりな事が・・・。)

妊娠したけれど、気がかりな事が・・・。

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の31才の主婦です。妊娠の徴候があるようですが、左の乳房に腫瘍ができやすく、今年になり悪性の細胞が見つかりました。
  • 左乳房の分泌物の細胞診の結果、ほぼ良性と言われ、部分切除を受けました。しかし、その結果、一部に悪性の細胞があることが判明し、再び手術を受ける予定です。
  • 妊娠は2年ぐらい控えた方が良いと言われ、不妊治療を辞める決心をしましたが、妊娠検査薬で陽性反応が出てしまいました。早すぎる妊娠で頭が一杯で立ち直れない状況です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

心境お察しします・・m(__)m でも素人判断でですが「今後の妊娠は2年は控えた方がいい」って事でしたら「妊娠しても継続はできません」って言われたわけではないと思うんですね。 念願の赤ちゃんが授かったから本当は100%でお祝いしたい気分ですよね。 気になるんでしたら 早めに病院に行って相談すればいかかですか? 妊娠反応が出ていても正常妊娠かどうかはエコー検査ですし、エコーでも週数が早すぎると赤ちゃんの入った袋が確認できず「○週間後にまた来てください」って言われます。 でも6月まで後一週間も悩むんだったら、明日にでも産婦人科に行って相談した方がいいと思います。 最悪「妊娠は継続できない」って診断だったとしても、どこかこの妊娠を継続して出産後に腫瘍の検査ができるような大きな病院がないか、紹介してもらえないか聞けます。 明日にでも相談しに行ったらいかがでしょうか??? この妊娠が正常妊娠で、無事出産まで進むよう心よりお祈り申し上げますm(__)m

pyokochan
質問者

お礼

 一応助産師の資格があり妊娠に関する知識は知ってます。4週目位で産婦人科に受診すると、赤ちゃんが見えなくて色々な不安(子宮外妊娠など)を浴びせさせられるのであれば、あと一週間位待った方がいいかな?って思っています。ただでさえ心配事を抱えているのにこれ以上になるとちょっとキツイです。出血や腹痛がなければこのまま6月まで様子見ようと思います。  妊娠を控えるという言葉の捉え方、確かに考え方によれば妊娠しても絶対継続できないともかぎらないですよね。ついついマイナス思考になる自分、心強いかけがいのない命が授かったのであるから前向きに過ごして行きたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がんかもしれません

    昨日検査してきました。結果を聞く10日後まで生きた心地がしないのと、担当医を目の前にするとおろおろと声が震え聞きたいことも聞けない状態なので、どうかこちらで質問させて下さい。 (状況) ○ 分泌物は1年くらい出続けていて、量は変動している。(生理直前に多いような?) ○ ここ1週間血性の分泌物がある → 名刺大のカードに垂らした簡易検査ではがんの反応がなかった ○ 分泌物に含まれる血の量は、担当医によると少ないとのこと ○ マンモには石灰化がうつっており、「ここにしこりがあるのかもねえ」と担当医が技師と相談していた。 ○ エコーをやった結果、良性と思われる腫瘍と形の悪い腫瘍が見つかり、細胞診をした。 ○ 担当医が、「検査を急いでもらいます」と言った ○ 担当医によると、形の悪いしこりと分泌物は関係ある可能性は少ない (質問) (1) 現在36歳で子供がいません。乳がんが確定しホルモン療法が始まったら、妊娠は諦めなければなりませんか? (2) 形が悪いしこりでもがんではない可能性はありますか?関係ないかもしれませんが、粉瘤ができやすい体質らしく、過去3回手術したことがあります。 結果を待つだけの身で、いくら悩んでもどうにもならないのですが、それでも不安で仕方がありません。よろしくお願いします。l

  • 乳腺部分切除術を受けました

    1ヶ月ほど前、乳腺部分切除術で右乳房(下側)のおよそ1/4弱を扇状切除しました。 病理の結果、腫瘍は良性の物で乳管内乳頭腫であったと判明し、手術をもって治療終了となりました。 今後の通院もいらないと言うことでホッとしているのですが、乳房の違和感等に悩んでいます。 切除部分を寄せて縫合してある為か、乳房の下の約10センチのあたりの皮膚が引きつれるのです。 今までは簡単に手の届いた高い所も、思うように手が伸びず痛みに負けてしまいます。 リンパ切除はしなかった為特にリハビリの指示もされなかったのですが、少しくらい痛くても動かすようにしないとずっとこのままの状態になってしまうものなのでしょうか? また縫合部分とその周りの部分が、カチカチに硬くなっているのですが少しずつ改善するものでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 アドバイスをお待ちしております。

