-PR-
解決済み

IPアドレスが指定できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38265
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

IPアドレスを指定しようと思って
コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて
適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが
ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。
どうすれば指定できるの?教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

通常ダイアルアップ接続でインターネット接続する場合は、プロバイダが保持しているIPアドレスを借りているわけです。
ユーザ認証が終わると「あなたのIPアドレスはこれです」って送られてきて、パソコンがそれを自分のIPアドレスとして設定します。
これは接続のたびに毎回行われます。

もし固定のIPアドレスが欲しいのであれば、プロバイダと別途契約する必要があるでしょうね。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

プロバイダが割り当てていたんですか。
(別の組織が割り当てていたと思っていた)
ありがとうございます。
IPを固定したらハッカーなどに狙われやすくなるんですか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 16:26:38
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

IPアドレスは、JPNICが、割り当てているのですが、JPNICが、プロバイダーに割り付けてアドレスをインターネットに接続するためにプロバイダーがユーザーに割り当てているのです。
きちんとしたIPアドレスが設定されなければ、インターネットにアクセスすることはできません。
ということで、自分で勝手に割り当てることはできないということです。
プロバイダーに接続はできるが、ということは、ただ、回線(たとえば、電話とモデムというレベル)がつながるということです。


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

どうしてIPアドレスを指定しようとされているのでしょうか?

フレッツISDN/ADSLなどの常時接続サービス利用者向けに固定IPサービスを提供している一部の特殊なプロバイダを除いて、利用者に任意のIPアドレスを設定させるプロバイダは存在しません。
ダイヤルアップルーターを利用して接続しているのならばともかく、もしモデムもしくはTAを利用してプロバイダに接続しているのならば、何も考えずにIPを指定せずにプロバイダから取得しましょう。

どうしても何らかの理由でIPアドレスを設定する必要があるのならば、その理由を書いて頂ければまたアドバイスできるかと思います。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

そうなんですか。
なにかしようということなどはなく、
ただふと疑問に浮かんだんで質問してみたんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 16:24:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

どういう接続方法かわかりませんが普通固定のIPを書くってことはISPにダイヤルアップ
で接続している場合はちょっと考えられませんね。

普通は接続サーバ側で割り当てるIPアドレスを受け入れるカタチで使います。

httpdやftpdを立ち上げてダイヤルアップSOHOのようなことをしたいのなら
それはそれでそのためのソフトなどがあります。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

ソフトがあるんですか。よければ教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 16:28:01