• 締切済み

企業研究について

私は、工学部機械系の大学に通っている3回生です。質問なのですが、企業研究ってどのようにやるのですか?詳しく教えてください!

noname#112547
noname#112547

みんなの回答

• 10423163
回答No.1

一部上場企業に勤めて30年ほどになる管理職なのですが、まず「自分で何かしらやってみて、どこか足りないところはありますか?」とか「どこか間違っていませんか?」と教えを請う姿勢でなく、最初から全て教えて、教えての姿勢では、企業側からすると「使えないヤツ」判断されますよ。 自分の部下にも言っていますが、失敗や効率を考えて最初から何でも聞く(それは自分方法でなく、聞いた人の方法であり自分の身に付かない)と成長しないので、まず自分の考えを持てと・・・そしてその内容に対して職制としては、よりベターな方向に導いていくのが我々の業務であると。 厳しい事を言いましたが、ただその姿勢は面接とかににじみ出て来ますので、不正解を恐れて本当に自分の考え(どこかに書かれていた内容とか、人の受け売りとかで無い)を言わないと見抜かれるものです。 企業側としても、新人が最初から「正解」を出して来ることは期待していない(少なくとも私は)と思うのですが。 まずは、自分で編み出した企業研究方法を出してから、アドバイスを聞いた方が良いと思います。