• ベストアンサー

大学の先生の事でよく思うのですが…

mrtanの回答

• mrtan
回答No.4

hira_kazu様 はじめまして。私見ながら回答させて頂きます。 『大学教員採用の面接に行く』ということ自体『将来は大学教授になりたい』ということですから、よほどの狭量な面接者でない限り『生意気だ』とは思わないでしょう。しかし、「大学教授になりたい」と言ってしまうと相手に失礼だと思われるのではないか、とお考えなのですね? 実は、一般には『大学教授』というと『学校(この場合は大学)の先生』と思われていますが、大学教授の第一の仕事は『研究』です。その次に来るのが大学の先生としての『後継の育成』や、社会人としての『社会奉仕』などの仕事なのです。日々研究を重ね、結果を論文に書き、学会で発表し、その成果を積み重ねて『助教』→『准教授』→『教授』となっていくのです。 従って、『大学教授になりたい』という表現があまりに直接的だとお思いならば、自分の研究したい分野を見極め、「私は~の研究がしたい」とか、その分野の権威の名を借りて「私は~のような研究者になりたい」と言えばいいのではないかと思います。 お役に立つかどうかわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。 mrtan