• ベストアンサー

自分のIPアドレスは変わっていくものですか?

お世話になっています。初心者ですが…。 ヤフーADSLを使っています。 コントロールパネルから、たどって自分のIPアドレスを表示させるとリースの有効期限というのも出てきます。 自分のIPアドレスというものは「リースの有効期限内に接続を繰り返した場合」変わらなくて その有効期限を過ぎてから接続した場合は変わるのですか?実際のところ、どうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota
回答No.2

・有効期限内であれば変わらない ・期限が切れた場合はケースバイケース  (変わらない可能性がないとも言えない) となります。 IPアドレスの自動割り当て(DHCP)は ・有効期限内は同じものを使用する ・有効期限が切れた場合は、DHCPサーバに更新要求をする という動きをすることはご存知かと思います。 更新要求をされた際、どのようにIPを割り当てるかは、 DHCPサーバの実装によるのですが、以下の2ケースが 考えられます。 ・同じADSLモデムへは(空いている限り)同じIPを割り振る ・全くランダムに割り当てる ですが、実際はやってみないと分かりません。(笑) ただし同じIPが割り当てられたとしても、それは偶然であり その次も同じIPが割り当てられることは保証されません。

higashino
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

それは契約によります。 固定IPで契約しているのか? 可変IPで契約しているのかです。 通常は可変IPですね。自作サーバなどの場合は固定IPが必要になりますね