• ベストアンサー

励ましてください!!

旧帝大浪人生です センターは問題ないのですが、 国立二次のほうがうかるかうからないか微妙なところで弱気になっています 記憶の定着や本番の集中力はメンタルによる部分も大きく、 宅浪なので応援してくれる人も(親しか)いません そこで、ここの皆様の 「大学受験なんかよりはるかに絶望的なことを成し遂げた人だってたくさんいる」「お前ならやれる」 的な応援が欲しいのです お前呼ばわりでもため口でも構いません、自分の言葉でも偉人の引用でもいいです 僕に勇気をください! (返事は返しますが簡単な文章になることを先にお詫びします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験・・・自分も国立を受けたのでプレッシャーは分かります。 自分を信じると書いて自信! 不確定なことに不安がってても仕方ないです! どーせこれまでガンバッって来たんでしょう。今までの自分を信じてやってください! がんばれーーー! だいじょーぶだ!

gokakuhosi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、私の息子だったら 励ます 言葉は ないなぁ 無言で 息子の背中に そっと 心の中で 祈ります。     今までの努力が報われますように もし万が一 報われなくても、悔いが残りませんように と 同じ言葉を 心の中で 今 思っています

  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

宅浪という環境の中、モチベーションを保ちながらよく頑張ってきましたね!! あともう少しです。 私も国立大学受験を乗り越えてきた仲間です(しかもセンターでボーダーの下限でした…)。 明けない夜はないし、止まない雨もありません。 努力は必ず、どこかで報われる日が来ます! 不安が大きいのはみんな一緒です。受験を強気で受けられる人なんて、ほとんどいません。周りの受験生もみんな同じ思いを抱えて会場にいるのです。 自分だけが弱気で、自分だけが怖いわけではないのです。 センターは大丈夫だった、今度もきっと大丈夫。絶対大丈夫。 あなたはできる人です。 ※返信のことはあんまり考えなくて大丈夫ですよー。あなたの負担にならない程度で…。

gokakuhosi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学での上下関係は?

     大学生にもなればいろんな人がいます。僕は現役で大学に入ったのですが、一応旧帝大といわれている大学なので3割は浪人して入学してきます。1浪の人もいれば3浪の人もいます。  今は4回生なので21歳ですが、25歳の人がいます。初めて話したときに年上と知らずにタメ口で話していて、4歳年上と知ったときに思わず、「すいません。タメ口で話してしまいました。」と言った覚えがあります。その人は、「同級生だからタメ口でいいよ」と言ってくれたのですが今でもたまに敬語になります。  同級生と言えど先輩だから、体育会系の僕としては敬語を話さないといけないと思うのですが、そうするとその人と壁をつくってしまいます。同級生の年上の人と話すときは敬語がいいかタメ口でいいか教えていただけませんか?

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • MARCHレベル

    私は浪人1年目の女です。金銭面で余裕が無く、宅浪をしています。 今の時点での第一志望大学は明治大学農学部生命科学科です。 しかし先日、同じ浪人生の友達から「浪人したんだったら、MARCHレベルを第一志望にするのは馬鹿にされる。国立を目指すのが当然。」と言われました。 私としてはMARCHレベルは国立大学からすれば低いのかもしれませんが、浪人生が第一志望としてもおかしくないと思っていました。 一般的に見て、MARCHレベルの大学は浪人生が第一志望にするのはおかしいのでしょうか?もしまわりにそういう人がいたら、おかしいと思いますか? くだらない質問と思うかもしれませんが、広い心で回答して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 国立大から国立大への仮面浪人について

    仮面浪人について質問させてください 私は去年一橋大を目指していましたが模試でひどい成績をとって途中で断念しました。目指さなくなってからは意欲がわかず、とにかく受験を終わりたいという一心でセンター後に初めて考えたような大学を受験してしまいました。推薦だったので合格辞退ができずそのまま入学しました。入ってからも何回も絶望した気分になり、浪人したいと思いましたが受かるかわからない不安があり諦めようと思っていましたが、先日仮面浪人のことを知りました。 まず一つ質問ですが、私立に在学していた場合は目標の大学に合格してから退学すればいいというのはわかったのですが、国立から国立へ行く場合も同じでしょうか? それともう一つ、客観的にみて、一橋は仮面浪人してでも目指すべき大学なのでしょうか?今行っているのは、旧帝大の法学部(偏差値的にはもちろん一橋より下)で、正直このまま行ってもそれなりの就職はできると思っています。でも大半が地元出身なところ(遠いところからわざわざ来るほどの大学ではないのか?)など今の大学が好きになれず、この大学の名前を一生背負っていくと思うとすごく嫌です。 就職は東京でするつもりなのですが、やはり地方の大学よりも東京の大学の方が就職しやすいですか?レベル的に見て一橋と旧帝大の大学の差はどうでしょうか?私は小さい頃から一橋に憧れていて、盲目的にいいと思っているかもしれないし、後で別に仮面浪人する必要はなかったと後悔しないためにも客観的な意見を聞かせてもらいたいです。 もちろん受験が成功するかわからないですが、ここではっきりと気持ちの区切りをつけたいのでお願いします。

  • 浪人に際して

    浪人を決めかけている現役のものです。ぶっちゃけ私大に絞るのと国立でいくのだとどちらがいいでしょうか?国立は旧帝大、私立は早稲田をめざしたい。早稲田は今のレベルでD判定ぐらいです。不得意科目は数学(国立二次にあり、偏差も50前半)そして国語の現代文も同じです。今年の経験から国立はセンターの対策もあるので時間がかかり、やりきれない。私立型偏差はマーチレベルぎりぎり。担任から以前言われたことには、私大に絞った人より国立でやっていったひとのほうがのびるとか言ってました。駿台のデータによるらしいです。私大文系でやっていったほうが3教科に時間をかけられる気がしますが... 今年のセンターでは国立旧帝大はE判定でした(笑)一年でできるようになるでしょうか?どっちの型でやっていったほうがいいのでしょうか?

