• 締切済み

英単語の勉強のしかた

英単語の勉強のしかた 今高2でそろそろ受験勉強しようと思っています。そこで、英単語を毎日コツコツ覚えようと思うのですが、どんな覚えかたがいいですか? いい方法を知っている方具体的に教えてください よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

英語だけの勉強に限らずなんですが、まずご自分のタイプを把握すると良いかと思います。 3つのタイプ 1.聞いて覚えるのが得意 2.見て覚えるのが得意 3.書いて覚えるのが得意 自分はどれが一番、ものを覚えるときに楽かというのを把握します。 聞いて覚えるのが一番覚えやすいのであれば、NHKのラジオ講座やテレビの英語講座などを聞いたりするのが良いと思います。 見て覚えるのが得意であれば、これまたテレビの講座や、単語が沢山書いてある本を読んで覚えると良いと思います。 書いて覚えるのが得意であれば、ひたすら書きながら覚える。 日本の勉強法は一般的にこの「書いて覚える」のが普通っぽいですが、海外ではその人のタイプによって、先生から与えられる課題の出され方が違う事があります。 海外では、同じ授業を受けているクラスの中でも、書いて覚えるのが得意な子にはその様に指導されますし、うちの娘の場合は、聞いて覚えるのが得意なので、特にノートなどに授業内容をメモしたり、黒板に書いてあることを書き写さなくてもお咎めなどありません。 試験勉強などで、どのように勉強した時が一番効率が良いかを振り返ってみて、ご自分のタイプを把握し、それを「英語の単語を覚える」と言う目的に合わせて見ると良いと思いますよ。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 まず、書店に行き、じっくりと悩みに悩んで単語集を選びます。 これが肝心。結婚相手を選ぶつもりで慎重に。 選ぶだけで10日間ぐらいかけてもよいぐらいです。 これから400日間も付き合う相手ですからね。 選び方のポイントですが、 重要度順に並んでいて、一つの単語に訳語1個のものが理想です。 (2つ目の訳語が必要になったときは、単語集に自分で書き込めばよいのです。) 以降、よっぽど困ったときでなければ英和辞典を使わず、 単語集を辞書代わりにするという覚悟を持ちます。 1日30個は、誰でも覚えられます。 これを1か月やれば、1000個ぐらい覚えられます。 次々覚えると、どうしても次々忘れますが、復習すればよいだけの話です。 2週間後と1か月後に復習するのがよいでしょう。 そういう、ちょうど忘れかけているタイミングで復習すると、忘れていた単語を見て脳が活性化します。 すると、脳に定着します。 1つの単語集で滅茶苦茶勉強すると、 ある単語が、どの辺りのページのどの位置にあるかまで思い出せるようになります。 そうなった頃のあなたは、英単語の達人です。 書いて覚えるとよいですよ。 まず、1ページの単語の訳語を全部書いて、 次に単語を隠して訳語を見ながらスペルを書いて・・・ という繰り返しです。 時間を区切るのも良い方法です。 たとえば、図書館に、わざと閉館時間の1時間前に行って、 その1時間で目標の数だけ覚えるという方法なんかは、遊びの要素があるのでよいかも。 なお、単語だけでなく熟語もちゃんと覚えましょう。 私の経験談。 実は私も高校2年の冬(かなり昔です)にやっと腰を上げて、 手始めに、英単語をやりました。 私、記憶力がよくないので、高3に上がるまでに700個ぐらしか覚えなかったんです。 しかし、高3になって新しい教科書を広げてみたら、 覚えた単語があちこちにたくさんあって、驚きとともにうれしさを覚えました。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 速読英単語の仕方

    速読英単語(Z会)って良い単語集というか、 よい参考書というので買ってみましたが、どのように 勉強していいのかわかりません。 ただ、あの赤い文字の単語だけを覚えるのはもったいないなと 思ってます。 あの長文をどのように勉強したらいいんでしょう? 例えば、このitは何をさしているか、とか・・・でしょうか? 今は高2です。一応外大志望ですので英語は本当に完璧にしておきたくて 無駄のない勉強をしたいんです。 速読英単語を使われて大学受験なさった方などの貴重な アドバイスをお待ちしております★

