• 締切済み

乳がんかもしれません

昨日検査してきました。結果を聞く10日後まで生きた心地がしないのと、担当医を目の前にするとおろおろと声が震え聞きたいことも聞けない状態なので、どうかこちらで質問させて下さい。 (状況) ○ 分泌物は1年くらい出続けていて、量は変動している。(生理直前に多いような?) ○ ここ1週間血性の分泌物がある → 名刺大のカードに垂らした簡易検査ではがんの反応がなかった ○ 分泌物に含まれる血の量は、担当医によると少ないとのこと ○ マンモには石灰化がうつっており、「ここにしこりがあるのかもねえ」と担当医が技師と相談していた。 ○ エコーをやった結果、良性と思われる腫瘍と形の悪い腫瘍が見つかり、細胞診をした。 ○ 担当医が、「検査を急いでもらいます」と言った ○ 担当医によると、形の悪いしこりと分泌物は関係ある可能性は少ない (質問) (1) 現在36歳で子供がいません。乳がんが確定しホルモン療法が始まったら、妊娠は諦めなければなりませんか? (2) 形が悪いしこりでもがんではない可能性はありますか?関係ないかもしれませんが、粉瘤ができやすい体質らしく、過去3回手術したことがあります。 結果を待つだけの身で、いくら悩んでもどうにもならないのですが、それでも不安で仕方がありません。よろしくお願いします。l

みんなの回答

  • miranpha
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ご質問の回答はNo.2さんがされているようなので、 検査結果を聞く際のことを少しだけ。。 ・担当医に聞きたいことを紙にリストアップしていくこと ・第三者を同席させること。家族でもいいですし、なるべく冷静に話を聞ける人が良いでしょう ・説明の途中で分からない用語などがあれば、遠慮せず聞くこと ・担当医の許可があれば、ICレコーダーの持ち込み ちなみに、妊娠については、妊孕性(にんようせい)の温存に取り組んでいる医療機関もあります。 妊娠・出産に関わる産婦人科や婦人科などと、乳がんを治療する外科や乳腺外科などが連携を取っているような施設が理想的ではありますね。 ただ、子供は産めばいいというものではなく、お母さんの命があればこそです。 まずは御自身の治療を優先されるのが大事かと思います。

noname#182648
noname#182648
回答No.2

乳製品の話が出ていますが、一理はあると思いますが、乳がんを治すわけ ではありませんね。 まず(1)ですが、年齢からすると今から治療を終えると40歳程になります。妊娠は難しい年齢です。 まず卵子を冷凍保存してもらう方法があります。ホルモン治療は 2年程と言われていた時代から5年に延びてきていますので どの段階で治療を切り上げるかは主治医との相談になります。 乳がんは再発(乳房以外の転移)をさせてはいけません。 十分な治療を受けた方がいいと思います。 次に(2)ですが、形が悪いものでも細胞をとって調べないとはっきり断定できません。 形が悪いということで可能性を疑うわけです。 カテゴリーのうち、4と5が乳がんです。 ・カテゴリー1は、異常なし ・カテゴリー2は、良性 ・カテゴリー3は、良性であるが悪性(乳がん)の可能性もある。 ・カテゴリー4は、悪性(乳がん)の可能性がある。 ・カテゴリー5は、悪性(乳がん) カテゴリー4は可能性となっていますが、細胞の一部分だけで確定できないため 乳がんの部分を摘出してすべてを調べることになると思います。 乳がんには進行度があり、ステージは0~4期までです。 0期は乳管から乳がんが飛び出していないと考えられるため 転移しません。手術をしますが、補助療法を受けなくてもよいとされています。(心配な場合は受けます) まだ、結果が出ていないということですが、乳がんの知識をもった家族と 話しを聞いた方がいいと思います。 何もわからないと質問できないからです。 心配かと思いますが、無理なさいませんよう。 しこりが何cmなのかも聞いた方がいいと思います。

okogepandesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 しこりの大きさは聞いたほうがいいのは分かっていたのですが、 声が震えて涙が出てきそうでできませんでした。 そうですか、卵子の保存という手段があるのですね。 結果を聞くまでに、担当医に質問すべき項目をリストアップしておきたいと思います。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

乳製品がお好きではありませんか? 牛乳を使った一切の食品を取らないようにしてください。 今すぐから初めても効果が表れるそうです。 「乳がんと牛乳」 ジェイン・プラント著 径書房

okogepandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乳製品が好きでたまらない!というわけではありませんが、これから取らないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。

  • 乳癌か不安…。

    乳頭から血性の分泌物が出て乳腺外来に受診に行きました…。分泌物はガンの何か忘れましたけど(ガンって聞いた時頭が真っ白になったので)悪い反応の線が出ましたって言われました。マンモグラフィエコーは異常なしでした。しこりもないし乳官の異常もないって言われました。マンモとエコーで異常があればすぐに細胞を採取するつもりだったらしく異常がなかったのでMRI検査をしました…。脇とかが痛くリンパに転移してるんじゃないかって考えしまいます。腰も痛くなって転移してるんじゃないかって…。乳腺外来に行く前に外科に行ったらそれは別で肋間神経痛かヘルペスじゃないかって言われました。外科の紹介状で乳腺外来に行きました…。脇を見て見ると少し赤くなっています…。やっぱりリンパ転移?なんて考えてしまいます。考えすぎでしょうか?MRI検査をする4日前に胃カメラ検査の結果を聞きに行って今乳腺外来に通院してるって事を伝えて話を少し聞いてなもらいました。そしたらマンモとエコーで異常がなかったら大丈夫だと思いますよって言って下さいました…。でも私が分泌物がガンの悪いやつだったんですって言うとあまり考えすぎるのもよくないです。テレビで最近よくやってるから悪い影響ですねって言われました。やっぱり私は考えすぎでしょうか?MRI検査結果聞くのも正直怖いです…。1週間ぐらいでリンパ転移とか腰に転移ってありますか?リンパとかに転移してたらマンモグラフィエコーで分かりますか?不安でならないんです…。

  • 乳癌の可能性について

    乳癌について教えてください。 20代後半、未婚女性です。 7月末に突如、胸の痛みに気付き、押さえたところしこりを発見。次の日も痛かったので気になり、しこりを押さえたりしていると、乳首から出血しました。 これは危険!とすぐに乳腺クリニックを受診しました。 マンモと細胞診、エコーをしました。 今まで乳癌検診受けたことがなくマンモもはじめてでした。 痛みがあれば癌の可能性は1%くらい、乳腺炎にしても突発的に起こるのは珍しいと言われました。 それからは普通にしている時の痛みはなくなり、押さえてもほとんど痛くなくなりました。 後日CTを受け、細胞診の結果を聞きました。 細胞診では癌ではなかったそうですが、クラスII。CTを見ると、血腫があり、そのまわりが白く写っているので、少し疑わしいらしいです。 今は普通にしていると痛まないですがしこりを押さえたら乳首から出血します。 乳首ななめ上1.5センチほどのところに腫瘍があります。 医師からは、今は良性の腫瘍と思われるが、今後悪性に変わる可能性もあり、大きくなった場合は乳首までとらなければならないので、早いうちにしこりを摘出して病理診断し、リンパ転移を確認するほうがよいと言われました。 また後日、親と説明を受けにいくことになりました。 乳腺専門のクリニックなので患者数もかなり多いですし、安心信頼して受診しましたし医師の判断は正しいのだろうと思っていますが、今後手術しなければならないという現実に不安を抱えています。 また、こういう状態は癌になる確率が高いのか、なぜこのような発生、症状が急に現れたのかが知りたいです。 医師には伝え忘れましたが、今思えば、以前からたまに乳首から分泌物はあったように思います。両方ですが、アカのような白いものが乳首にほんの少しついていたので。 それが前兆でしょうか? あとは金額的にどれくらいなのかも心配です。3泊4日くらいとのことです。 わかる方、体験された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • やっぱり考えすぎ?

    乳頭血性分泌物があったので乳腺外来に行きました…。マンモとエコーをしました。乳管にも異常なしエコーも異常なしでした…。血性分泌物が平常値400の所1000あったのでマンモとエコーで異常があったらすぐに細胞を採取して調べるつもりが異常がなかったのでMRI検査をしました…。で、結果は乳管が映ってるって言われました…。血性分泌物も出てないので調べる事が出来ないので様子見となりました…。次は3月にMRIとエコー検査です…。何か考えすぎなのか乳首が痛くなったり痒くなったりしてる感じがします…。それに両乳首から膿のようなかさぶたが出てる感じもします…。でも乳首を絞ってみても膿は全然出ません…。血性分泌物も出ません…。私はちょっとノイローゼ気味なんでしょうか?12月に違う病院で乳癌無料検診をするつもりなんですが乳腺外来でマンモとエコー検査してるのでキャンセルしようと思ってるのですがやっぱり検診した方がいいのでしょうか?検診はマンモと触診です…。骨なのかしこりなのか分からなくなるし…。病院ではしこりはないって言われました。何か同じ質問ばっかりしてる自分が嫌になります…。

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 乳がんについて

    こんばんは。 自己診断でしこりを見つけ、1ヶ月前にマンモ、超音波、穿刺吸引細胞診を行いました。 結果1cmに満たない しこりが1つあり、結果良性か悪性かわからないので、 しこりが浅いところにあるため?なのか全部取ってしまおう、ということになりました。2cmぐらい切開するとのことです。 そのしこりを全部きれいに切除できていなかった場合、がん細胞が広がったりしませんか? そして、手術までしたのに診断結果が「はて?どっちだったのか?」ということになる可能性はありますか?? ど素人の質問ですが、宜しくお願いいたします!

  • 乳癌疑い、一人で結果を聞きに行きます(不安です)

    三ヶ月前に、血性乳頭分泌物を自覚して、乳腺外科を受診しました。 マンモ異常なし、エコーで腫瘤が見つかり、細胞診をしました。 結果クラス3a、経過観察となったのですが、 症状が顕著になり(肉眼での出血が続きました) 再診し、先日、針生検を行いました。 当日、結果を一人で聞きに行きます。正直心細いです。 万が一のことも考えて、今回の病理検査で、悪性、良性以外に どんなことがわかるのか、お分かりになられる方、 教えていただけないでしょうか? (どうしても受身になってしまい、聞きたいことがあまり聞けないたちなので)

  • 乳がん検診

    痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。 細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。 そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。 膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。 超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。 乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。 ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう