• ベストアンサー

水洗トイレに誤まって、お煎餅などの袋に入っている乾燥材を流してしまいま

水洗トイレに誤まって、お煎餅などの袋に入っている乾燥材を流してしまいました。 直ぐに気付きましたので、その後まだ1度もトイレを使っておりません。 どうしたら乾燥材を回収できるでしょうか? 大変困っております。どうぞお力(知恵)をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

大まかに二つのタイプ、石灰かシリカゲルですが水分で解けてしまいますから問題はないのですが袋は不織布か樹脂でしょうからパイプにつまる可能性があります。今の状態としては普通の溜め水の高さでしょうか?極端に少なかったり多かったりしていなければ、もう既に流れてしまっている事も考えられます。確認されて以前と同じ水位でしたら少し水を流してみたら如何でしょうか。普通に流れて溢れそうに為らなければ大丈夫な状態に(流されてしまって詰まりはないという事です)なっていますからOKです。駄目ならパイプを外すかで取り除かないといけませんがプライヤーなどの工具が必要ですのでクラシアンなどの業者に依頼しないと無理です。取り合えず水を少し流してみて下さい。

mondaynoon
質問者

お礼

この度は迅速かつ的確なご指示を下さりありがとうございました。パニックに陥っておりましたので、皆様からのお言葉がどれほど心強かったことでしょう。今後はこのようなことの無いよう気をつけます。皆様のご協力に感謝いたしております。ありがとうございました。

mondaynoon
質問者

補足

本当に一瞬の出来事でしたので、袋の大きさもよく分かりません。現在水位は通常通りです。3回水を流してみました、勢いよく流れて行きます。

その他の回答 (3)

• maikuro3
回答No.4

mondaynoonさん こんばんは ご心配された事でしょう。 水位も問題なく、排水も問題なければ、もう流れていったようです。 ご心配にはおよびません。 ご安心下さい。 今後は気をつけてくださいね。 トイレットペーパーでも、多量に流すと詰まってしまうことが あります。 便器内に手を突っ込んで、大変でした。

mondaynoon
質問者

お礼

回答者1~3さん方のご指示(意見)で「たぶん…きっと…もう大丈夫かな…っでも心配…」でしたが、maikuro3さんに太鼓判を押して頂き肩の荷が取れた思いです。このような事態はもうこりごりですので、以後気をつけます。ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

大まかに二つのタイプ、石灰かシリカゲルですが水分で解けてしまいますから問題はないのですが袋は不織布か樹脂でしょうからパイプにつまる可能性があります。今の状態としては普通の溜め水の高さでしょうか?極端に少なかったり多かったりしていなければ、もう既に流れてしまっている事も考えられます。確認されて以前と同じ水位でしたら少し水を流してみたら如何でしょうか。普通に流れて溢れそうに為らなければ大丈夫な状態に(流されてしまって詰まりはないという事です)なっていますからOKです。駄目ならパイプを外すかで取り除かないといけませんがプライヤーなどの工具が必要ですのでクラシアンなどの業者に依頼しないと無理です。取り合えず水を少し流してみて下さい。

• hroronD
回答No.1

便器内に残っていれば便器を取外すしかありません。  配管まで流出していれば、どこまで流れているかわかりません。屋内に留まっていれば、外の掃除口の蓋を開けて待ち構えていて、トイレからガンガン水流せばキャッチ出来るかも知れません(水槽用の小さい網があると便利)。  それ以降まで流れてしまっていれば回収は困難です。  小さい物であればそのまま流れていってしまうとは思いますが、心配であれば、役所の下水道課に相談してみては?

mondaynoon
質問者

お礼

この度は迅速かつ的確なご指示を下さりありがとうございました。パニックに陥っておりましたので、皆様からのお言葉がどれほど心強かったことでしょう。今後はこのようなことの無いよう気をつけます。皆様のご協力に感謝いたしております。ありがとうございました。

mondaynoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 便器内に残っているかどうか分かりませんが、とりあえず手の届く範囲内にはなにも残っておりませんでした。掃除口というのがどこにあるのか?そこまで流れていればもうトイレが詰まって逆流してくるという心配は無いのでしょうか?