  • 英単語帳について

    高2です。 そろそろ本格的に受験勉強に取り組もうと思うのですが、4月に高3になるまでの目標として、何か英単語帳を丸々一冊覚えるといい、と塾の講師に言われました。 そこで、質問なのですが、 DUOとターゲット1900と速読英単語(必修編)のどれかを三ヶ月で覚えるとしたら、どれがいいと思いますか? 学校で配られたり、自分で買ったりしてこの三冊が今手元にあるのです。

  • 英単語の勉強法を教えてください

    私は4月から高2になります。 英語が得意ではないので、この1年である程度まで出来るようになりたいと思っています。 それで英単語はターゲット1900を進めることに決めたのですが、 私は今までに単語を毎日覚えようと思ってもなかなか上手くいかず途中でやめてしまうことがありました。 どうしたら効率よく覚えていけるのかがわかりません。 また私は計画を立てるのが下手です。 なのでこの一年計画として毎日何十個ずつ単語を覚えたらいいのか、 最低何往復すればいいのか、よろしかったら具体的な計画などを参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は機械的に暗記するのが得意です。

  • 英単語

    こんにちは。 僕は今受験生なのですが、ほとんど英単語を覚えてません。 一度、英単語を書いて覚えようとしたのですが、100個ぐらいやった後で、始めのほうに覚えたはずの単語を見ると、10個のうち1個ぐらいしか覚えてませんでした。せっかく頑張っても全然覚えられていないことにショックを受けて、それからはもう英単語の勉強はしていません。 どうやったら英単語は覚えられますか?それと、一応目標はMARCH(このままじゃ絶対無理)なのですが、これ位の大学にも対応できる、英単語の参考書があったら是非教えて下さい。お願いします。

  • 英単語帳

    受験生です。 今、英単語帳として「TOEFLテスト英単語3800」というのを使っているのですが、一般の受験生は、ターゲットや速単、単語王といったいわゆる受験界ではメジャーなものを使っていますよね。僕はそういったものはやっていないのですが、そもそも、TOEFLの勉強が大学受験に有効なのか心配になりました。もしかしたら全く関係ないような単語を覚えているのか、などと。なので、TOEFLの勉強だけで英語でアドバンテージを取ることが出来るか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 英単語帳について

    僕は今高校3年生なんですが、受験勉強として英単語を勉強するときに何の英単語帳を使って良いのか迷っています。受験する大学は偏差値51くらいの私大です。僕の友人はターゲット1400という単語帳を使っていてそれを薦めていたのですがどうなのでしょうか?他にオススメの単語帳があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    現在英単語をひたすら覚えているのですが、 英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか? 例えば今自分はendureという単語が単語帳に書いてあったらCDを聞きながらインデュアーというように英単語の下にその読み方を書いておかないといざ文章となるとき出てこないような気がして不安で書いてしまいます。 現在高2の大学受験を目指している最中です。 なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?

  • 英単語の覚え方

    今年度大学を受験しようとしてるものですが、多くの英単語を効率よく 覚えるにはどういう勉強をすればいいでしょうか? それと、英語の受験勉強のをするのにどのような方法ですれば力がつくのかも教えてください。

  • 英単語の選び方について

    知っている英単語を使って英作文は抽象的な長い文章になります。 知らなかったけど、その単語を使えばわかってくれそうな英単語に頼っての英作文は具体的な短い文章になりますが、逆に難しい文章になります。 英英辞典で知らない英単語を引いてみると長い文章ですが、英英辞典で調べる方が英語力をつけると習いました。 語彙力をつけることと、英作文力をつけることの二つの選択肢があるわけですが、私は二つとも選びたいです。 二兎追う者は一兎も得ずなのか。一石二鳥の勉強方法はないですか?

  • 英単語を暗記できない!

    はじめまして。 今年から高校3年生で受験生です。 いきなりなんですが、 どうしても英単語の暗記が うまくできないんです。 暗記方法は、読んで覚えるだけです。 声に出して読んで、意味も読んで それと発音記号…みたいな感じです。 毎日やっているのですが、 まったくといっていいほど覚えられてないんです! 今日本史も勉強しているのですが、 日本史はすらすら暗記できるのに なぜか英単語はダメダメなんです…。 もうあと一年ないので焦っています。 どなたか、良い暗記方法を ぜひお願いします。 ちなみに使っている英単語帳は 『ターゲット1900』です。 狙っている大学は中堅大学からその少し上くらいです。 長文、また雑な言葉づかい失礼しました。