• ベストアンサー

2浪して大学に入った場合の人間付き合い

医学部志望で今年一年間宅浪をしたのですが、私立の医大にしか受かりませんでした。 うちはそれほどお金持ちじゃないし、何より自分の本当の希望は国立なので、もう一年今度は何処かの予備校に入って浪人しようか迷っています。 宅浪はハッキリ言って最悪でした。 学力は元より、精神力がかなり落ちました…というか無い事が露呈されたという感じです。自分に失望。 2浪して国立に受かるという保障が無いのは重々承知しています。 ただ今年一年が本当に人生最悪の年(ひきこもり同然)だったので、そこで妥協したくないという気持ちが非常に強いんです。 色々考えた結果私の至った結論としては、2浪を阻む最終的な壁が人間関係でした。 大学に入学した後に自分より2歳も年が小さい人達と上手く溶け込めるか自身がありません。 中高と運動部だったので、年上が偉いみたいな環境にドップリ漬かっているので尚更です。 でもこの件については考えても想像の域を出ないし悪いほうにばかり考えてしまうので、 実際に経験のある方に実情をアドバイスして頂きたく質問を投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

私の大学では2浪して入ってきた人はざらにいましたよ。私は1浪でしたのでひとつしか違いませんでしたが、みんなまったく気にせず同年代として付き合ってました。 それに社会人経験者もいましたので、そのような人は10くらい離れてましたが、普通に気にせずしゃべってましたよ。 あと、医学部であれば年齢層はほんとばらばらですよ。友達の医者が言ってました。普通の学部とは年齢層が違うと。看護士から医者を目指して入ってくる人とか、社会人経験者も多いですし、2浪がそれこそ若いくらいの勢いではないかと。。。(^^; そのあたりは気楽に考えて、じっくり一年間頑張って勉強してください。大学生活にはそういった不安は抱く必要はないと思いますよ。

desolation_row
質問者

お礼

すばやく心優しい回答ほんとうにありがとうございます。 正直、今年一年ほとんど人付き合いをしなかったので精神的に凄く参っていて、ポジティブなアドバイスは非常に心強いです。 実は姉が現役で入った某国医生なのですが、以前「年齢の違う人は話が会わない」的な愚痴を聞かされたことがあったので尚更不安でした。 (この時は浪人生の私に対する嫌味みたいに聞こえて腸煮えくり返ってましたが…) ただこういったネガティブなアドバイスだって確実に必要だと思っていますので、他の方でも何かあったらお願い致します。(勿論ポジティブな話は大歓迎です)

その他の回答 (5)

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.6

気にする必要ないと思いますよ。 私は一浪しましたが、自分より年下だなんて全然意識しませんでした。 それに、二浪っていうのも自分から言わない限り分かりませんから、質問者さんが「私は年上なんだ!!」という風な態度さえとらなければ何も問題はないと思います。 それに大学には、一度卒業して入りなおした人や元社会人の人など年上の人はいっぱいです。そんな人たちもみんな溶け込んでますよ。 医学部では二浪の人なんてざらにいると思いますしね。 人間関係はいざ入ってみないと分からないこともあります。現役で入って溶け込めない人だっているわけです。 人間関係については割り切って考えないようにしてもいいと思います。 どんな結論を出すにせよ、頑張ってください。

desolation_row
質問者

お礼

皆さんの話は共通して自分自身の考え方以外に問題点は無いという事なので非常に安心しました。 正直、今年このまま私立に入ったら現役から1年浪人した意味がまるで無いので、気持ちの中では2浪する気でいましたが、みなさんのお蔭で決心がつきました。 皆さんのアドバイスが無ければ、入る前から入学後の無用な心配をして、また1年煮え切らないまま棒に振るところだったと思います。 みなさん本当に本当にありがとうございました。

