• ベストアンサー

パソコン(自作)が黒い画面のまま起動しません。

一週間前、パソコンでインターネットをしていたところ、急にフリーズしてしまいました。 強制終了したところ、画面が暗いまま起動しなくなりました。 その時ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしです。 モニターのLEDはオレンジに光っているのでシグナルが来ていないようです。 一度起動したのですが、しばらくすると画面がブラックアウトし「Out of range」と出ました。 その後、本体を傾けたりすると起動することもありましたが、起動途中で固まってしまいます。 内部のファン等は正常に回転しており、見る限り異常、異音、異臭などはありません。 ・CPUはCelelonの2.4G ・MBはIBMの865PE Neo2-FIS2R ・グラフィックボードはGeFORCE FX5700 ・メモリはSAMSUNGの256MB×2 ・電源はケースに付いていた350W HD等は割愛させていただきます。 ・ケーブル、スロットの確認 ・別のモニターを付ける ・CMOSクリア ・内蔵電池交換 ・グラフィックボード交換 ・破損コンデンサの捜索 ・電池を外して一晩放置 ・CPUを一度外して付け直す 私に考えられることはすべてやりました。 ケースからMBを外し、CPU・メモリ・グラフィックボード・モニタのみで試してみても、BIOSすら出ません。 もう何をすればいいのか皆目検討つきません。 考えられる故障箇所としては、 ・電源 ・MB ・メモリ ・CPU のみのようです。 これを機会にマザーボードごとAthlonに乗り換えようかとも思っているのですが、出来るだけ治したいところなのです。 ここが最後の頼みの綱です。少しでも情報をお持ちの方、教えて下さい!! 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん、もしかしたら、CPUが逝ってしまったのかもしれませんね。汗 案外、CPUに付属しているFANというのは、エアコンのきいていない部屋では 全くの無力だったりします。 最高でも室温30度程度でそれなりの性能の冷却しかできないかと思います。 それはそうと、メモリは確実に生きているとは思いますよ。 発熱はするものの、ある程度は大丈夫ですから・・・ p.s.ただし、メモリの取り付け、取り外しをACコンセントを抜かずにした場合、メモリはほとんどの場合こわれますので注意してください。

eton-612
質問者

お礼

確かに・・・ もしもそうだとしたらCPUには悪いことをしましたね・・・店とかで調べてもらえない物なのでしょうか? メモリは大丈夫ですか。何だかすごく繊細な部品のような気がしてました。(実際繊細なのでしょうが) 知らなかった・・・これからは電源を切って作業するように気を付けます^^

その他の回答 (4)

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

>考えられる故障箇所としては、 上記にマザーボードも追加する必要があるかと思います。 #4さんのご指摘で電源とFANは問題ないとすると、 メモリ CPU マザーボードですか・・ メモリをはずして起動すると、メモリがないエラー等が見られれば まだよいのですが、ぜんぜん変わらないとなると、マザーとCPU が疑わしいです。 >店とかで調べてもらえない物なのでしょうか? 自作と見受けられますが、購入したばかりの初期不良なら無料でいける場合があります。 原則、自作は自己責任なのですが、持ち込み可能な店もあるので、こちらの事情を 店員に話すのも手だと思います。

eton-612
質問者

お礼

先日日本橋に行って「PC ONE'S」という店で事情を話すと快くCPUを調べてもらえました。異常はありませんでした! 色々話を聞いてもらうとやはりマザーボードが×の様子。 仕方がないので店員さんのアドバイスをもらい、大幅に換装することと相成りました。 もちろんずいぶんお金がかかりましたがそれに見合う早さが手に入りました!(もちろん起動もするようになりました!) ここまで思い切れたのも皆さんのおかげです!どうもありがとうございました!

回答No.4

念のため・・こんなこともしましたか? CPUも何もとりつけず、CPUFANだけつなげてみる・・・ これで、FANがまわれば、電源は生きているかもしれません。

eton-612
質問者

お礼

CPUファンは回っています。 「CPUを付けない状態で」というのが大切なのでしょうか?

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

故障したとき、すぐに熱くなっている部品が 無いか見ておけば良かったかもしれません。 このところの暑さで、故障するパソコンが 続出しているとニュースでやっていました。 家庭では室温を気にしないで長時間 稼働させている事が多く、突然壊れたりするようです。

eton-612
質問者

お礼

熱くなっていた部品・・・ これが!と言うのはありませんが強いて言えばHDDとCPUのクーラーの放熱部分位ですかね・・・ ただケースの空気の回りが悪いようで、9cmファンを後ろに付けてPCIスロットのカバーを全部外していても中は結構熱かったです。ケーブル類も多いので・・・ 去年グラフィックボードが逝ってしまったので注意はしていたのですが・・・ やはり完全に壊れてしまったのでしょうか? ありがとうございます。

回答No.1

こんなことはためしましたか? (システムスピーカーはつないでいる前提です) ・CPU以外のものを全部取り外して、それで動かしましたか?  ピー ピー ピー あたりの音がなっていれば正常(メモリがないというエラー) ・その後、メモリだけつけて、それで動かしましたか?  ピー ピーピーピー ・・あたりの音がなっていれば正常(VGAがないというエラー) ・そして、VGAをつなげたらどうなりますか?  「ピっ」であれば正常、ピー ピーピーピー であれば異常 いろいろためしてみてください。

eton-612
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! システムスピーカーもうんともすんとも言わない状態です。一度か二度起動したときにはちゃんと鳴ったので、スピーカーの故障・・・ではないです。 最初の文章に書こうと思っていたのですが、字数の問題(800字までなのに1500字書いていました^^;)で書けなかったんで・・・

