• ベストアンサー

2浪して大学に入った場合の人間付き合い

医学部志望で今年一年間宅浪をしたのですが、私立の医大にしか受かりませんでした。 うちはそれほどお金持ちじゃないし、何より自分の本当の希望は国立なので、もう一年今度は何処かの予備校に入って浪人しようか迷っています。 宅浪はハッキリ言って最悪でした。 学力は元より、精神力がかなり落ちました…というか無い事が露呈されたという感じです。自分に失望。 2浪して国立に受かるという保障が無いのは重々承知しています。 ただ今年一年が本当に人生最悪の年(ひきこもり同然)だったので、そこで妥協したくないという気持ちが非常に強いんです。 色々考えた結果私の至った結論としては、2浪を阻む最終的な壁が人間関係でした。 大学に入学した後に自分より2歳も年が小さい人達と上手く溶け込めるか自身がありません。 中高と運動部だったので、年上が偉いみたいな環境にドップリ漬かっているので尚更です。 でもこの件については考えても想像の域を出ないし悪いほうにばかり考えてしまうので、 実際に経験のある方に実情をアドバイスして頂きたく質問を投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.1

私の大学では2浪して入ってきた人はざらにいましたよ。私は1浪でしたのでひとつしか違いませんでしたが、みんなまったく気にせず同年代として付き合ってました。 それに社会人経験者もいましたので、そのような人は10くらい離れてましたが、普通に気にせずしゃべってましたよ。 あと、医学部であれば年齢層はほんとばらばらですよ。友達の医者が言ってました。普通の学部とは年齢層が違うと。看護士から医者を目指して入ってくる人とか、社会人経験者も多いですし、2浪がそれこそ若いくらいの勢いではないかと。。。(^^; そのあたりは気楽に考えて、じっくり一年間頑張って勉強してください。大学生活にはそういった不安は抱く必要はないと思いますよ。

desolation_row
質問者

お礼

すばやく心優しい回答ほんとうにありがとうございます。 正直、今年一年ほとんど人付き合いをしなかったので精神的に凄く参っていて、ポジティブなアドバイスは非常に心強いです。 実は姉が現役で入った某国医生なのですが、以前「年齢の違う人は話が会わない」的な愚痴を聞かされたことがあったので尚更不安でした。 (この時は浪人生の私に対する嫌味みたいに聞こえて腸煮えくり返ってましたが…) ただこういったネガティブなアドバイスだって確実に必要だと思っていますので、他の方でも何かあったらお願い致します。(勿論ポジティブな話は大歓迎です)

その他の回答 (5)

• asdc
回答No.6

気にする必要ないと思いますよ。 私は一浪しましたが、自分より年下だなんて全然意識しませんでした。 それに、二浪っていうのも自分から言わない限り分かりませんから、質問者さんが「私は年上なんだ!!」という風な態度さえとらなければ何も問題はないと思います。 それに大学には、一度卒業して入りなおした人や元社会人の人など年上の人はいっぱいです。そんな人たちもみんな溶け込んでますよ。 医学部では二浪の人なんてざらにいると思いますしね。 人間関係はいざ入ってみないと分からないこともあります。現役で入って溶け込めない人だっているわけです。 人間関係については割り切って考えないようにしてもいいと思います。 どんな結論を出すにせよ、頑張ってください。

質問者

お礼

皆さんの話は共通して自分自身の考え方以外に問題点は無いという事なので非常に安心しました。 正直、今年このまま私立に入ったら現役から1年浪人した意味がまるで無いので、気持ちの中では2浪する気でいましたが、みなさんのお蔭で決心がつきました。 皆さんのアドバイスが無ければ、入る前から入学後の無用な心配をして、また1年煮え切らないまま棒に振るところだったと思います。 みなさん本当に本当にありがとうございました。

回答No.5

私は、2浪して医学部に通っていますが、1浪目に入った大学の医学部を休学して2年目に現在の大学の医学部に合格しました。ですので、今のあなたと状況は非常によく似ているかと思います。(まあ、私の場合は、1浪目から予備校に通っていたのが違う点だとは思いますが。。) 2浪して入った場合の人間関係についてお悩みのようですが、文面を拝見する限りでは、要は年下の人との関係で自分がうまくやっていけるのかが不安ということですよね。 まず、ここであなたは、“自分より2歳も年が小さい人達”と書かれていますが、2歳の年の差なんてごみみたいなものです。2歳の差で世界観が違うでしょうか?そりゃあ、4歳児と6歳児なら2歳の差といっても発育の度合いや脳の発達の仕方も違うでしょうが、大学生になるときには現役で18、2浪で20ですからね。成人式を迎えているかどうかの違いぐらいしかないですよ。 それに大学に入ったら、(医学部は縦の関係が強い以上、特にそうですが)学年を基準に動いていきますから、同じ学年の人間は同等、ひとつ以上、上の学年は先輩です。はっきり言って年齢は関係ありません。中高のころの部活の経験で“年上が偉い”という意識があるのならそれは“学年が上の方が偉い”と置き換えたほうがいいです。(“偉い”というのは語弊がありますが、端的に言うと相手と話すときに敬語を使う存在と言えば分かりやすいと思います。) 実際のところ、通常は、同学年には年齢に関係なくタメ語、上の人間には年下でも敬語になります。(これは、ANo.2の方の仰っている通りです。) これは医学部が、バラバラな年齢層の人間で構成されることにより、学年という単位で動くことにならざるを得ない以上、仕方のないことだといえます。(先輩、後輩、同級生ひとりひとりに年齢を確かめてから話しをするなど無理な話ですからね。) 以上、厳しい言い方になった部分もあるかとは思いますが、私としてはもし2浪をするなら、このことに関しては、さっさと割り切ってしまった方が得策だと思いますよ。将来的には大した問題ではありませんから。。

