• ベストアンサー

パソコン(自作)が黒い画面のまま起動しません。

一週間前、パソコンでインターネットをしていたところ、急にフリーズしてしまいました。 強制終了したところ、画面が暗いまま起動しなくなりました。 その時ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしです。 モニターのLEDはオレンジに光っているのでシグナルが来ていないようです。 一度起動したのですが、しばらくすると画面がブラックアウトし「Out of range」と出ました。 その後、本体を傾けたりすると起動することもありましたが、起動途中で固まってしまいます。 内部のファン等は正常に回転しており、見る限り異常、異音、異臭などはありません。 ・CPUはCelelonの2.4G ・MBはIBMの865PE Neo2-FIS2R ・グラフィックボードはGeFORCE FX5700 ・メモリはSAMSUNGの256MB×2 ・電源はケースに付いていた350W HD等は割愛させていただきます。 ・ケーブル、スロットの確認 ・別のモニターを付ける ・CMOSクリア ・内蔵電池交換 ・グラフィックボード交換 ・破損コンデンサの捜索 ・電池を外して一晩放置 ・CPUを一度外して付け直す 私に考えられることはすべてやりました。 ケースからMBを外し、CPU・メモリ・グラフィックボード・モニタのみで試してみても、BIOSすら出ません。 もう何をすればいいのか皆目検討つきません。 考えられる故障箇所としては、 ・電源 ・MB ・メモリ ・CPU のみのようです。 これを機会にマザーボードごとAthlonに乗り換えようかとも思っているのですが、出来るだけ治したいところなのです。 ここが最後の頼みの綱です。少しでも情報をお持ちの方、教えて下さい!! 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、もしかしたら、CPUが逝ってしまったのかもしれませんね。汗 案外、CPUに付属しているFANというのは、エアコンのきいていない部屋では 全くの無力だったりします。 最高でも室温30度程度でそれなりの性能の冷却しかできないかと思います。 それはそうと、メモリは確実に生きているとは思いますよ。 発熱はするものの、ある程度は大丈夫ですから・・・ p.s.ただし、メモリの取り付け、取り外しをACコンセントを抜かずにした場合、メモリはほとんどの場合こわれますので注意してください。

eton-612
質問者

お礼

確かに・・・ もしもそうだとしたらCPUには悪いことをしましたね・・・店とかで調べてもらえない物なのでしょうか? メモリは大丈夫ですか。何だかすごく繊細な部品のような気がしてました。(実際繊細なのでしょうが) 知らなかった・・・これからは電源を切って作業するように気を付けます^^

その他の回答 (4)

• geso775
回答No.5

>考えられる故障箇所としては、 上記にマザーボードも追加する必要があるかと思います。 #4さんのご指摘で電源とFANは問題ないとすると、 メモリ CPU マザーボードですか・・ メモリをはずして起動すると、メモリがないエラー等が見られれば まだよいのですが、ぜんぜん変わらないとなると、マザーとCPU が疑わしいです。 >店とかで調べてもらえない物なのでしょうか? 自作と見受けられますが、購入したばかりの初期不良なら無料でいける場合があります。 原則、自作は自己責任なのですが、持ち込み可能な店もあるので、こちらの事情を 店員に話すのも手だと思います。

eton-612
質問者

お礼

先日日本橋に行って「PC ONE'S」という店で事情を話すと快くCPUを調べてもらえました。異常はありませんでした! 色々話を聞いてもらうとやはりマザーボードが×の様子。 仕方がないので店員さんのアドバイスをもらい、大幅に換装することと相成りました。 もちろんずいぶんお金がかかりましたがそれに見合う早さが手に入りました!(もちろん起動もするようになりました!) ここまで思い切れたのも皆さんのおかげです!どうもありがとうございました!

回答No.4

念のため・・こんなこともしましたか? CPUも何もとりつけず、CPUFANだけつなげてみる・・・ これで、FANがまわれば、電源は生きているかもしれません。

eton-612
質問者

お礼

CPUファンは回っています。 「CPUを付けない状態で」というのが大切なのでしょうか?

• nbd00115
回答No.2

故障したとき、すぐに熱くなっている部品が 無いか見ておけば良かったかもしれません。 このところの暑さで、故障するパソコンが 続出しているとニュースでやっていました。 家庭では室温を気にしないで長時間 稼働させている事が多く、突然壊れたりするようです。

eton-612
質問者

お礼

熱くなっていた部品・・・ これが!と言うのはありませんが強いて言えばHDDとCPUのクーラーの放熱部分位ですかね・・・ ただケースの空気の回りが悪いようで、9cmファンを後ろに付けてPCIスロットのカバーを全部外していても中は結構熱かったです。ケーブル類も多いので・・・ 去年グラフィックボードが逝ってしまったので注意はしていたのですが・・・ やはり完全に壊れてしまったのでしょうか? ありがとうございます。

回答No.1

こんなことはためしましたか? (システムスピーカーはつないでいる前提です) ・CPU以外のものを全部取り外して、それで動かしましたか?  ピー ピー ピー あたりの音がなっていれば正常(メモリがないというエラー) ・その後、メモリだけつけて、それで動かしましたか?  ピー ピーピーピー ・・あたりの音がなっていれば正常(VGAがないというエラー) ・そして、VGAをつなげたらどうなりますか?  「ピっ」であれば正常、ピー ピーピーピー であれば異常 いろいろためしてみてください。

eton-612
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! システムスピーカーもうんともすんとも言わない状態です。一度か二度起動したときにはちゃんと鳴ったので、スピーカーの故障・・・ではないです。 最初の文章に書こうと思っていたのですが、字数の問題(800字までなのに1500字書いていました^^;)で書けなかったんで・・・