• ベストアンサー

 大学の先生の事でよく思うのですが…

mrtanの回答

  • mrtan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

hira_kazu様 はじめまして。私見ながら回答させて頂きます。 『大学教員採用の面接に行く』ということ自体『将来は大学教授になりたい』ということですから、よほどの狭量な面接者でない限り『生意気だ』とは思わないでしょう。しかし、「大学教授になりたい」と言ってしまうと相手に失礼だと思われるのではないか、とお考えなのですね? 実は、一般には『大学教授』というと『学校(この場合は大学)の先生』と思われていますが、大学教授の第一の仕事は『研究』です。その次に来るのが大学の先生としての『後継の育成』や、社会人としての『社会奉仕』などの仕事なのです。日々研究を重ね、結果を論文に書き、学会で発表し、その成果を積み重ねて『助教』→『准教授』→『教授』となっていくのです。 従って、『大学教授になりたい』という表現があまりに直接的だとお思いならば、自分の研究したい分野を見極め、「私は~の研究がしたい」とか、その分野の権威の名を借りて「私は~のような研究者になりたい」と言えばいいのではないかと思います。 お役に立つかどうかわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。 mrtan

関連するQ&A

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • 他の大学の先生にメールを送るとき

    他の大学の先生にメールを送るとき 自分の大学の先生の名前を挙げる場合 どのように書けば失礼にあたらないでしょうか? 例えば 「山田太郎教授が○○○と仰っていました」 「教授の山田太郎が○○○と申しておりました」 「山田先生が○○○と言ってました」 「山田が○○○と申していました」 先生といえども、他の大学の先生に対して、自分側の大学の関係者の名前に敬称を付けても良いのでしょうか? とても稚拙な質問ではありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先生と呼ばないで!

    ある大学で教員をしております。 普通の事ですが,学生や学外の方は教員を「○○先生」と呼んでおり,教員同士でも「○○先生」と呼び合っております。 しかし,私自身は他の教員や学生から「○○先生」ではなく,会話では「○○さん」,メールなどでは「○○さん,または○○様」と呼ばれたいのです。 会話では相手にその旨伝えられるのですが,メールでこれを伝えるために署名欄に一言添える適当な表現はいずれでしょうか。 メールの相手は,学外・学内,目上・目下様々です。 ぶっきら棒でなく,慇懃無礼でもなく,丁寧に辞退したいことが伝わる文章にしたいのでが…。 1. 先生の呼称はご遠慮お願い申し上げております。 2. 先生の呼称はご遠慮お願い申し上げます。 3. 先生の呼称はご遠慮願います。 4. 先生の呼称を遠慮申し上げております。 5. 先生の呼称は用いないで下さい。 6. 先生とお呼びにならないで下さい。 7. 先生と呼ばれるのを好んでおりません。 8. 先生の呼称を好みません。 …………… その他適当な表現を是非ご提案願います。

  • 大学の先生について

    大学の先生には勤務時間みたいなものはないのでしょうか? 他大学に出講したり各種審議会の委員などをされている専任教員の方は多いですが、担当する講義や院生の指導や校務をちゃんとこなせば、あき時間は拘束されないのでしょうか? 私の受けているある科目の担当教授は、政府や自治体の委員などをたくさんされていて、学外にいる時間の方が長いと思うほど多忙です。 くだらない質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸甚です。

  • 先生の事を好きになってしまったかもしれません。

    題名のまんまなんですが、 先生の事を好きになってしまったかもしれません。 中3女子です。 その先生は今年から新しく来た先生で、 20代後半で若いし、女子生徒にとても人気があります。 私は積極的な方ではないし、 話しかける機会もあまりありません。 でも、あと少しで卒業してしまうし、 でも「先生と生徒」という関係なので思いを伝えることもできないし…。 本当に悩んでいます。 自分でも、先生を好きになったと認めたくはなかったのですが、 最近は夢にも出てくるし、話していると顔が赤くなるのが自分でもわかります。 先生に好かれるために、テストでも一番頑張ったりしました。 それに、女子生徒に囲まれているのを見ると、 すごく悲しくなります。 どうすればよいのでしょうか。 やはり、今年は受験だし、 大切な時期なのに、先生を好きになってしまって、 どうすればいいのかわからなくて、毎日とてもつらいです。 変だと思う方もいらっしゃると思いますが、 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生になるためには・・・