回答No.5

私は、2浪して医学部に通っていますが、1浪目に入った大学の医学部を休学して2年目に現在の大学の医学部に合格しました。ですので、今のあなたと状況は非常によく似ているかと思います。(まあ、私の場合は、1浪目から予備校に通っていたのが違う点だとは思いますが。。) 2浪して入った場合の人間関係についてお悩みのようですが、文面を拝見する限りでは、要は年下の人との関係で自分がうまくやっていけるのかが不安ということですよね。 まず、ここであなたは、“自分より2歳も年が小さい人達”と書かれていますが、2歳の年の差なんてごみみたいなものです。2歳の差で世界観が違うでしょうか?そりゃあ、4歳児と6歳児なら2歳の差といっても発育の度合いや脳の発達の仕方も違うでしょうが、大学生になるときには現役で18、2浪で20ですからね。成人式を迎えているかどうかの違いぐらいしかないですよ。 それに大学に入ったら、(医学部は縦の関係が強い以上、特にそうですが)学年を基準に動いていきますから、同じ学年の人間は同等、ひとつ以上、上の学年は先輩です。はっきり言って年齢は関係ありません。中高のころの部活の経験で“年上が偉い”という意識があるのならそれは“学年が上の方が偉い”と置き換えたほうがいいです。(“偉い”というのは語弊がありますが、端的に言うと相手と話すときに敬語を使う存在と言えば分かりやすいと思います。) 実際のところ、通常は、同学年には年齢に関係なくタメ語、上の人間には年下でも敬語になります。(これは、ANo.2の方の仰っている通りです。) これは医学部が、バラバラな年齢層の人間で構成されることにより、学年という単位で動くことにならざるを得ない以上、仕方のないことだといえます。(先輩、後輩、同級生ひとりひとりに年齢を確かめてから話しをするなど無理な話ですからね。) 以上、厳しい言い方になった部分もあるかとは思いますが、私としてはもし2浪をするなら、このことに関しては、さっさと割り切ってしまった方が得策だと思いますよ。将来的には大した問題ではありませんから。。

desolation_row
質問者

お礼

lion_tigerさんの仰るとおり、私も人間本位では2年くらいの歳の差はごみだと思います。 正直言うと、話が合わないどころか自分ひとりだけ年が違い村八分になるんじゃないかという心配すらしていました。 私の中の年上が偉い云々のプライドであれば片付けられると思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、私は2浪して国立の医学部に入った者です。 私も1浪目は私立しか受からなかったのですが、無事2浪で入ることが出来ました。 確かに2年の年の差は高校まではとても大きいですが、大学に入ると(特に医学部の場合)、ほとんど気になりませんよ。 たまにああ、やっぱり2年くらい差があるなぁと感じることもありますが、話が合わないとまではいきません。 まぁこれは人によるのかもしれませんが。 最初から歳の差があることを意識していると、合わないところにばかり目がいってしまうのかもしれませんよ。 医学部は本当に様々な世代の人がいますから、そこまで気にせずにありのままのあなたでいいと思います。 うまくまとまりませんが、参考になれば幸いです。

desolation_row
質問者

お礼

>最初から歳の差があることを意識していると、合わないところにばかり目がいってしまうのかもしれませんよ。 そういう事はあるかもしれませんね。こちらが構えてしまっていたら溶け込めるものも溶け込めなくなるでしょうし。 >そこまで気にせずにありのままのあなたでいいと思います。 おやさしい言葉をありがとうございます。

  • 4877
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

 どうもお疲れ様です。個人的な意見を言わせて頂きますと、早く医者になれればそれだけ早くもとが取れることにもなりますから、それを考えれば今年合格された大学に入られてそれに向かって一途に邁進された方がよろしいのではないかと思います。ただ、私立医学部は学費が高いですからお家の経済的事情が苦しいようなら奨学金を受けられるかどうか検討されてみては如何でしょうか?まあ、少しでも参考になればと思い書かせて頂きましたが、あまり参考にならなかったようでしたらどうもすみませんでした

desolation_row
質問者

お礼

いえいえ非常に参考になりました、貴重なご意見ありがとうございます。 親はギリギリお金はあるみたいですが、4877さんがおっしゃる通り、私も一人の男としてはいつまでも親の世話になるんじゃなく、早くに手に職をつけて自立したいという気持ちも当然あります。6年在籍しないといけませんし。 医者は実力社会だと言うし、出身が私立か国立かで人を判断するような人はその程度の次元の人間だという事も承知しています。 ただ今年が本当に最悪の最悪だったので自分の中でどうしても燃え尽きない物があるんです。 そこで考え抜いた結果が、人間関係の話にいきつきました。 なので経済・自立論での難点はこの際捨て去らせてください。 どうもすませんでした。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