質問者

お礼

lion_tigerさんの仰るとおり、私も人間本位では2年くらいの歳の差はごみだと思います。 正直言うと、話が合わないどころか自分ひとりだけ年が違い村八分になるんじゃないかという心配すらしていました。 私の中の年上が偉い云々のプライドであれば片付けられると思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、私は2浪して国立の医学部に入った者です。 私も1浪目は私立しか受からなかったのですが、無事2浪で入ることが出来ました。 確かに2年の年の差は高校まではとても大きいですが、大学に入ると(特に医学部の場合)、ほとんど気になりませんよ。 たまにああ、やっぱり2年くらい差があるなぁと感じることもありますが、話が合わないとまではいきません。 まぁこれは人によるのかもしれませんが。 最初から歳の差があることを意識していると、合わないところにばかり目がいってしまうのかもしれませんよ。 医学部は本当に様々な世代の人がいますから、そこまで気にせずにありのままのあなたでいいと思います。 うまくまとまりませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>最初から歳の差があることを意識していると、合わないところにばかり目がいってしまうのかもしれませんよ。 そういう事はあるかもしれませんね。こちらが構えてしまっていたら溶け込めるものも溶け込めなくなるでしょうし。 >そこまで気にせずにありのままのあなたでいいと思います。 おやさしい言葉をありがとうございます。

• 4877
回答No.3

どうもお疲れ様です。個人的な意見を言わせて頂きますと、早く医者になれればそれだけ早くもとが取れることにもなりますから、それを考えれば今年合格された大学に入られてそれに向かって一途に邁進された方がよろしいのではないかと思います。ただ、私立医学部は学費が高いですからお家の経済的事情が苦しいようなら奨学金を受けられるかどうか検討されてみては如何でしょうか?まあ、少しでも参考になればと思い書かせて頂きましたが、あまり参考にならなかったようでしたらどうもすみませんでした

質問者

お礼

いえいえ非常に参考になりました、貴重なご意見ありがとうございます。 親はギリギリお金はあるみたいですが、4877さんがおっしゃる通り、私も一人の男としてはいつまでも親の世話になるんじゃなく、早くに手に職をつけて自立したいという気持ちも当然あります。6年在籍しないといけませんし。 医者は実力社会だと言うし、出身が私立か国立かで人を判断するような人はその程度の次元の人間だという事も承知しています。 ただ今年が本当に最悪の最悪だったので自分の中でどうしても燃え尽きない物があるんです。 そこで考え抜いた結果が、人間関係の話にいきつきました。 なので経済・自立論での難点はこの際捨て去らせてください。 どうもすませんでした。

• kiyocchi50
回答No.2

受験お疲れさまでした。もう一年間やられるとの事、大変だと思いますが頑張ってください。 自分は今国立の医学部に通っています。ちなみに3浪しました。 2浪目が一番辛かったなとおもいます。 浪人で経験した苦労は今でも役に立っています。どんな苦労も浪人に比べたら、と思います。 自分は予備校に通っていて、しかも寮に入っていたので、同じような仲間が沢山いて精神的に辛い時はけっこう助かりました。 さて、大学に入ってからですが、同級生の年下は全く気にしませんでした。むしろ現役で入ってきた人(とても少ないですが)が自分が3歳年上だって聞いて最初戸惑っていました。 基本的に大学はいろんな人がいますし、医学部であれば年齢も多様です(うちの場合18~38歳まで)だからこそ面白いのですが。 自分が戸惑ったのは、部活での先輩です。21歳の自分にとって19歳の先輩ですから。部長が同じ年でした。さすがに敬語を使うのに抵抗感がありましたが、すぐに慣れましたよ。

質問者

お礼

本当に宅浪を選んだ事が悔やまれます…。現役時、学力的にはあと半歩くらいだろうと思い、予備校費&上京生活費を出すのをケチったのは人生最悪の失敗でした。実際は精神的に辛く勉強なんかできずじまい…。 やっぱり敬語を使うんですよね。実は2浪と1浪での違い、年下の先輩という存在を何より恐れてるんです。 社会に出たらサラリーマンでも年下の上司なんかザラでしょうから人生の何処かの地点で自分に折り合いをつけなければいけないと思っていますが…。 kiyocchi50さんはすぐに慣れたとの事、適応能力が高いなぁと尊敬してしまいます。