• ベストアンサー

3週間も続く口内炎何か悪い病気?

小3の男の子、口内炎が唇の裏にたくさんできていていました。数日すれば治るものと思っていましたら、治るどころかおおきくなっていました。栄養は、人並み以上に気をつけたものと思います。他の兄弟にはできてません。何か悪い病気でしょうか?なに科にかかったらいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくつもできてるというのを読んでもしかしたら 口唇ヘルペスではと思いました。ヘルペスだと水泡が いくつもできてとても痛いです。また 普通の口内炎は1週間もすれば治りますがヘルペスは ウイルス性のものでやはり2,3週間はかかります。 体調が悪いときや体力が落ちてるときに一度なると繰り返しなるようになります。皮膚科で見てもらったほうがいいですよ。

hidejiee
質問者

お礼

皮膚科ですね。確かにこのところ疲れ気味でした。そうするとうつすこともありますよね。早速受診してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• karizou
回答No.2

口内炎は私もよくできます。痛くて辛いのですよね~。大人でもそうなのですから、小さな子にとっては本当にかわいそう・・・ 原因や何かの病気なのかなど専門的なことはわかりかねますが、 私はいつも「口内炎パッチ」という貼るタイプの薬を薬局で買ってきて使っています。夜寝る前に貼って寝ますが、何もしないより回復が随分と早いです。 これはオススメですよ。

hidejiee
質問者

お礼

口に痛いのができてるって聞いていたのに、そのうち治るだろうなんて、ほっといたら・・・我慢ずよい子で。発祥からずいぶん経ってから気づいたんです。明日かってやります。ありがとうございました。

noname#7693
noname#7693
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが 私も長い口内炎にかかったことがあります。 そのときは2週間~3週間続いた記憶が。 でも2つだけでした。 口内炎の薬は薬局に行けばもらえると思います。 あと、歯医者さんでも大丈夫だと思うのですが…。 昔口内炎に効くようなうがい薬をもらった記憶があります。

hidejiee
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですか?明日かかりつけの歯科医に相談してみようと思います。心配するほどじゃないですかね。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。