関連するQ&A

  • パソコンが起動せず、15秒で強制再起動する

    貼り付け画像のように CMOS Checksum Bad USB Device Over Current Status Detectedのエラーが表示され、パソコンが起動できません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか。 構成 OS:WindowsXP マザーボード:P5E CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB1枚 512MB1枚 グラフィックボード:GTX550Ti 状況 マザーボードとCPU、電源ユニットを新調し、交換した後、2週間ほど正常に動作していました。 しかし先日突然このエラー画面が表示され、起動できません。 画像のエラー画面ではキーボードの操作でBIOS設定画面には移行できず、 表示されているF8、ALT+F2を押しても反応がありません。15秒後に自動で終了します。 他の質問を参考にやってみたこと(全て効果なし) ・他のUSB機器を繋ぐ ・USB機器を全て取り外して起動 ・フロントUSBの配線をマザーボードから取り外す ・メモリを交換 ・ボタン電池を交換 ・電気の供給を止め、BIOSを初期化 ・電源ユニットの電圧チェック(電源ユニットは正常) ・マザーボードをケースから取り外して起動する ・最小限の構成で起動する(HDD、CPU、メモリ、電源、マザーボード、グラフィックボード) ※このマザーボードにはグラフィック系の出力端子がないためグラボがなければ起動しても画面が見れない

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。

  • 自作パソコン起動

    お世話になります。 初めて自作パソコンを製作(パーツをつないだだけですが...)しました。 なにも確証がないままとりあえずつないだのですが、 怖くて電源がいれられません。 構成は  MBはASUS P5VDC-MX、HDは SATA接続、DVDRWは  IDE接続(primaryがわでジャンパーはmasterとしています。)  グラフィックボードはATIの9550のAGP接続です。 問題は 1、HDはIDE接続でなくて大丈夫でしょうか。 2、モニターをつなぐにも、MBのオンボードのVGAにつなげば  いいのか、グラフィックボードのVGAにつなげばいいのか、  わかりません。 3、グラフィックボードはOSをインストールしてから取り付けた  方がいいのか...。 4、起動後のFDISKをかけるまでなにをすればいいのか  わかりません。 恐れいりますがどなたか教えてください。

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しません。(マザーボードの破損?)

    CPU→celeron D 335J マザーボード→Intel D945GNT メモリ→PC4200 512MB グラフィックボード→オンボード 電源→鎌力弐 450W 起動ししようとしてもCPUクーラーが動かない&何も出力されません。 因みに、24pin電源を装着し12V4pin補助電源を外すとCPUクーラーは動きます。12V4pinを挿し込むと何も反応しなくなるのですが、12V4pin電源付近のマザーボードがショートしているのでしょうか。それともCPUの焼きつきとかでしょうか。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作パソコンが突然死

    こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。 どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。 <現在の状態> 電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。 BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。 →とりあえず電源ではなさそう? MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた? いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか? <構成> MB ASUS A7N8X-VM400 CPU Athlon XP 2800+ グラボ leadtek GeForce 6800 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンで、画面が真っ暗になる

    こんにちは。 OS:windowsXP home CPU:AthlonX2 5050e マザーボード:asus G-SURF365 グラフィックボード:H467QS512P (PCIExp 512MB) モニタ:19インチ CRTモニタ(D-sub15PIN接続)変換アダプタを使って、グラボのDVIに接続してます。 自作パソコンを使っているのですが、 最近、以下のような、症状がでて困っています。 症状が出だしたのは、ここ2週間ぐらいの間で、 その2週間でやったことといえば。。。 1.GW中は暇だったので、5~6本ぐらいのゲームをインストしては、削除したりしていた。 2.ウィルス対策ソフトが切れたので、とりあえず、つなぎで、 ノートン360の体験版をいれてみたぐらいです。 症状 PCゲームや、ネットゲームを立ち上げた時に、 画面が真っ暗(ブラックアウト)した、状態になります。 ただ、音やあとマウスのクリックの効果音など 聞こえてくるので、プログラムは、きちんと起動しているものと思われます。 対処1 強制終了(ctrl+alt+delete)で、プログラムを終了させるのですが、 画面が真っ暗なままなので、強制終了できているのか、さえもわからず、 仕方なくリセットボタンを押して再起動かけます。 しかし、再起動後も画面は真っ暗なままで、windowsの起動音だけが聞こえてきます。 対処2 電源を落とします。そして、グラボに刺さっている、 モニタのケーブルを、いったん外してから電源を入れます。 そして、起動音が聞こえた後にグラボにさすと、モニタは映ります。 補足 PCゲームやネットゲームを起動する度に、ブラックアウトを 起こすのではなく、3~4回の起動につき1回、そういう症状が起こります。 ブラックアウトを起こしている状態で、グラボのケーブルを 抜き差ししても、映りません。対処2に書いたようにしないと映りません。 私なり、思いつく限りの以下のことをやってみました。 1.ノートPCにD-sub出力があるので、それを使って、モニタに異常がないか確かめました。きれいに映りました。 2.ノートン360でウィルスチェックをしてみる。ウィルス感染はなし。 3.とりあえず、いったん、ゲームを削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。 4.グラボのドライバをいったん、削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。 私が思うに、ゲームが起動する時に、画面解像度がそのゲームの設定にあわせて切り替わりますよね。 その切り替わりの瞬間から、ブラックアウトが起こっているように見えます。(違うかも、しれませんが。。) もうどう対処していいのか、わかりません。どなたか、アドバイスおねがいいたします。