• ベストアンサー

ブルーバックになって起動できなかったり、メールやネットの画面を消しても消えなくなる

XPのPCでCPUはQ6600、メモリー4Gです。 デジタルで入力出来るモニターに変えたのでグラフィックボードを増設しました。購入時、電源によっては起動出来なくなる事もあると聞きましたが、2,3度やり直すと起動します。 しかし、ネットを見ているだけで突然終了したり、いろんな画面を×印を押して消しても、タスクトレーの表示は消えるのに反応しない画面が残ってしまったりします。 電源を大きな物に変えれば安定して、この様な症状は出なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2381)
回答No.3

自作をするときは、最小限の構成(HDD・メモリー・マザーボード・・・あたりかな?) にして、そこでOSをインストールしたあと、少しの間利用してみます そこでエラーが出なければ、他のデバイスを追加してみます。 >「デバイスドライバーのバージョンの管理」と言われても理解できません。 各デバイス(マザーボード・グラフィックカード・LANカード)のドライバなど、新しいものがデル場合があります。新しいものが、必ずしも、安定しているわけではないので、少し前のものの方が安定している場合がありますので、稼働試験をしながら、安定しているバージョンを特定していきます。そういう事を「デバイスドライバーの世代管理」といいます。 >でも、全くの初心者なので よくこういった掲示板で、「初心者」と書かれる方がいらっしゃいますが、余り使わない方がいいです。回答を付ける側からすると「初心者」と宣言されると、考えることを放棄されたような印象を持ちます。あなたが使っているPCの上では、あなたは一国一城の主なのですから、頑張ることが必要になってしまいます。

head47
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 出来る範囲で、検索、検証してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

いろいろな不具合が想定されるので1つ1つチェックしていくことが重要ですね 電源もその1つです 一番怪しいです  あとはCPUの温度とか電圧とかファンの速度を調べてみましょう ついでにメモリーテストやHDDのエラーチェックと修復もやってみましょう

head47
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんだした。 ご回答に気が付かなかったもので(__) ご指摘のチェックをやってみて、異常がなければ電源の交換を考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2381)
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、自作のPCという事なのですかね?全体像が分かりかねますが・・。もし電源であると思うのであれば、電源を交換してみればいいのでは・・。 自作の場合、後から色々追加した状態では、そのエラーの内容を理解するのはご自分しかありません。一つ一つを組み立てていき、そこまでが安定して動いていたのであれば、最後に追加したものが原因です。元々不安定なものに、さらに追加した場合、それが原因かは、誰にも分かりません。 もし本当に、困っていらっしゃるのであれば、システムを最小限にして、OSの再インストール。その後、稼働試験を行い、エラーがなければ、一つずつ、パーツを追加していき、稼働試験を行っていきます。 ポイントは、デバイスドライバーのバージョンの管理です。必ずしも、最新が安定しているわけではありませんので、よく情報を集め、安定している物を使いましょう。 私自身、OSを一週間毎日再インストールしたこともあります。おかげで、だいたい不具合の洗い出しについては、マスターしたつもりです。 頑張ってください。

head47
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答に気が付かなかったもので(__) お察しの通り、自作PCです。 でも、全くの初心者なので「デバイスドライバーのバージョンの管理」と言われても理解できません。 やはり、こつこつ自分で調べて解決していかないと身に付かないですよね ご指摘の事を調べて検証してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面一面青くなる解決策教えてください(ブルースクリーンではない)

    画面が突然青くなって困っています。ただ、ブルースクリーンと言われる、青画面にしろ文字でエラーが表示されるような物ではなく、ただ画面すべてが青いのです。 いつもは、その状態になったら電源ボタンを押して再起動しています。システムの復元もしてみたんですが解決せず、ほかに同じ症状の方がいらっしゃいましたら解決策を教えてください。 モニタ:SAMSUNG2233SW CPU:corei7 920 グラフィックボード:9800GTX+