  • 絶望的状況。どうか助けてください。

    22歳浪人生です。 国立獣医を目指しています。 前回の代ゼミの記述模試で、志望の国立獣医がC判定でした。 加えて、センター科目が全く進んでいません。 化学、古文漢文、倫理はゼロからのスタートで、最近、ようやく始めました(4月から今までは数生英ばかりやっていました) センター本番では9割取らなくてはいけません。正直、絶望的です。 しかし、今年合格できなかったら獣医の夢を諦めざるを得ず、どうしても合格したいです。 予備校には通えず、独学で勉強をしているので、ペース配分がわかりません。 センター科目にどれだけ時間を割けばよいのかなど……。 どうか助言をお願いします。 無理だと言われても諦めきれないので、諦めろ以外でお願いします。 死ぬほど勉強します。お願いします。

  • 浪人とは…。

    高校3の女です。長文になりますが、よろしくお願いします。 今年の受験で私立をすべて失敗してしまいました。 私立は自分が本当に 行きたいところ(中央大学)だけしか受けませんでした。 受験が始まる前は強気でしたが、周りの友人が第一志望でなくても受かったのをみると、もっと受ければ良かった。と思います。しかし、自分が決めた事と思い浪人を決意しました。 ただ、国立も受けました。実はもともとは理系の国立志望でした。しかし、あまりにも数ⅢCと化学Ⅱができないこと。経済・法学にも興味があったこと。これらの理由が私立の文系に文転しました。しかし、私の高校は国立大学の合格者数を売りにしているので、国立も受けさせられました。 センターでA判定の逆転されないだろう大学を受けました。関東県内の教育学部です。 自分ではその大学に行くのなら、もう一年頑張りだいですが、父親は受かれば、行って欲しがっています。 母親は今の時代でも学歴は大切だから、浪人してでもある程度名前の通った大学に行くべきだと言っています。 模式ではA判定の大学をすべて落ちたため、かなり弱気になています。浪人しても今と変わらなかったらどうしよう。と思っています。 主に聞きたいことは以下の4点です。 ・受かれば、国立に行くべきなのか。 ・最近、浪人する人が減って来ているが、就職の時など浪人は不利になるか。 ・世界史・日本史をやっていないが私立文系を受けるなら始めるべきなのか。 ・一時間かけて大宮の河合に通うのと地元の予備校に通うはどちらがいいか。 自分を大学受験を甘く見ていたと感じています。厳しい言葉でも受けとめるつもりです。 他にも浪人についての情報をお願いします。

  • 高校物理の理解の仕方

    今、独学で物理を勉強しているのですが 先日、物理は単に公式を暗記していくよりも理解していったほうがより記憶に定着するし効率がいいと、旧帝大のひとにいわれました。 そして、私なりに試してみたのですが、 問題を解いていっていると、これはこの公式を使うな~というかんじで解いていて 本番失敗してしまう恐れがあると感じました そこで、物理を学んでいる人に質問なのですが どのように理解していくことが一番良いでしょうか? 私が今のところこれだって思っているのは、 Nの説明の場合、1kgの物体が1m/sの加速度で動かされる力といった解釈なのですが ほかのものに関しても、単位に注視し上記のような言葉の意味に噛み砕いて理解していけば 理解が進むということなのでしょうか?

  • 2浪して大学に入った場合の人間付き合い

    医学部志望で今年一年間宅浪をしたのですが、私立の医大にしか受かりませんでした。 うちはそれほどお金持ちじゃないし、何より自分の本当の希望は国立なので、もう一年今度は何処かの予備校に入って浪人しようか迷っています。 宅浪はハッキリ言って最悪でした。 学力は元より、精神力がかなり落ちました…というか無い事が露呈されたという感じです。自分に失望。 2浪して国立に受かるという保障が無いのは重々承知しています。 ただ今年一年が本当に人生最悪の年(ひきこもり同然)だったので、そこで妥協したくないという気持ちが非常に強いんです。 色々考えた結果私の至った結論としては、2浪を阻む最終的な壁が人間関係でした。 大学に入学した後に自分より2歳も年が小さい人達と上手く溶け込めるか自身がありません。 中高と運動部だったので、年上が偉いみたいな環境にドップリ漬かっているので尚更です。 でもこの件については考えても想像の域を出ないし悪いほうにばかり考えてしまうので、 実際に経験のある方に実情をアドバイスして頂きたく質問を投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の恋愛はNG?

    受験を終えた高3男です。受験は国立一本で、模試でも何度も安全圏の判定を取っていたのですが、本番で普段ならしないようなミスをしてしまい、おそらく不合格で、来年は浪人することになると思います。 自分には同学年に好きな人がいるのですが、彼女はすでに県内の私立大への進学が決まっています。また、彼女とは今年の受験期間の間も週に2,3回は連絡しあうような仲でした。 本来ならば卒業を機に告白することを考えていたのですが、浪人が濃厚であり、さらに合否の発表前に卒業を迎えてしまいます。諦めようとも思ったのですが、想いが強いのかきっぱり諦めることもできず日々悶々としています。 浪人するであろう人に告白する資格はないのでしょうか? また、告白したとして付き合うことになったとして、自分としては月に1,2度会う程度の距離を保っていたいのですが、それが彼女にとって迷惑とはならないでしょうか?

専門家に質問してみよう