落札~入金後に連絡不通になった!倒産で被害発生…

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで商品を落札後、入金したら出品者が連絡不通になった。調べてみたら倒産手続き中だった。
  • 落札から入金までの流れと問題発覚後の対応について説明。
  • 購入した商品がなかったため、マイカーの使用もできず困っている。商品の受け取りや代金の返還の可能性について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札~入金後に連絡不通になりました(倒産)

よろしくお願いいたします。 12/28に、ヤフオクで商品を落札しました。 すぐさま出品者から連絡が来て、入金~発送についての説明をうけ その後、指定された口座へ入金したら連絡が取れなくなり、 企業情報等を調べてみたら自己破産手続き中でした。 ■落札から入金まで ・12/28の落札当日、出品者から入金は年明けにとの指示を受ける(これから正月休みに入るため。入金日は特に指定していない) ・翌営業日は1/5との事なので、1/4に入金 落札者の会社名・電話番号は知っていたので、入金の確認をしてもらおうと直接電話しても誰も出ません。 その2.3日後にTDBから企業に関する情報を取り寄せた所、どうやら年末に自己破産手続きをしているらしいのです。 営業日まで待って、営業を確認してから入金をすれば良かったのですが、 年明けに入金との指示があった為、まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。。 その後、代理人となる弁護士名・事務所も知る事が出来たので、可能であれば返金、又は商品の発送を催促した内容の文面を送りました。 ただし、弁護事務所へ連絡しても 忙しい等の理由により弁護士に取り次いでもらえないため、直接のお話はしてません。 また、YAHOOの保障も申請しておりまして(通るか不明ですが) その際に内容証明の送付証明と警察への被害届けをしなければならないのですが、今回の件に関しては民事のような気がして、刑事事件とは違うような気がします。 以上、こういった事件に疎いため、途方に暮れている状態です。 金額は74000円と、自分の中では 長い間少ない小遣いを貯めてきたものですので悲しい状態です。 落札・購入した商品は冬タイヤを履かせるホイールなのですが、モノがないためマイカーも使えず非常に困っております。 こういった場合、商品を受け取れる可能性は無くなるのでしょうか?(又は支払った代金の返還も含) 有識者の方々、アドバイス頂けたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa21
回答No.3

通販会社の自己破産手続きと、貴殿の代金振込日の時間的な前後関係がポイントだと思います。 一度無料の法律相談で(法テラス等)相談されてはいかがでしょうか?

susiyasan
質問者

お礼

masa21さん、ありがとうございます。 先方の弁護士と話す事が出来ました。 品物は送れないので、今週中に全額返金するとの事です。 ただし書面にしていないので安心は出来ませんが^^; また、法テラスの件、知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はい、1の回答者さんの回答がズバリ優良回答です。 ちゃんと手続きをとっていれば帰ってくる(可能性)は有りますが、忘れたころになります。 早くて来年の今頃?金額も5%も有ればいいほうでしょう。 手間と労力を天秤に掛ければあきらめたほうが得です。 リアル店舗でもそんなことがあるのですから、オークションならなおさらです。 Yahooの保障についてはわかりませんけど、一応申請しておくのが良いでしょうね。 {質問者さんも認識しているとおり、倒産と詐欺保障ですから違うような気もします)

回答No.1

諦めてください。 数年前のVista発売前に予約をし入金しましたが、Vista発売 前日ぐらいに会社が倒産しました。 代金は約2万5千円だったと思いますが、先方の弁護士が動いて債権者への代金返還?って事で1500円程が返ってきた程度です。 それも1年ぐらい? なんせ忘れたころに書類など送ってきてましたし…。 商品を受け取れる可能性は0です。 会社の持ち物は債権者の額の大きい所から順にとっていきます。

susiyasan
質問者

お礼

そうなんですか。。諦めるしかないのですね。 ちょっとでも多く戻ってくる事を期待します。