• ベストアンサー

PCディスプレイの購入について

PCディスプレイの購入について デスクトップPCのディスプレイがちらついたり、突然消えたりします。 素人的に調べたところ、バックモニターの寿命ではないかと思います。 (PCを購入して約3年、毎日3時間くらい使用しています) バックモニターの修理をするのではなく、比較的低廉なPCディスプレイを購入しようと考えています。 通販などで販売されているディスプレイは、配線などはほとんど共通なのでしょうか? また、その他注意点などあればご教示お願いします。 PCはDELL、Dimensionシリーズ(XP)です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

ディスプレイには4:3とワイド16:9がありますが ビデオチップによってはワイドに対応していないのでパソコンスペックの確認が必要 未対応だと横伸びになるか、端が黒帯になる (「DELL、Dimensionシリーズ(XP)」という情報だけでは解りません) まっとうな商品ならD-SUB接続ケーブルが付属します(デジタル対応ならDVI接続ケーブルもついてきます。) 接続ケーブルの規格は統一されていると思って良いです (NECなんかは独自のケーブル使ってましたが) ビデオ映像機器やゲーム機器などにも利用するならHDMI対応がよいと思いますね。 最近、私は三菱のフルHD対応23インチ液晶をamazonで買いましたが予想以上に良いです Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK) パソコンはDVI接続、HDMIでPS3をつないで切り替えて使っています。 事務用途なら19インチ~22インチのノングレアパネルがよいでしょう。 低価格でお勧めはBenQ G920WL 19インチワイド 1万2千円くらい

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

1)現在のPC出力が アナログか DVIかを確認する  それに対応した入力のあるモニタを買う。ついでにどちらのケーブルが付属してくるかも確認する。  DVI-I入力なら変換アダプタでアナログからつなげますがアダプタはモニタに付属してこないので余計な出費になります  2)現在のPCで、そのモニタに最適な解像度が出せるか確認する 手順は モニタのカタログ(メーカーサイトで読める)で 1920*1080などと書いてあるので確認する 次に現在使用中のPCで「画面のプロパティー」から設定>詳細設定>モニタ>「このモニタで表示できないモードを隠す」のオプションを一時的に外す。ここでさっきの解像度が出せればOK 3)「グレア液晶」 と書かれた製品は 店頭で何も知らないど素人を釣るためのカス商品なので 「ノングレア」と書かれたものを探す 

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。