• ベストアンサー

ブルーバックになって起動できなかったり、メールやネットの画面を消しても消えなくなる

XPのPCでCPUはQ6600、メモリー4Gです。 デジタルで入力出来るモニターに変えたのでグラフィックボードを増設しました。購入時、電源によっては起動出来なくなる事もあると聞きましたが、2,3度やり直すと起動します。 しかし、ネットを見ているだけで突然終了したり、いろんな画面を×印を押して消しても、タスクトレーの表示は消えるのに反応しない画面が残ってしまったりします。 電源を大きな物に変えれば安定して、この様な症状は出なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

自作をするときは、最小限の構成(HDD・メモリー・マザーボード・・・あたりかな?) にして、そこでOSをインストールしたあと、少しの間利用してみます そこでエラーが出なければ、他のデバイスを追加してみます。 >「デバイスドライバーのバージョンの管理」と言われても理解できません。 各デバイス(マザーボード・グラフィックカード・LANカード)のドライバなど、新しいものがデル場合があります。新しいものが、必ずしも、安定しているわけではないので、少し前のものの方が安定している場合がありますので、稼働試験をしながら、安定しているバージョンを特定していきます。そういう事を「デバイスドライバーの世代管理」といいます。 >でも、全くの初心者なので よくこういった掲示板で、「初心者」と書かれる方がいらっしゃいますが、余り使わない方がいいです。回答を付ける側からすると「初心者」と宣言されると、考えることを放棄されたような印象を持ちます。あなたが使っているPCの上では、あなたは一国一城の主なのですから、頑張ることが必要になってしまいます。

head47
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 出来る範囲で、検索、検証してみようと思います。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2

いろいろな不具合が想定されるので1つ1つチェックしていくことが重要ですね 電源もその1つです 一番怪しいです  あとはCPUの温度とか電圧とかファンの速度を調べてみましょう ついでにメモリーテストやHDDのエラーチェックと修復もやってみましょう

head47
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんだした。 ご回答に気が付かなかったもので(__) ご指摘のチェックをやってみて、異常がなければ電源の交換を考えてみます。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、自作のPCという事なのですかね?全体像が分かりかねますが・・。もし電源であると思うのであれば、電源を交換してみればいいのでは・・。 自作の場合、後から色々追加した状態では、そのエラーの内容を理解するのはご自分しかありません。一つ一つを組み立てていき、そこまでが安定して動いていたのであれば、最後に追加したものが原因です。元々不安定なものに、さらに追加した場合、それが原因かは、誰にも分かりません。 もし本当に、困っていらっしゃるのであれば、システムを最小限にして、OSの再インストール。その後、稼働試験を行い、エラーがなければ、一つずつ、パーツを追加していき、稼働試験を行っていきます。 ポイントは、デバイスドライバーのバージョンの管理です。必ずしも、最新が安定しているわけではありませんので、よく情報を集め、安定している物を使いましょう。 私自身、OSを一週間毎日再インストールしたこともあります。おかげで、だいたい不具合の洗い出しについては、マスターしたつもりです。 頑張ってください。

head47
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答に気が付かなかったもので(__) お察しの通り、自作PCです。 でも、全くの初心者なので「デバイスドライバーのバージョンの管理」と言われても理解できません。 やはり、こつこつ自分で調べて解決していかないと身に付かないですよね ご指摘の事を調べて検証してみます。 ありがとうございました。