PC起動時のブルーバックスクリーンとモニタ表示の問題

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するとブルーバックスクリーンが表示され、モニタの表示が消えます。再起動しても同様の問題が発生します。
  • 異常箇所を特定するために、ハードウェアのチェックや接続機器の取り外し、内部の掃除を試みましたが問題は解消しません。
  • 電源ユニットやメモリの交換、CMOSクリアなども試しましたが、問題は解決しません。再起動すると再びブルーバックスクリーンが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーバック、モニタが表示されない

MB: GA-K8K-SLI CPU: AMD Athlon64 Processor 3200+ メモリ: DDR 256MB×4枚 グラフィック: Radeon x700series HDD: seagate 400G OS: XP 数日前、PCを立ち上げたところ、 STOP: 0x0000009C (0x00000004,0x80547FF0,0xB2000000,0x00070F0F) とブルーバックスクリーンが表示されました。 再起動して、エラー内容を検索したりして調べてみたのですが、ハードウェアの異常の可能性が高いかな?ということで、終了させて埃を取ったり外部接続の機器を取り外したりする事にしました。 (この時、起動させてから1時間程調べていたりしました) 拡張USBポート、外付けHDD、プリンタ、スキャナの取り外しから、内部の掃除として埃を隅々まで除去して起動してみると、今度はBIOS画面でフリーズ。 (HDD等を認識する前でフリーズ、memory 1024...okのような表示だった気がします) 数回再起動をした後、何とかBIOSの設定画面まで開けるようになったのですが、今度はそのBIOSの画面でフリーズ。 BIOSの画面を開かずにそのまま進めると、WINDOWの起動選択をした瞬間に再起動がかかるようになりました。セーフモードでも同様。 メモリの異常と疑い、4枚ある内の2枚を抜いて起動してみると無事に起動が確認出来、その後数時間使用する事が出来ました。 しかし再起動してみると、再び起動後2、3分でブルーバック(内容は同じ)。 電源を入れなおすも、BIOSでのフリーズ(設定画面を開く前)。 HDDを抜いて起動しても、同じくBIOSでのフリーズ。 メモリを一枚一枚抜き差ししても、BIOSのフリーズは治る事は無く、数回起動している内に、今度はモニタの表示すら無くなりました。 電源は付いているようで、CPUやグラフィックカードのファンは正常に動作しています。 電源ユニットが古いもの(300W)だったので、翌日新しい電源ユニットと交換して試してみたところ、状況は変わらずモニタに変化はありませんでした。 マザーボードのボタン電池を取り外し、10分程待ってから付けるというCMOSクリアも試してみたりしました。 「もう何をやっても駄目かな」と諦めつつ整理ついでにメモリを4枚挿して整理をし、最後にもう一度電源をつけてみると、BIOSでフリーズするもののモニタの表示はされるようになりました。 前回同様、数回再起動を繰り返し、設定画面までいけるようになったところでメモリを適当に2枚抜いて起動してみると、無事にOSが立ち上がり、その後何時間でもエラー無しで起動出来ました。 しかし、再起動するとまた2,3分でブルーバック。 違うメモリ2枚と交換して起動してみると、再び何時間でも問題無く動作して、再起動すると2,3分でブルーバック。 (何時間といっても12時間以内としていますが) 4ヶ月程前にもモニタが表示されないという事はありましたが、その時はPCIスロットに刺さっていたUSB拡張ボードを抜いたら治りました。 状況説明が長くなりましたが、異常箇所が特定出来ずに困っております。 皆様のご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

自分ならマザーボードを疑います あなたの症状ならまず間違いないと思います 取り外して裏も確認してください、コンデンサからの液漏れなどが見つかるかもです >マイクロソフトにエラー報告を送信後 無駄な行為です、これで改善したことはありません 忘れたころに・・・・・

eiry_L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードは以前、使用していたものがコンデンサの膨張によって使えなくなった事もあって、ライトで照らしながら慎重に確認していたのですが、さすがに裏側までは気が回っておりませんでした。 さっそく確認してみたものの、目に見えての異常は確認出来ませんでした。 オンボードではありませんが、グラフィックカードを取り外して起動音のみを頼りに確認してみたところ(モニタが写らない場合、DVDドライブが2,3度カチカチ音がするので)、どうやら内部の状況は変わっていないようで、グラフィックカードの障害とは考え辛くなりました。 曖昧な確認方法なので決め付けるのは危険ですが、FoolsGooさんの指摘にもあるとおり、やはり一番の問題はマザーボードにあるのかもしれません。 コンデンサの障害みたいに目で見える範囲で破損していれば、残念ではありますが気が楽になるのですけどね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

システム バス エラー メモリ エラー プロセッサ内などのキャッシュ エラー プロセッサ内の変換ルック アサイド バッファエラー ハードウェアの問題 などプロセッサによる回復不能なハードウェア エラー で、エラー報告ツールを使用し、マイクロソフトにエラー報告を送信後、「詳細情報」をクリックし、修正プログラムや、問題の回避策に関する情報を入手します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/329284/ja
eiry_L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Microsoftのサポートを利用して、どのような解決法を頂けるのかは分かりません。 想像以上に具体的で明確な解決策を頂けるのかもしれませんし、そうでないかもしれません。 今回こちらで御質問させて頂いた理由の一つとして、もしハードウェアが特有のエラーを起こしていた場合、ソフトウェアではない物理的要素となり、Microsoftのサポートを受けるよりも、皆様からのアドバイスを元に実行し調べていく方が的確で学べる事も多いかもしれないと判断したからです。 どんなに些細な事でも、私自身持ち合わせていない知識で「こういう手があったのか」というアドバイスは今の私にとって非常に有難い存在に思えます。 また、「○○が原因かもしれない」という回答を頂いた場合、それに関連したPCの扱い方もまた参考になったりします。 しかし、元を辿ればWindowsはMicrosoftからのもの。 問題が発生し、一番早くその問題を報告する先はMicrosoftであるのが常識なのかもしれませんね。 とは言わせて頂いたものの、せっかく意見を頂いたのに申し訳ないのですが、もうしばらくこちらを参考に問題と向き合ってみたいと思います。