受験お疲れさまでした。もう一年間やられるとの事、大変だと思いますが頑張ってください。 自分は今国立の医学部に通っています。ちなみに3浪しました。 2浪目が一番辛かったなとおもいます。 浪人で経験した苦労は今でも役に立っています。どんな苦労も浪人に比べたら、と思います。 自分は予備校に通っていて、しかも寮に入っていたので、同じような仲間が沢山いて精神的に辛い時はけっこう助かりました。 さて、大学に入ってからですが、同級生の年下は全く気にしませんでした。むしろ現役で入ってきた人(とても少ないですが)が自分が3歳年上だって聞いて最初戸惑っていました。 基本的に大学はいろんな人がいますし、医学部であれば年齢も多様です(うちの場合18~38歳まで)だからこそ面白いのですが。 自分が戸惑ったのは、部活での先輩です。21歳の自分にとって19歳の先輩ですから。部長が同じ年でした。さすがに敬語を使うのに抵抗感がありましたが、すぐに慣れましたよ。

desolation_row
質問者

お礼

本当に宅浪を選んだ事が悔やまれます…。現役時、学力的にはあと半歩くらいだろうと思い、予備校費&上京生活費を出すのをケチったのは人生最悪の失敗でした。実際は精神的に辛く勉強なんかできずじまい…。 やっぱり敬語を使うんですよね。実は2浪と1浪での違い、年下の先輩という存在を何より恐れてるんです。 社会に出たらサラリーマンでも年下の上司なんかザラでしょうから人生の何処かの地点で自分に折り合いをつけなければいけないと思っていますが…。 kiyocchi50さんはすぐに慣れたとの事、適応能力が高いなぁと尊敬してしまいます。

関連するQ&A

  • 大学の進路について本当に悩んでいます。

    大学の進路について本当に悩んでいます。 どんなに小さなことでもいいので、できるだけ沢山の方に意見を言っていただきたいです。 中学生の頃から目指していた医学部医学科に昨年落ちてしまい、 1年浪人して、今年の前期に受けましたが、落ちてしまいました。 中期には静岡県立大の薬学部を、 後期には横浜国立大学の工学部電子情報工学科を受験しました。 2つの合否はまだ出ていません。 どちらも落ちた場合はもう1年浪人。 片方だけ受かった場合は、受かった方の大学へ行くつもりです。 しかし、もし両方とも合格した場合、どちらの学部に行こうか、非常に悩んでいます。 『両方とも受かってから考えろ』と思われるかもしれませんが、 試験の出来的には、恐らく両方大丈夫だと思われます。 それに、何よりもまず、受かってから考えていたら、時間がありません。 以下に、今の自分の考えを書いておきます。 静岡県立大学の方は、薬剤師の資格がとれるので、就職がしやすくなる。 その上、県内在住なので、引っ越しや家探しもしやすく、学費も安い。 しかし、薬剤師という仕事は(勝手なイメージで申し訳ありませんが) 少々地味で、つまらなそう。ただ、しっかりとプライベートな時間を作れるので、 余暇を自由に楽しめる。 というイメージがあります。 一方、横浜国立大学の方は、工学なので、就職が厳しそう。 引っ越し、家探しが少々大変そう。学費も静岡県立大に比べると、高い。 幼稚園の頃からパソコンをいじっているので、プログラマーや、デザイナー といった仕事にとても興味がある。 また、仮面浪人して、来年もう一度医学部を受験するということも考えています。 塾通いの浪人、宅浪は、精神的、もしくは家計の経済的に、無理だと考えています。 医師は、上に挙げた2つの職種に比べ、最もやりがいを感じれる。また、将来も安定。 何よりもまず、自分が夢見てきた職業だ。ということもありますが、医大は6年制で、 さらに研修医の期間もあるのに、大学に入る前にもう1年足踏みすることに、抵抗を感じています。 この学部に行くと、こんなことができる。 職業に対するイメージが間違ってる。 就職を考えたら、やはりこういった道に進むべき。 この大学の雰囲気。 など、どんな立場の人からでも、どんなことでも、 どんなに些細なことでもいいので、沢山の助言をお願いします!!!!! ちなみに、横浜国立大学の工学部って、大学のなかでは中堅どころなんでしょうか? 本当に、本当に、よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 大学受験について

    今、高校一年生で 国立大学に入りたいと思っています。 でも、中高とサボって過ごしてきました。 そのおかげで偏差値は30代。 自分が悪いのはわかっています。 でも、どうしても、国立に 入りたいんです。 入るためならどんな勉強でもします。 こんな私でも今から挽回することはできますか? できるとしたら、 なにから始めて行けば良いか教えていただけるとありがたいです。

