• 締切済み

チューリップの花びらの食用安全確認の方法について

自社が運営するレストランでチューリップの花びらを食用に使いたいと考えております。 昨年まではある事業者様から購入していたのですが、今年は諸事情により生産していないとのことです。 そこで、地元の生産者様と協力して水耕栽培で生産したいと考えているのですが、以下について悩んでおります。 ・チューリップの花びらに毒性の危険はありますでしょうか。 ・生産後に安全確認を行いたいのですが、地元の保健所に問い合わせたところ食用としての安全基準がないため、どのような調査をすればよいか分かりません(残留農薬と毒性の成分分析でしょうか?)。 ・毒性があるとすれば、どのような種類の成分が考えられますでしょうか。 ・10品種ほど候補に挙げているのですが、食用に向く品種、向かない品種はありますでしょうか。 以上です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• tyuli
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.2

Googleで"tulip edible petal" をキーワードにして検索し、10以上の記述を読んでみましたが、いずれも花びらは食用になるとのことでした。ただし、農薬を使用したものはもちろんダメということと、強いアレルギーを起こす人がたまにいるので要注意とのことです。 品種によってどうのということはどこにも書かれていませんでした。 なお、球根には毒性があるので食べてはいけないと書かれているものが目に付きましたが(ヨーロッパでは死んだ人もいるとのこと)、今回は花びらに関してですからこれは気にしなくていいですね。

tyuli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残留農薬確認は必須のようですね。 早速動いてみます。

• dipearl
回答No.1

チューリップそのものに関して チューリップ自体は毒性はありません。食用になります。花だけでなく鱗茎(球根)も食べられます。ユリ根とタマネギの中間のような食感です。 ただし、鱗茎にはえぐ味がありますので、あく抜きが必要です。花弁も同様ではないでしょうか。 食用に向く品種に関するデータはあるかどうか分かりません。 農薬に関して チューリップはそもそも100%観賞用ですので、野菜などには認められていない農薬が使用されている可能性があります。食用として提供するには、それ専用に栽培する必要があります。売られている花弁を使用することは不可能です。

tyuli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球根も食べられるんですね。 とりあえず今回は花びらを取り扱ってみます。 売られている花びらには絶対手をつけないようにします。