• 締切済み

英単語の勉強のしかた

英単語の勉強のしかた 今高2でそろそろ受験勉強しようと思っています。そこで、英単語を毎日コツコツ覚えようと思うのですが、どんな覚えかたがいいですか? いい方法を知っている方具体的に教えてください よろしくお願いします

• 英語

みんなの回答

• nnjj
回答No.2

英語だけの勉強に限らずなんですが、まずご自分のタイプを把握すると良いかと思います。 3つのタイプ 1.聞いて覚えるのが得意 2.見て覚えるのが得意 3.書いて覚えるのが得意 自分はどれが一番、ものを覚えるときに楽かというのを把握します。 聞いて覚えるのが一番覚えやすいのであれば、NHKのラジオ講座やテレビの英語講座などを聞いたりするのが良いと思います。 見て覚えるのが得意であれば、これまたテレビの講座や、単語が沢山書いてある本を読んで覚えると良いと思います。 書いて覚えるのが得意であれば、ひたすら書きながら覚える。 日本の勉強法は一般的にこの「書いて覚える」のが普通っぽいですが、海外ではその人のタイプによって、先生から与えられる課題の出され方が違う事があります。 海外では、同じ授業を受けているクラスの中でも、書いて覚えるのが得意な子にはその様に指導されますし、うちの娘の場合は、聞いて覚えるのが得意なので、特にノートなどに授業内容をメモしたり、黒板に書いてあることを書き写さなくてもお咎めなどありません。 試験勉強などで、どのように勉強した時が一番効率が良いかを振り返ってみて、ご自分のタイプを把握し、それを「英語の単語を覚える」と言う目的に合わせて見ると良いと思いますよ。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 まず、書店に行き、じっくりと悩みに悩んで単語集を選びます。 これが肝心。結婚相手を選ぶつもりで慎重に。 選ぶだけで10日間ぐらいかけてもよいぐらいです。 これから400日間も付き合う相手ですからね。 選び方のポイントですが、 重要度順に並んでいて、一つの単語に訳語1個のものが理想です。 (2つ目の訳語が必要になったときは、単語集に自分で書き込めばよいのです。) 以降、よっぽど困ったときでなければ英和辞典を使わず、 単語集を辞書代わりにするという覚悟を持ちます。 1日30個は、誰でも覚えられます。 これを1か月やれば、1000個ぐらい覚えられます。 次々覚えると、どうしても次々忘れますが、復習すればよいだけの話です。 2週間後と1か月後に復習するのがよいでしょう。 そういう、ちょうど忘れかけているタイミングで復習すると、忘れていた単語を見て脳が活性化します。 すると、脳に定着します。 1つの単語集で滅茶苦茶勉強すると、 ある単語が、どの辺りのページのどの位置にあるかまで思い出せるようになります。 そうなった頃のあなたは、英単語の達人です。 書いて覚えるとよいですよ。 まず、1ページの単語の訳語を全部書いて、 次に単語を隠して訳語を見ながらスペルを書いて・・・ という繰り返しです。 時間を区切るのも良い方法です。 たとえば、図書館に、わざと閉館時間の1時間前に行って、 その1時間で目標の数だけ覚えるという方法なんかは、遊びの要素があるのでよいかも。 なお、単語だけでなく熟語もちゃんと覚えましょう。 私の経験談。 実は私も高校2年の冬(かなり昔です)にやっと腰を上げて、 手始めに、英単語をやりました。 私、記憶力がよくないので、高3に上がるまでに700個ぐらしか覚えなかったんです。 しかし、高3になって新しい教科書を広げてみたら、 覚えた単語があちこちにたくさんあって、驚きとともにうれしさを覚えました。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 がんばってください。