  • 自治医科大学

    国立医学部は医者の子供とか後継者問題などで 必要に応じて、やむをえなく行く人が多い。 自治医大というのは、あまり家が裕福でなく 経済的な点を考えて、やる気のある親の職業に 関係せずにみずからの意志で医者になろうという 国立よりも良心や正義感が強い人柄が多いと 聞いたことがあります。 本当にそういう傾向があるのでしょうか。 疑問に思っているので、よろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    一浪の♀で、ただいま国立医学部の結果待ちです。 今年も落ちたら親に二浪は許すと言われましたが、 予備校代はバイトして稼げと言われました。 自分としては親の言う通りにしようと思いまし たが、 バイトしながら国立医学部に行くことはやはり無謀でしょうか?? また、予備校は本科ではなく、単科で勉強し図書館メインでやろうと思っています。 理由は予備校の授業の予習に追われ、大事な復習がおろそかになってしまったからです。 要は宅浪に近い勉強スタイルをとろうと思っています。 宅浪は甘い考えですか?? 皆さんのアドバイスを知りたいです。お願いします。

  • 大学編入について

    今年国立大学工学部に入学したんのですが、本当はテレビのプロデューサーになるのが夢でなぜ工学部にはいってしまったのかとても悔やんでいます。だから文系の国立大か有名私立大に入りたいと思っていて、できれば編入したいのですが、理系から文系に編入することが可能なのでしょうか?編入について何も分からないので情報が欲しいので教えてください!

  • 大学院進学したのですが、大学の部活に入れますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今年地方の国立の法科大学院に進学したのですが、大学の 部活・サークルに入ってもいいのでしょうか? 自分は多大出身なのですが、ワンダーフォーゲル部に入って、山とかの自然に親しみたい!とすごく思っているのですが、この年で入部ってできるのかな?と心配で。。 どう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生になりますがもう編入を考えてます

    質問タイトルの通りです。 中高の英語教員になりたいと考えています。 自分はもともと外国語学部や文学部で英語を中心に学んだ上で英語教員になりたいと考えていました。 しかしセンター試験で失敗したため、仕方なく地元の国立大学教育学部に出願しました。 もちろん教育学部からでも英語教員は目指せますが、自分が学びたかったこととは少し違ってきます。 同じ学科に進んだ先輩曰わく、専門科目の授業は殆ど無いとのことです。 そのため、他大学への編入を考えているのですが、教育学部から外国語学部への編入だと殆ど単位は認めてもらえませんか? 最悪、3年次に編入して更に3年間で卒業も考えた方が良いですか? 仮に編入に失敗しても編入試験に向けた勉強は無駄にはならないと思うので。 もちろん、大学に入ってみて満足だと思えるなら編入に固執はしません。

  • 大学について悩んでいます

    僕は今東京都市大学の新一年生です。 今年の受験で地方国立に落ちてしまったので滑り止めのこの大学に入学しました。 私立の大学に入るのが死ぬほど嫌だったのですが親に浪人はやめてくれと強く言われ、今まで受験で迷惑をかけてきたこともあったので僕は東京都市大学で妥協しました。 しかし自分の納得のいかない大学に入るというのは苦痛なもので、友達と話している時や何かイベントがあった時に心から楽しむことができないでいます。 なので親に仮面浪人ならしてもいいかと聞いたところ大学の単位を最優先するならば構わないとの返答が得られました。 国立ならばどんな大学でも構いません。 大学の学費は僕が負担しているのでアルバイトをしなければならないし大学の勉強を優先するので受験勉強に割ける時間はあまりないかもしれないです。 そこで最悪の場合は琉球大学の工学部を考えています。 僕は国立ならどこでも構わないし沖縄に住むということに少し興味もあるので例え琉球大学に入学になってもめちゃくちゃ満足です。 しかし就職の面で考えるとやはり東京都市大学の方が都会にあるというのもあり就職に幅がありそうです。 だけど僕は死ぬほど国立大学に入りたいです。 もし琉球大学に合格した場合に入学することで、僕は自分のプライドのせいで自らの可能性を摘み取ってしまっているのでしょうか? 就職のことを考えて大人しく東京都市大学で四年間我慢して勉学に励むほうが正しいのでしょうか? この質問は最悪の場合を想定しているので、アルバイトが何だろうが死ぬ気で勉強して関東の国立に入れなどの返答はしないでください。 もし関東の国立に合格したら何も迷わずにそちらに入学します。

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東海大学医学部

    大学を卒業後に就職をしていたのですが、色々あり医学部受験を考えるようになりました。 一般家庭なので最初は国立の編入試験を考えていたのですが、年齢的にも1年でも早く合格したいと思い、他に比べて合格枠が多い東海大学を検討するようになりました。 しかし、既述の通り学費面で大きな不安があります。親はセミリタイアしており、多額の学費を頼むことは到底できません。 おそらく銀行のローンも組めないかと思います。 東海大学の医学部へ行かれている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況でも可能かどうか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足:文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています。