• ベストアンサー

友達

私の友達には、短大を卒業してから8年間就職した事が無い人がいます(正社員と言う事) 現在8年間同じ所でバイトをしています。始めは週4・5日働いていたのですが、ここ3年程週2回のみです。 直接聞いたことがないのですが、なぜ友達は就職しないのでしょうか?給料は現在週2回でも15万程もらっているそうです(変なバイトではありません) 友達は嫌だけど今の所はお金がいいから辞めれないとは言ってましたが、でも正社員になならないみたいです。就職したから良いとか悪いとかじゃないのですが、ただ疑問に思いました。友達と同じような人いますか? 後車もペーパードライバーでいつも遊びに行く時は友達の車に乗ります。 自分の車ではないのに、旅行に行こう!とか食事に行こうとか、しょっちゅういいます。 やっぱり車を乗っていないのでガソリンの事とか気にならないのかな? やっぱり他の友達は車をだしたらガソリン代は皆がだしてくれます。 でも以前その友達と仲がいい他の友達の車で旅行に行った帰り「ガソリン代だすからガソリンスタンド行こう」と言ったら、その友達は「気にしなくていいよ」と代弁していました。それにはビックリ!車をだしてくれた友達も「気にしないで」とは言ってましたが、私は無理矢理ガソリンスタンドに行かせました。 どうして車もださない友達が、そんな言葉を言えるのでしょう?不思議な事が多い友達です。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

週2日で15万円も稼げるんですか。すごいですね。 私も、よっぽど将来の事を考えない限り辞めないかも(笑)。 お友達は女性ですか? もしかしたら結婚まで続けるという考えでいるのかもしれませんね。 私の友人でも、せっかく薬剤師の資格を持っているのに、 「結婚までは派遣でいいやー」ということで、 週に3日程、派遣で働いている人がいます。 いったん楽にお金が稼げるとなると、 向上心や危機感、あるいはやんごとなき事情でもない限り、 なかなか自分からそこから出るのは難しいんじゃないかなぁ、と思います(笑)。 ガソリンの件は、やはりみんなで割り勘か、 ドライバーは車と運転もしてくれているということで、 ドライバーを除いたみんなで払ってあげるというのが常識だと思います。 ドライバーの「気にしないで」は、建前です(笑)。 お金のことは、結構気持ちに残ってしまうものです。 「またみんなで楽しく遊べるように、 お金のことはきちんとしようよ」と言えば、 そのお友達も少しずつ分かってくれるんじゃないでしょうか。

kayukko
質問者

お礼

確かに向上心や危機感がなかったら難しいかも… 私の言っている事は余計なお世話なのはわかっていますが、そこそこの年齢だしもっと自立すればいいのになぁ~と思います(実は親にもお小遣いもらってるみたいです) ガソリンについても、やっぱりお金にかんして危機感が今までないからなのか不思議な言動が多いような?

その他の回答 (2)

回答No.3

たま~に居ますよ、不思議な人っていうか、変な人・・・関わらない様にしてます。

kayukko
質問者

お礼

やっぱり変だと思います?世の中変な人多いんですね~もっと自立してほしいです(他人ですけど一応友達なんで)

• cona
回答No.2

いますよ、そういう友達は。 わたしもバイト生活なので(就職していたことはありますが、体調が原因で続けられなくなりまして)そういうバイトしか経験ない人って周りにはごまんといます。 でも、それってどんなお仕事なんでしょうねえ。 わたしの経済感覚じゃ考えられないです。 ちょっとアヤシイ系なんでしょうか・・・ そして女性ですよね? 仕事のことは彼女個人のことで、あなたにはなーんにも迷惑がかからないことですからそのまま放っておけばいいのでは? まあ、毎日キチンと働かれている方にはまったく理解しがたい人種と映っているのかもしれませんが、たいして珍しくもないですから。 わたしの知人には全部親掛かりでもちろん一度も就職したこともなく、留学・海外旅行し放題なんてツワモノもおりますから(笑) あなたがキチンとお仕事されているならそれが1番偉いんですよ! 自分で稼いで、自分の頑張ったお金で大好きなことをしたりおいしいものを食べたり楽しんでください。 車のガソリンの話しですが、彼女が出さないなら長距離走ったりする時、先に(車に乗る前に)何千円ずつと決めて運転手以外から徴収するというのはいかがですか? そしてそこからガソリン代、高速代などを払い、残ったら分ければ問題なしです。 どうもその彼女が社会性に欠如しているところが気になるようですね。 そういう相手には強気に行くべきです。

kayukko
質問者

お礼

友達は女性です。確かに仕事にかんしては私には関係の無い事なのですが、彼女も親から小遣いを貰って海外に行ったり、ブランドバッグを次から次へと買ったりでしまいには、皆で旅行行こうと言われその日は無理とか、お金が無いとか言うと「皆大変だね~私は絶対お金持ちと結婚しよう」なんて言うありさま!彼氏すらいないあなたに言われたくないと思っちゃいました。 もっと社会にでて厳しさをわかって欲しいものです。