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

  • 画面が表示されません

    先日グラフィックボードを購入して、PCに増設いたしました。 その結果、PCを起動した後、画面がモニターのロゴ画面は出るんですけど、そのあと勝手に節電モードに切り替わって何も表示されなくなってしまいます。 PC本体は起動中です。 グラボを外して起動すると通常通りに表示されます。 購入したものは、 玄人志向のNVIDIA GeForce 9600 GTです。 マザーボードのモデルは G33T-M2です。 グラボを増設した時点で起動はするので電源不足ってことはないと思うんですけど・・・。 どうしたら画面が出るようになるか教えてください。

  • 画面が動きません。

    どうも こんばんわ 今日メモリーを4GB増設してみたんですが WINDOWSのロゴ画面から画面が真っ暗になってしまいました。 モニターの電源は青からオレンジにかわります 一応増設したメモリをとって起動してみたけど変りませんでした なにかいい改善策はないですかね?

  • メモリを積み替えたが 起動後すぐ再起動してしまう

    今回ノーブランドPC2100/512Mのメモリから I-ODATA製のDDR400(PC3200/512M)x2本に買い換えました デュアルチャンネルにしようと思い同じ色のメモリ差込口2つにメモリを付けたのですがPC起動後OSのログイン画面で いきなり画面が真っ黒になり再起動されてしまいます しかし1本だけで起動してみると上手く起動できます(どちらのメモリも) 電源かなと思うのですがメモリ1枚増設するぐらいで不安定 になる物なのでしょうか。。 因みに環境は 電源:ケース付属の電源300w マザーボード Albatron 865PX/PE Pro CPU Pentium4 2.53G グラフィックボード Geforce4 ti4200 HDD80G:FDD:DVDドライブ付 OS:Windows2000 SP4 です どなたかご助言お願いします。

  • パソコン起動時画面が映りません。

    パソコンを起動時画面が映りません、2~3回パソコンの電源ボタンで再起動+パソコン側のHDMIケーブル、DVIケーブルを抜き差ししたりすると画面が映るようになります、マザーボードのHDMI・D-sub・DVIに挿してもグラフィックボードに挿しても症状変わりません。 モニター側では「入力信号なし」となっています。 システム OS XP CPU AMD Phenom X4 9950 Black Edition Mainboard FAXCOM A7GM-S Memory DDR2 PC2-6400×4 Graphics NVIDIA GeForce GTX 470/1280MB/PCI-E(玄人志向) 電源 700W

  • 画面が映らない

    グラフィックボードを増設しようと思い、 マザーボード  U8668-D CPU Celeron 2.60GHz OS XP Home このパソコンにグラボを取り付け、電源をいれたのですが画面が真っ暗のままです。CPUファンは回っていますがそこから立ち上がりません。もちろん、デバイスマネージャーでオンボードは無効にしましたし、BIOSでAGP優先にしてあります。グラボを外し電源をいれると立ち上がります。どんなことが考えられますか?教えてください。

  • パソコン(自作)が黒い画面のまま起動しません。

    一週間前、パソコンでインターネットをしていたところ、急にフリーズしてしまいました。 強制終了したところ、画面が暗いまま起動しなくなりました。 その時ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしです。 モニターのLEDはオレンジに光っているのでシグナルが来ていないようです。 一度起動したのですが、しばらくすると画面がブラックアウトし「Out of range」と出ました。 その後、本体を傾けたりすると起動することもありましたが、起動途中で固まってしまいます。 内部のファン等は正常に回転しており、見る限り異常、異音、異臭などはありません。 ・CPUはCelelonの2.4G ・MBはIBMの865PE Neo2-FIS2R ・グラフィックボードはGeFORCE FX5700 ・メモリはSAMSUNGの256MB×2 ・電源はケースに付いていた350W HD等は割愛させていただきます。 ・ケーブル、スロットの確認 ・別のモニターを付ける ・CMOSクリア ・内蔵電池交換 ・グラフィックボード交換 ・破損コンデンサの捜索 ・電池を外して一晩放置 ・CPUを一度外して付け直す 私に考えられることはすべてやりました。 ケースからMBを外し、CPU・メモリ・グラフィックボード・モニタのみで試してみても、BIOSすら出ません。 もう何をすればいいのか皆目検討つきません。 考えられる故障箇所としては、 ・電源 ・MB ・メモリ ・CPU のみのようです。 これを機会にマザーボードごとAthlonに乗り換えようかとも思っているのですが、出来るだけ治したいところなのです。 ここが最後の頼みの綱です。少しでも情報をお持ちの方、教えて下さい!! 長文すみません

