-PR-
解決
済み

TCP/IPのIPアドレスの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.25583
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (48/61)

98(SE)のマシン1台と95のマシン1台をハブなしで,ケーブルだけで接続しています。
この際の、「現在のネットワークコンポーネント」の中でのTCP/IPのIPアドレスの設定について教えてください。
このとき、すべてにおいて自動設定でよろしいのでしょうか?
または、ある一部分は自動に、ある一部分は指定なのでしょうか?
それとも、すべて指定したほうがよろしいのでしょうか?
いずれの場合においても、設定で気をつけるところは何処かありますか?
たとえば、ここは「チェック」をいれるとか。
後,家庭内LANに関する,信頼できるホームページを教えていただければ幸いです。
どうも、ホームページによって,説明が違うので。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

TCP/IPは複数導入されていますか?
複数あるならおそらく、ネットワークカード用と
ダイアルアップ用のアダプターそれぞれにTCP/IP
があるはずです。
複数はなく、1つの場合でもネットワークカードの
アダプターが認識されていれば、各PCの接続はできます。

まず、2台のPCの内1台にネットワークカードの
TCP/IPでIPアドレスを振ることになるのですが。
 192.168.0.1
でいいかと思います。
サブネットマスクは、
 255.255.255.0
で大丈夫。

次にもう1台のPCには、
 IPアドレス     192.168.0.2
 サブネットマスク  255.255.255.0
とすれば、再移動後には接続できます。
あと、ネットワークの共有サービスは必ず導入
してください。 
それとケーブルはクロスケーブルを使用してください。
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

さっそくの援助ありがとうございます。
試してみます。
投稿日時 - 2001-01-08 11:37:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

akio_kさんの説明に補足というか・・・(~ヘ~;)ウーン

自動設定について
IPアドレスの自動取得というのは
ネットワーク上にDHCPサーバが設置されている場合にそのDHCPサーバにIPアドレスをもらいにいきます。

DHCPサーバにはIPアドレスの付与範囲とDNSサーバ・WINSサーバ(一般のネットワークの場合、100%必要なし+プロバイダにはどこにも置いていない)・ディフォルトゲートウエイ等の情報を設定しておきます。
Windows95・98等の端末は、DHCPサーバを探して見つかれば、「IPアドレスをくださーーーい」と呼びかけます。
DHCPサーバは「はい。んじゃあ君にはこれね。んで、その他の情報です」と端末に渡します。

端末はその情報を元にIPアドレス関連を自動設定します。

ですので、DHCPサーバがなければ

akio_kさんの言うように、固定IPアドレスで設定してください。

自動付与の説明でした。
一応、知っておいた方がいいと思いまして。
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとうございます。
よ~くわかりました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-08 17:47:07


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

下記のサイトをご覧になってください。
LANやTCP/IPのことがわかりやすく紹介されています。
お礼コメント
yamasan

お礼率 78% (48/61)

ありがとう、ございます。
投稿日時 - 2001-01-08 17:46:18