• ベストアンサー

友達

私の友達には、短大を卒業してから8年間就職した事が無い人がいます(正社員と言う事) 現在8年間同じ所でバイトをしています。始めは週4・5日働いていたのですが、ここ3年程週2回のみです。 直接聞いたことがないのですが、なぜ友達は就職しないのでしょうか?給料は現在週2回でも15万程もらっているそうです(変なバイトではありません) 友達は嫌だけど今の所はお金がいいから辞めれないとは言ってましたが、でも正社員になならないみたいです。就職したから良いとか悪いとかじゃないのですが、ただ疑問に思いました。友達と同じような人いますか? 後車もペーパードライバーでいつも遊びに行く時は友達の車に乗ります。 自分の車ではないのに、旅行に行こう!とか食事に行こうとか、しょっちゅういいます。 やっぱり車を乗っていないのでガソリンの事とか気にならないのかな? やっぱり他の友達は車をだしたらガソリン代は皆がだしてくれます。 でも以前その友達と仲がいい他の友達の車で旅行に行った帰り「ガソリン代だすからガソリンスタンド行こう」と言ったら、その友達は「気にしなくていいよ」と代弁していました。それにはビックリ!車をだしてくれた友達も「気にしないで」とは言ってましたが、私は無理矢理ガソリンスタンドに行かせました。 どうして車もださない友達が、そんな言葉を言えるのでしょう?不思議な事が多い友達です。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

週2日で15万円も稼げるんですか。すごいですね。 私も、よっぽど将来の事を考えない限り辞めないかも(笑)。 お友達は女性ですか? もしかしたら結婚まで続けるという考えでいるのかもしれませんね。 私の友人でも、せっかく薬剤師の資格を持っているのに、 「結婚までは派遣でいいやー」ということで、 週に3日程、派遣で働いている人がいます。 いったん楽にお金が稼げるとなると、 向上心や危機感、あるいはやんごとなき事情でもない限り、 なかなか自分からそこから出るのは難しいんじゃないかなぁ、と思います(笑)。 ガソリンの件は、やはりみんなで割り勘か、 ドライバーは車と運転もしてくれているということで、 ドライバーを除いたみんなで払ってあげるというのが常識だと思います。 ドライバーの「気にしないで」は、建前です(笑)。 お金のことは、結構気持ちに残ってしまうものです。 「またみんなで楽しく遊べるように、 お金のことはきちんとしようよ」と言えば、 そのお友達も少しずつ分かってくれるんじゃないでしょうか。

kayukko
質問者

お礼

確かに向上心や危機感がなかったら難しいかも… 私の言っている事は余計なお世話なのはわかっていますが、そこそこの年齢だしもっと自立すればいいのになぁ~と思います(実は親にもお小遣いもらってるみたいです) ガソリンについても、やっぱりお金にかんして危機感が今までないからなのか不思議な言動が多いような?

その他の回答 (2)

回答No.3

たま~に居ますよ、不思議な人っていうか、変な人・・・関わらない様にしてます。

kayukko
質問者

お礼

やっぱり変だと思います?世の中変な人多いんですね~もっと自立してほしいです(他人ですけど一応友達なんで)

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.2

いますよ、そういう友達は。 わたしもバイト生活なので(就職していたことはありますが、体調が原因で続けられなくなりまして)そういうバイトしか経験ない人って周りにはごまんといます。 でも、それってどんなお仕事なんでしょうねえ。 わたしの経済感覚じゃ考えられないです。 ちょっとアヤシイ系なんでしょうか・・・ そして女性ですよね? 仕事のことは彼女個人のことで、あなたにはなーんにも迷惑がかからないことですからそのまま放っておけばいいのでは? まあ、毎日キチンと働かれている方にはまったく理解しがたい人種と映っているのかもしれませんが、たいして珍しくもないですから。 わたしの知人には全部親掛かりでもちろん一度も就職したこともなく、留学・海外旅行し放題なんてツワモノもおりますから(笑) あなたがキチンとお仕事されているならそれが1番偉いんですよ! 自分で稼いで、自分の頑張ったお金で大好きなことをしたりおいしいものを食べたり楽しんでください。 車のガソリンの話しですが、彼女が出さないなら長距離走ったりする時、先に(車に乗る前に)何千円ずつと決めて運転手以外から徴収するというのはいかがですか? そしてそこからガソリン代、高速代などを払い、残ったら分ければ問題なしです。 どうもその彼女が社会性に欠如しているところが気になるようですね。 そういう相手には強気に行くべきです。

kayukko
質問者

お礼

友達は女性です。確かに仕事にかんしては私には関係の無い事なのですが、彼女も親から小遣いを貰って海外に行ったり、ブランドバッグを次から次へと買ったりでしまいには、皆で旅行行こうと言われその日は無理とか、お金が無いとか言うと「皆大変だね~私は絶対お金持ちと結婚しよう」なんて言うありさま!彼氏すらいないあなたに言われたくないと思っちゃいました。 もっと社会にでて厳しさをわかって欲しいものです。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド正社員の年収は?

    20代半ばで、ガソリンスタンドの正社員(バイト→正社員)の年収ってどのくらいのものなのでしょうか?

  • ガソリンスタンド正社員登用

    36歳なんですが、ガソリンスタンドのバイトから正社員になれる見込みありますか?

  • ガソリンスタンド正社員登用

    36歳なんですが、ガソリンスタンドのバイトから正社員になれる見込みありますか?

  • 仕事の探し方 相談

    就職の事でとても悩んでいます。(女 21歳) つい最近まで将来の夢があったのですが叶わないと分かり仕事を探す事になりました。 しかし私は車の免許もワード・エクセルの資格も持っておりません。 (車は本当に怖くて、エクセルは大の苦手でとる気がありません(汗)) 資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか? 後は社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。 私はしっかりと自分を持っていなく友達が正社員になるというと私もしっかりしなきゃ正社員だなと思ったり 他の友達が私はバイトでいいと言うとそうか私もバイトでもいいのかな・・・と考えたり 自分の意思がありません。情けないです。 両親は働いていれば雇用形態はどうでもいいと言ってくれます。 どんな事でも構いませんアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドのバイト

    こんにちは。今ガソリンスタンドでバイトをしている方、また過去にガソリンスタンドでバイトしていた方にお尋ねしたいんですがこの仕事はどういう仕事なのかを教えていただきたいと思います。どこかのインターネットのホームページに「ガソリンスタンドの利益はガソリン以外で儲けていて、正社員やバイトの子が死に物狂いでガソリン以外の商品を売り回っている。売れないとマネージャーからの締め付けが厳しい。」「作業ができない奴は基本的にいじめられます。なんてね。」という、どこまで真実かがわからないようなふざけたような文章が載ってたので、本当のところを教えていただきたいと思います。お願いします。

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • ガソリンによる体への影響は??

    ガソリンスタンドでのアルバイトについての質問です。 他の質問を観覧したのですがベストな回答を得たいので質問させてください! 車が大好きで、今ガソリンスタンドのバイトを考えています。 ただ一つだけ周りに言われて気になっているのが ガソリンは体に悪いのかという事です。 知識のない友達の話ではありますが 将来の妊娠時に影響がでるなどときいてしまい それだけが今不安な点です。 正しい知識がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください!

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • 悪質な請求

    ガソリンスタンドで働いています。オイル交換の時にピットに車(クラウン)を入れる際アルミホイルに傷を付けてしまいました。(その時私は気付きませんでした。) 3日後車の持ち主の方が(20歳)が来て弁償してくれと強面の方を連れてやってきました。 弁償には応じるつもりですが、相手の要求は4つとも新品のアルミホイルに変えて更にタイヤまで新品にする事と言われました。(中古はおかしけて付けれないとの事) 傷をつけてしまったアルミホイルについては弁償するがタイヤ等は対応できないと言うと、信用してここに持って来たのに、俺はここのガソリンスタンドは車に傷つけられると言いふらすぞと言われました。 こういった場合相手の要求に応じるべきですか? また応じなかった場合どうなりますか? ちなみに車の持ち主方はうちで働いているアルバイトの友達です。 よく私が休みの日に無料で洗車しているみたいです。 教えて下さい!

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!

専門家に質問してみよう