  • ブルーバック、モニタが表示されない

    MB: GA-K8K-SLI CPU: AMD Athlon64 Processor 3200+ メモリ: DDR 256MB×4枚 グラフィック: Radeon x700series HDD: seagate 400G OS: XP 数日前、PCを立ち上げたところ、 STOP: 0x0000009C (0x00000004,0x80547FF0,0xB2000000,0x00070F0F) とブルーバックスクリーンが表示されました。 再起動して、エラー内容を検索したりして調べてみたのですが、ハードウェアの異常の可能性が高いかな?ということで、終了させて埃を取ったり外部接続の機器を取り外したりする事にしました。 (この時、起動させてから1時間程調べていたりしました) 拡張USBポート、外付けHDD、プリンタ、スキャナの取り外しから、内部の掃除として埃を隅々まで除去して起動してみると、今度はBIOS画面でフリーズ。 (HDD等を認識する前でフリーズ、memory 1024...okのような表示だった気がします) 数回再起動をした後、何とかBIOSの設定画面まで開けるようになったのですが、今度はそのBIOSの画面でフリーズ。 BIOSの画面を開かずにそのまま進めると、WINDOWの起動選択をした瞬間に再起動がかかるようになりました。セーフモードでも同様。 メモリの異常と疑い、4枚ある内の2枚を抜いて起動してみると無事に起動が確認出来、その後数時間使用する事が出来ました。 しかし再起動してみると、再び起動後2、3分でブルーバック(内容は同じ)。 電源を入れなおすも、BIOSでのフリーズ(設定画面を開く前)。 HDDを抜いて起動しても、同じくBIOSでのフリーズ。 メモリを一枚一枚抜き差ししても、BIOSのフリーズは治る事は無く、数回起動している内に、今度はモニタの表示すら無くなりました。 電源は付いているようで、CPUやグラフィックカードのファンは正常に動作しています。 電源ユニットが古いもの(300W)だったので、翌日新しい電源ユニットと交換して試してみたところ、状況は変わらずモニタに変化はありませんでした。 マザーボードのボタン電池を取り外し、10分程待ってから付けるというCMOSクリアも試してみたりしました。 「もう何をやっても駄目かな」と諦めつつ整理ついでにメモリを4枚挿して整理をし、最後にもう一度電源をつけてみると、BIOSでフリーズするもののモニタの表示はされるようになりました。 前回同様、数回再起動を繰り返し、設定画面までいけるようになったところでメモリを適当に2枚抜いて起動してみると、無事にOSが立ち上がり、その後何時間でもエラー無しで起動出来ました。 しかし、再起動するとまた2,3分でブルーバック。 違うメモリ2枚と交換して起動してみると、再び何時間でも問題無く動作して、再起動すると2,3分でブルーバック。 (何時間といっても12時間以内としていますが) 4ヶ月程前にもモニタが表示されないという事はありましたが、その時はPCIスロットに刺さっていたUSB拡張ボードを抜いたら治りました。 状況説明が長くなりましたが、異常箇所が特定出来ずに困っております。 皆様のご助言、お願いします。

  • 3Dゲームを起動すると画面が突然消えます

     昨日グラフィックボードをGeforce 9600 GTに差し替えた所、3Dゲーム等の画像処理に負荷をかける操作をすると、突然画面が消える(モニタの電源は入っており真っ暗になる)というトラブルが発生しています。 パソコンは動いており音はそのまま、画面だけ消えたりついたりという状況です。とても困っています。 原因としては何が考えられますか?また対処法はどうしたらよいのでしょうか? 知識がないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 CPU intel core 2 duo メモリ 4G グラフィックボード Geforce 9600GT