• 締切済み

大学院生に求めることは?

私は、工学部機械工学科の4回生です。院に行く予定です。 そこで質問なんですが、企業は院生に何を求めるんでしょうか? 今からしっかり方向性を持って準備しておきたいのです。もちろん研究はしっかりやるつもりです。資格ももちろん取るつもりです。 やはり研究とのマッチングでしょうか?

みんなの回答

• biwako1215
回答No.1

>企業は院生に何を求めるんでしょうか? 企業と言っても沢山あるので、どの企業かが はっきりしないと何とも言えませんね。 おそらく、しっかりした専門性をもった研究、 すぐれた技術、自動車免許などの免許や資格、 他人との協調性、指導力、幅広い教養、英語の 運用能力などなど、企業の求めるものは沢山あるでしょう。 その企業のマッチングも大切ですが、入ってから キチンと研修をするでしょうから、それよりも 基礎的な力と技能をしっかり身につけておくのが いいでしょうね。