• 締切済み

フリーズとブルーバックもう、嫌です。。。

こんばんは、購入5年目のノートPCのフリーズ、ブルーバックに耐えかねて、 メモリ増設、HDD交換をしましたが、効果なく、去年暮れに、 同じメーカー、同型のノートPCのマザーボードが手に入りましたので、 交換しました。20日くらいは快適に動き、フリーズもブルーバックも 起こりませんでした。 しかし、一昨日位から、また同じ症状が出るようになりました。これは何が原因なのでしょうか? メモリ、HDD、マザーボードさえ交換すれば、直ると思ったのに・・・。 手に入れたマザーボードが不良品だということは多分ありません。 分かる方、原因の究明をお願いします。

noname#23226

みんなの回答

• taitirou
回答No.6

>手に入れたマザーボードが不良品だということは多分ありません。 まず一つは すべてを疑えです 不良じゃない根拠は?新品でも初期不良というものもあります。また 交換した以外のものが 不良という可能性もあります。 2つ目は 調子がいいときから 悪くなったとき ソフト等なにをいれましたか? それが原因ってこともありえます 3つ目 HP等なにかみましたか?ウイルスが入っているHP等みた可能性もあります。また ウイルスソフトを入れていないPCでは 環境によっては LANにつないでいるだけで 入るウイルスもあるということです。 4つ目 交換はだれがされました? こういう質問の内容をこうやって質問してくるぐらいのsakanaumaさんが されたとするとすると やり方が原因ってことも ありえるかもしれません 20日間まともに動いたということなので ここらへんかなぁ?

質問者

お礼

皆様、私のためにアドバイスありがとうございました。 使っているセキュリティーソフトはマカフィーのウィルススキャンと ファイアーオールです。 ソフトは、元から入っているもの、ネットをつなぐためのフレッツくらいです。 買ったマザーボードが不良品かもしれないですか・・・。自分で交換をしたので、 何か間違いでもしたのかとも思いましたが、いまだに分かりません。 ウィルスが入っているHPは多分見ていないと思います。・・・というか、 そういうHPはどんなものか分からないので。。。変なページは見てないです。 今日一日は快適に動きましたが、また、続くようであれば、新しいPCを購入検討します。

• 1972nyanco
回答No.5

熱暴走では? クーリングファンは回ってますか?排気、吸気口は汚れていませんか?

• h_c
回答No.4

>分かる方、原因の究明をお願いします 機種や環境が明記されていませんの一般論しか言えません。 マザボを交換やHDD交換して当初は調子よかったということは。 「調子いいやぁ」 「ちょっと様子みよっと」 「これなら全開で使えそうだ」 「よ~~し、ウィンドいっぱい、ソフトいっぱいだぁ」 「あれれぇ。止まっちゃった。」 こんな感じでは。 同じノートPCを5年使って、マザボ、HDD交換の出来るスキルがある方ならどこかムリがあるのは薄々感じていませんか。 もうアカンって。

• times3
回答No.3

機種名は?OSは?WindowsUpdateはやってる?ウイルス対策ソフトは何?他にいつも使うソフトは何? 手に入れたマザーボードは新品?対策品?中古?正常な品? 部屋が寒過ぎるとか湿度が多い、熱い、起動中に動かす、踏んづける、水を掛ける、ペットがしょんべんを掛ける、中にゴキブリが入っている、呪われてる、etc.ですね。

• wsws
回答No.2

周辺機器を何も繋げなくてもなるのでしょうか。 キーボードや液晶は一体なので限界はあるでしょうが。 ソフト的な試験するしかないです。 インターネッツやネットワークを外して。 windowsのみで当分使ってみる。 最悪ライナックスを入れてみるとか。

• PEIKD7463C
回答No.1

質問者様の原因はさっぱり解りませんが、うちのパソコンはソースネクストのウイルスセキュリティを入れていて同じような症状が多発しました。 高性能なソフトに切り替えたら出なくなりました。 同じように何か入れているソフトが原因してるのではありませんか?