• ベストアンサー

主人の仕事の愚痴に対する妻の対応

rutinoの回答

• rutino
回答No.13

30代既婚女性です。 いいですね~、こういう質問はとても勉強になります。 皆さんの回答をうなずきながら読ませていただきました。 私が通っていた学校の一般教養の講義で「心理学」がありました。 その中で「共感的理解」という言葉を学びました。 特に愚痴などを聞くとき、相手の言うことを否定せずに全て聞き、 その上で相手が感じていること、 「辛いんだね」とか「○○だと感じているんだね」などなど感情の部分を理解し共感するものなのですが。 今でも、基本形はこれで通していますし、 これで特に相手を不快にさせたことはなかったのですが、 一人だけ、私の思っていた反応と違う人がいました。 昔、付き合っていた7つ年上の男性です。 仕事で配属が変わり、ものすごく大変な部署で残業も多く 精神的にも肉体的にも参っていたようで時々愚痴をこぼしていたのですが、 「そうか~、大変だね~」と私が言うととてもイヤな顔をしてました。 当時は何故なのか理解できませんでしたが、 今考えると、彼はとてもプライドの高い人でしたから、 「これぐらいのこと、俺は出来てあたりまえだ。 だから忙しい部署に配置になったんだ。俺は『大変』なんかじゃない!」 と思っていたのだと思います。 年下のしかも仕事内容も知らない女に同情されてプライドが傷ついたみたいです。 うーん、彼は誉めて欲しかったのかもしれないなぁ。 「こんなに大変な仕事をしている俺ってすごいよね?」って思っていたのかも。 これに気がついてからは、安易な共感はやめ、 とりあえず聞き役に徹するようになりましたねー。 議論を求められたときは、もちろん自分の意見もいいます。 でも、求められても、実は相手は自分の意見に賛同して欲しいという気持ちが強い場合もありまして、 その時の状況で、意見を言う場合もあり、賛同する場合もあり、 誉める場合もあり、ただ聞き役になることもあり、 といった感じでしょうかねー。 相手が私に何を求めて話しているか。 ただ、相手が夫の場合だと、こちらも素になってしまい、 自分が疲れていたりイライラしてたりすると、 話を全部聞けなかったり、「こうしたらいいんじゃない?」と言ってしまったり。 質問者さんの気持ち、分かります。 こういう時、夫はアドバイスされたというよりは、 「指示」されたと感じるようです。 やはり、穏やかで落ち着いた態度と環境、でしょうかね。 と、書きながら自分に言ってます^^

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >いいですね~、こういう質問はとても勉強になります。 皆さんの回答をうなずきながら読ませていただきました。 私も思わぬ反響を頂き、驚いています。 皆様にとっても、夫婦で生活する上での、重要な課題の一つなのですね。 自分だけじゃないって、安心しました・・・^^ ところで、心理学的にも、そういう事があるのですね・・・。 >「これぐらいのこと、俺は出来てあたりまえだ。 だから忙しい部署に配置になったんだ。俺は『大変』なんかじゃない!」 と思っていたのだと思います。 年下のしかも仕事内容も知らない女に同情されてプライドが傷ついたみたいです。 うーん、彼は誉めて欲しかったのかもしれないなぁ。 「こんなに大変な仕事をしている俺ってすごいよね?」って思っていたのかも。 こういう方に未だお会いした事はないですが、その男性の気持ちも 分からなくはないかも・・・! 安易な共感、確かに危険な場合もあるのですね。 >相手が私に何を求めて話しているか。 これが重要なのですね。相手の求めている事を汲み取る・・・。 以前の私は、相手のためを思って、良かれと思って色々な発言をして いましたが、こちらから何か発言する限り、「相手はどう受け取るか」を 考えなければいけないな~と、改めて思いました。 >やはり、穏やかで落ち着いた態度と環境、でしょうかね。 これは最近、しみじみ思いました。妻が穏やかでなく、イライラしている 状態。夫まで元気がなくなっちゃいますよね。。ただでさえ、外で 戦っているのに、家に帰ったらイライラした妻と戦う。。。 夫にとってはキツイですね! ありがとうございました!