  • 乳がんに対する不安

    去年の1月、乳頭から少し分泌物があり、心配になってA病院に行きました。 その時に、念のため、エコーとマンモグラフィーをやった結果、のう胞があると診断されました。 乳頭からの分泌物に関しては異常無しでした。 その時ののう胞は、手で触れても気づかないぐらいの大きさで、そのA病院ではまた半年後受診するように言われました。 4月、手で触れるしこりがある事に気づきました。 怖くなって、友人が乳房に良性のしこりが出来て切除した経験があったので、その友人と同じ、B病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィーの結果、やはりのう胞との事でした。 7月、A病院から半年後の検診を受けるよう連絡があり、8月にA病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィー、血液検査(腫瘍マーカー)の結果、やはりのう胞良性との事でした。 次は1年後に来てくださいとの事でした。 これだけ何回も診察してもらってる、まして2つの病院に。 でも、本当に大丈夫か?誤診されてないか?と思ってしまいます。 多分、心配してしまう理由は、インターネットでいろいろ調べたら、細胞診?とかいう、しこりの中身を調べる検査でしょうか、それをやったことがないからだと思います。 8月の検診の時、自分から先生に「針さして調べたりしなくていいんですか?」と聞いたんですが、今の状態ではその必要はないように言われました。 女性の先生だったので、「むやみに乳房を傷つける必要はない」というような事も言われたのを憶えています。 経験者の方、専門家の方、こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 乳管内乳頭腫はどうしたら治りますか

    乳管内乳頭腫はどのくらい続きますか? 5~6か月まえに乳腺から茶色の分泌物が出るので、乳腺外科に行き、針生検も受けその結果、良性で上記の病名でした。その後3~4ヶ月はしこりはそのままで、分泌物はおさまったので安心していたところ、2~3日前からまた出るようになりました。先のときは良性なので経過観察で様子を見るだったのですが、ずっとこんな状態が続くのでしょうか?外科の先生は簡単に「切りますか?」とおっしゃいますので、あんまり病状も訴えられず、悶々しています。良性ですし、癌ではないので気にしなくともいいのですが、、、そのうちに自然におさまるものでしょうか。

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • また質問…。

    この間乳頭血性分泌物で乳腺外来を受診しました…。で、さっき診療明細書を見たらCEA半定量(乳頭分泌物)これが私がダメだったみたい…。でもマンモグラフィエコー異常なしで細胞を採取出来なかったのでMRI検査でした…。乳腺外来を受診する前に胃カメラ検査をする前に消化器内科で腫瘍マーカーをしました…。CEAとCA-19-9とCA125すべて異常なしでした。胃カメラ検査の結果を聞きに行く時に乳頭分泌物の事を話したらマンモグラフィとエコーで異常がなかったら大丈夫だと思いますよって言って下さいました。でも私が血性の分泌物が悪いやつだったんです!って言うとマーカーの事かなぁ?あんまり考えすぎるのもよくないですよって言われました…。CEA半定量(乳頭分泌物)とCEAとどう違うのですか?やっぱり私は乳癌の可能性があるのでしょうか?

  • 乳房 顆粒細胞腫

    数年前から、乳房にしこりがあったので定期的に病院には行っていました。 その結果『乳腺症』という事で半年~1年位に1度病院へ行って 経過を見ていました。 先日病院へ行き、マンモ・エコー細胞針を行った結果、 『顆粒細胞腫(良性)』と診断されました。 今週、大きい病院でさらに組織検査を行う予定です。 この腫瘍は、良性であっても摘出手術しか治療方法がないらしく、 不安を抱えています。 手術自体は簡単らしいのですが…。 また私は胸が小さいので、約3cmの腫瘍を切除すると、傷や形が凹んだりと 未婚なのでかなり不安です。 ネットで調べても、珍しい腫瘍らしくあまり情報がありません。 そこで同じ病気になった方や手術をされた方など、情報やアドバイスを お願い致します。

  • 胸のしこりを取りましたが・・・

    お世話になります。 先日胸にしこりを発見し、乳腺専門医にかかってしこりを取ってもらいました。 しこりの細胞の検査の結果、良性と言われ安心しましたが、たった9ミリのしこりの中に、3つの腫瘍があったと言われ、びっくりしています。 管内乳頭腫、アポクリンのう胞、腺腫の3つです。 病院では安心して何も聞かずに帰ってきてしまいましたが、どんな病気なのか気になりネットで調べました。でもよくわからないのがアポクリンのう胞です。 あまり情報が無く、気になります。 原因やこれから気をつけることなど、ご存知の方がおられましたら教えてください・・・。

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 肝腫瘍 良性か悪性かの検査結果

    旦那が肝腫瘍の切除の手術を受けました。 術後すぐに主治医から切除した部分を見せていただき説明を受けました。 大きさは6cm大が1つと1cmほどが2つです。 その時先生に検査結果はどれぐらいで出ますか?と聞くと1週間で出ると言われましたがもう過ぎてます。 入院中の旦那に検査結果まだやね~って言うとまだまだ先で1ヶ月ぐらいかかるらしいでと言いました。 旦那は来週退院予定です。 退院後に検査結果が出るなんてよくあることですか? 検査結果ってそんなに時間かかりますか? 旦那は良性か悪性か迷ってるんやで~いろんなとこで調べて多数決で決めるんちゃう~なんてのんきに言ってますが、良性か悪性かわからなくてまた違う検査所に回すなんてことありますか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう