• 締切済み

メイクしていた男性

簡略的なお見合いをしたのですが、あった男性は専門職のエンジニアの方でした。 会ったときは背はあんまり高くないな、と思ったくらいで 真面目そう?でもなんか変な感じがするな、と思いつつ挨拶をしていました。 と、ここで気付いたのですが 彼の爪はピッカピカに光っており、明らかに磨いている状態でした。見た瞬間息を呑みましたが、世の中には爪を磨く男性がいるのかもれないと、偏見のまなざしで見るのをなるべく止めました。 が、よく見ると彼は随分血色がよいのです。 そしてよくよく見ると、彼のまつげは全て綺麗にカールしており、 アイライナーをしているのが見て取れました。 その瞬間ゾッとしてしまい、やわらかく全てをお断りして帰ってきたのですが、最近の男性はメイクしたりするのでしょうか。 ちなみに相手の年齢は38歳くらいでした。 けっして美しい顔立ちではなく、ただの年相応の男性といった感じでしたが、ファンデーションもしていたように思われます。 年収は恐らく800万程度ですが…、私は全く受けつけられませんでした。もう、驚愕です。 私は受けつけられませんでしたが、大丈夫!という方や 実はメイクしていますという方の話が聞いてみたくなりました。 お時間があるときに聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 233-201
回答No.3

よく聞くのが、営業などの仕事で、相手のお客さんに好印象を与えるように薄い化粧をしている人がいるそうです。 爪などはお客さんに資料を見てもらう際など目に付く部分ですから、磨いている方もおられます。 専門職のエンジニアだと、外部で仕事する事も多いと思われますが、それが癖というか、習慣になっているのでは?

nanagura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう地道な努力をしている男性もいらっしゃるんですねー…。 目からうろこでした。 ありがとうございます。

noname#102560
noname#102560
回答No.2

爪に関しては、おしゃれの一部かと。私の周囲には多いですよ。 30代~40代向けの有名外国人モデルを使った男性用ファッション雑誌でも特集されていますね。 美容師の男性、高級ホテルのバーテンダー、フレンチのギャルソンやソムリエも、爪はきれいにされて光っている方は大勢おられます。 光らせるだけなら、印刷用の感熱紙(例えばコンビニのレシートとか)でちょっと擦っただけでもピカピカに光ります。 過去にテレビ番組の裏技で放映されましたが、今時は小学生の女児、女子中高生、男子中高生でもやっている子供はいます。 今や100円ショップにも、男性用のマニュキュアは売っていますし、それだけ需要があるという事なのではないでしょうか。 まつげのカールやお化粧は、先日テレビで、独身向けの婚活指導塾の指導として放映していました。 独身男性が、より格好良く見せる為のお化粧の指導を受けているシーンです。 大手の会社での式典出席の際の社長や重役、社報の写真を撮るような場合には、眉毛なんかも化粧して書き足したりしますが、日常的なパーティーでも化粧をされてくる中高年の男性もいます。 ただその男性は、化粧もまだ覚えたてでテクニックが身についていなかったりして、自然さに欠けていただけかも知れません。 化粧品に江原道というメーカーがあります。映画やテレビ、男性歌手のPVでもよく使われているメーカーです。 銀座に店がありますが、男性用ファンデーションも揃えており、男性客もよく見かけますよ。 今までお付き合いのある男性方々や、質問者様が出向かれている店などに、そういう方がいなかった、または上手で気づかなかったというだけなのではないでしょうか。

nanagura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっ、そうなんですかっ… 正直メイクしているのに気付いた瞬間、ドン引きしたのですが 昨今は男性がメイクする時代になっていたんですね… ソムリエやバーテンの手が光っているのは別になんとも思わないと思うのですが、 やはりお見合いで来た男性がメイクをしていて、手がピッカピカなのは生理的嫌悪があって 正直ドン引きのあとに気持ちが悪くなってしまいました…。必死で嫌悪感を出さないようにしていたのですが、随分学歴的にも自身をお持ちの方で、話している内容は学術的なことなのに、店頭に売られていたカピバラさんにいきなり話しかけたりして、なんというか この人はこんな仕事をしながら家ではぬいぐるみに話しかけ、メイクをしているのに、女性が本当に好きなのかな…。 もしかして、世間的に女性と結婚しなければならないわけがあるのでは…。とまで考えてしまいました。 確かに式典などでは、メイクをされることが多いのは解るのですが…そうなんですか。 なんだか肯定的な意見が沢山で、日常的な男性のメイクも受け入れられるような社会になっているのかと、びっくりです。 そうなんですか…。私は男性はそんなに格好よくなくていいのですが メイクをしているのは、ちょっと駄目かもれません…。 そこまでして自分を演出したり、毎日爪を磨いている細かさというかそう言うのがちょっと辛いです…。ファンデーションを縫っている男性を想像しただけで、ちょっと駄目ですが…慣れていないからかもしれませんが…。

• nooooo
回答No.1

爪を磨いている男の人は結構多くないですか? 私のまわりでも身ぎれいにしている人は結構ツルツルさせてます。 が、さすがに化粧している人はいないですが。 結婚相談所とかにやらされたとか?

nanagura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分結婚相談所はそんなに事は強要しない気がします。たぶんですが、ご本人が随分ぬいぐるみとかお好きなようだったので 多分…本人の趣味かと… 爪磨いている人結構いるんですかー! 驚愕です。私の職場はそんな余裕が無いからか、全然そう言う男性はいません。 まるでネイルをしているようにピッカピカに磨き上げられていて、本当にそれで驚愕したのですが、よくよく顔を見ると、まつげが全部カールしていて、まぶたにも黒い影を描いているのが解りました。 化粧していると驚愕した限りですが、爪がピカピカしていなければ気付かなかったかも…。 けっこう爪を磨いている人はいるんですね。驚愕の事実を教えていただき、ありがとうございます。