     私は現在、大学3年で情報学部に所属しています。しかし私はもともと小さいころからの夢であった小学校の先生になるため教育学部を受験しましたがことごとく失敗に終わりました。最初は心を入れ替えて情報学部でがんばろうと思いましたが、どうしても小学校の先生になる夢を捨てきれません。うちの大学は教員免許も取得できません。教師になるにはどのような方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大学入試の面接について

    もう少しで大学の面接を控えています。 将来の夢は絶対に聞かれると思うんですけど、私には将来の夢が2つあってそれを面接官の先生に話そうかと思っています。 その2つの夢はどちらも共通点があり繋がりもあります。 話しても大丈夫ですか?面接官側はどう捉えると思いますか??心配です。回答よろしくお願いします。

  • 大学での教員の敬称について(特に慶応大学)

    お世話になります。 大学において、教員の敬称って一般的にはどのようになっているのでしょうか? 私が在籍した某バカ大学(地方の私立単科大学)は、講師でも助教授でも教授でも、まとめて「先生」でした。特に大学側や先輩たちから教員への敬称についての指示や伝達はなく、どの学生も、すべての教員を”先生”と呼んでいました。  先生側も 「教授は別格なので、教授とそれ以外は区別しろ」 とかうるさいことは言わず、先生、と呼ばれることに何の抵抗もない様子でした。 ほかの大学ではどうなっているのでしょうか?  また社会人になって、大学へ出入りする取引企業にお勤めの方も多いと思いますが、外部の人は大学教員に対して、どのように敬称をつけていますか? ○○名誉教授、○○教授、○○准教授、○○講師、○○助手とか、いちいち区別しますか?  それから、慶應大学では 「慶應大学において”先生”とは福沢諭吉先生ただ一人である。それ以外の教員の敬称は全部”君”である。」 という掟があるそうですね。  まあ、学長とか学部長が部下である教員を”○○君”と呼ぶのは理解納得できますが、まさか学生は教員に向かって○○君とは呼びませんよね。(”君”は同輩・目下に対する男言葉の敬称だから)  となると、普段は”○○教授”、って呼んでると思うのですが、それって”先生”、よりも格上の敬称ではないかな? なーんて思うのですが。普段、慶應学生は教員の敬称はどうしてますか?

  • 大学病院の先生方へのご挨拶のお品について。

    家族が大学病院に入院する事になりました。そこでお世話になる医局の教授や主治医の先生にご挨拶に伺う際、どんなお品をお渡しすれば宜しいのでしょう?ちなみにその入院する身内はそこの大学病院の職員ですので先生方を良く存じ上げてる関係です。なので一般の患者さんと同じようなお品では失礼かと考えております。本人にお伺いする訳にもいかず、具体的なものも思い浮かばず悩みます。ご回答宜しくお願いします。

  • 先生に言われた事

    春から大学2年になる女です。 今日、浪人していて今年の春から大学に入学する友達と高校時代の担任に会いに行ってきました。先生は私の顔を見るなり、笑いながら「男できたか?女だけだから、つまらないだろう」と聞いてきました。でも友達にはききませんでした。以前、会いに行ったときも同じ事を聞かれました。 私は私が女子大に通ってるから、冗談でそのような事を聞くのだと気にしていなかったのですが、友達に「私には聞かないで、いつも○○ちゃん(私)にだけ聞くのは変だよ。好みのタイプなんだよ。」と言われました。  私はその先生のことを先生として割と好きなのでショックでしたし、気持ち悪いです。先生はどのような気持ちで私にそのような事を聞くのでしょうか?皆様はどのように思われますか?ちなみにその先生は、40代後半の言いたい事をはっきり言う人です。