落札~入金後に連絡不通になった!倒産で被害発生…

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで商品を落札後、入金したら出品者が連絡不通になった。調べてみたら倒産手続き中だった。
  • 落札から入金までの流れと問題発覚後の対応について説明。
  • 購入した商品がなかったため、マイカーの使用もできず困っている。商品の受け取りや代金の返還の可能性について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札~入金後に連絡不通になりました(倒産)

よろしくお願いいたします。 12/28に、ヤフオクで商品を落札しました。 すぐさま出品者から連絡が来て、入金~発送についての説明をうけ その後、指定された口座へ入金したら連絡が取れなくなり、 企業情報等を調べてみたら自己破産手続き中でした。 ■落札から入金まで ・12/28の落札当日、出品者から入金は年明けにとの指示を受ける(これから正月休みに入るため。入金日は特に指定していない) ・翌営業日は1/5との事なので、1/4に入金 落札者の会社名・電話番号は知っていたので、入金の確認をしてもらおうと直接電話しても誰も出ません。 その2.3日後にTDBから企業に関する情報を取り寄せた所、どうやら年末に自己破産手続きをしているらしいのです。 営業日まで待って、営業を確認してから入金をすれば良かったのですが、 年明けに入金との指示があった為、まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。。 その後、代理人となる弁護士名・事務所も知る事が出来たので、可能であれば返金、又は商品の発送を催促した内容の文面を送りました。 ただし、弁護事務所へ連絡しても 忙しい等の理由により弁護士に取り次いでもらえないため、直接のお話はしてません。 また、YAHOOの保障も申請しておりまして(通るか不明ですが) その際に内容証明の送付証明と警察への被害届けをしなければならないのですが、今回の件に関しては民事のような気がして、刑事事件とは違うような気がします。 以上、こういった事件に疎いため、途方に暮れている状態です。 金額は74000円と、自分の中では 長い間少ない小遣いを貯めてきたものですので悲しい状態です。 落札・購入した商品は冬タイヤを履かせるホイールなのですが、モノがないためマイカーも使えず非常に困っております。 こういった場合、商品を受け取れる可能性は無くなるのでしょうか?(又は支払った代金の返還も含) 有識者の方々、アドバイス頂けたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa21
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

通販会社の自己破産手続きと、貴殿の代金振込日の時間的な前後関係がポイントだと思います。 一度無料の法律相談で(法テラス等)相談されてはいかがでしょうか?

susiyasan
質問者

お礼

masa21さん、ありがとうございます。 先方の弁護士と話す事が出来ました。 品物は送れないので、今週中に全額返金するとの事です。 ただし書面にしていないので安心は出来ませんが^^; また、法テラスの件、知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はい、1の回答者さんの回答がズバリ優良回答です。 ちゃんと手続きをとっていれば帰ってくる(可能性)は有りますが、忘れたころになります。 早くて来年の今頃?金額も5%も有ればいいほうでしょう。 手間と労力を天秤に掛ければあきらめたほうが得です。 リアル店舗でもそんなことがあるのですから、オークションならなおさらです。 Yahooの保障についてはわかりませんけど、一応申請しておくのが良いでしょうね。 {質問者さんも認識しているとおり、倒産と詐欺保障ですから違うような気もします)

回答No.1

諦めてください。 数年前のVista発売前に予約をし入金しましたが、Vista発売 前日ぐらいに会社が倒産しました。 代金は約2万5千円だったと思いますが、先方の弁護士が動いて債権者への代金返還?って事で1500円程が返ってきた程度です。 それも1年ぐらい? なんせ忘れたころに書類など送ってきてましたし…。 商品を受け取れる可能性は0です。 会社の持ち物は債権者の額の大きい所から順にとっていきます。

susiyasan
質問者

お礼

そうなんですか。。諦めるしかないのですね。 ちょっとでも多く戻ってくる事を期待します。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後、連絡が取れない出品者(こちらは入金済み)

    ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。 が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。 個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。 評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。 即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。 このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか? この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?

  • 入金後、連絡が取れなくなりました。

    こういう場合どうすればよいか教えてください。 オークションにて落札し、出品者に入金をしたのですが、 その後何度も入金確認&いつ発送してもらえるかメールを送ったのですが、 一向に返事がありません。 落札したのはグラスで、多分出品者は使わない引出物を出品したと思われます。 金額は2500円で、他に商品を出品している様子もありません。 これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 ただ単に忙しいだけなのかもしれません。 もし詐欺としても、そんなに大した額ではないので諦めはつくのですが。 とはいえどう対応したらよいのかわかりません。   商品もしくは入金確認のメールはいつまで待てば良いですか? (催促のメールは毎日送ってます) 一体どのレベルというか、どういうことが「オークション詐欺」の定義になるのでしょうか? 教えてください。

  • 【ヤフオク】入金後、連絡がありません

    ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。 ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。 取引の流れは下記のとおりです。 ↓ 10/11(金) 20:20 オークション終了 10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう         14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える 10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事) 10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する 26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。 自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。 この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。 それとも逆に私がせっかちなんでしょうか? 『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが…… 補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。 先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。 過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?         

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • 落札者さんから入金できない。

    落札者さんから、入金したが返されて入金できないと、コメントが来ています。出品者も落札者も初心者です。 出品物は、中古のフィルム一眼カメラ(ニコンマクロレンズ付き)を7000円でオークションに出品したところ、即落5000円を頼まれてOKして、売りをストップしました。しばらくして、楽天よりメールで「落札おめでとう」が来ました。後は、楽天からの指示を待つ状態でした。(おかしいことに、楽天のメールの落札価格が7000円のままでした。) 楽天に連絡したくてもメールも電話も受け付けていないようでとても困っています。  しばらくして、落札者さんから5000円振り込みをしても返金されて、入金できないので、振込口座を知らせてとコメントが来ました。が、私は、それはルール違反になると思うので調べてからにしましょうと、返事をしたところです。  どなたかどうすれば正規の取引にできるのかアドバイスお願い致します。  仮称「ハッピーペットマン」 です。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き

    出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き後 発送方法を変えてほしいと言われました。送料の差額は支払いますとの事ですが 変更は可能なのでしょうか?やり方を教えてくださいm(__)m