• 締切済み

パソコンのタブがあいうえおの入力に。どのようにしたらローマ字にもどりますか

ガイド見ても意味がわからない私にわかりやすく操作教えてください。 いつの間にか キーボードのABCのタブからあいうえおの入力になり つかいずらくて困ります。元に戻すにはどうしたらいいか教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

 日本語入力システムにMS-IMEをお使いでしたら 「Alt」キーを押しながら「カタカナひらがなローマ字」キーを押せば  かな入力モードとローマ字入力モードの切り替えができると思います。  的外れな回答でしたらすみません。

回答No.1

ALTを押しローマ字変換

関連するQ&A

  • ローマ字入力にもどしたい

    ノート型パソコンを立ち上げている間に、11ヶ月の娘がキーボードをバンバン叩いてしまい、文字入力をすると、キーボードの手前側面に表示してあるテンキーが入力されてしまうようになりました。 例えば「J」を入力すると「1」が表示されてしまいます。 元のローマ字入力にするにはどうすれば良いでしょうか? 現在は以前使っていたMeのPCを起動させるか、手書きモードでの入力でしのいでます・・・。 どなたか教えてください。

  • パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。

    父親からの質問なので少しわかりにくい説明ですが、困っています。 父のパソコンはWindows xpのデスクトップです。 どこを触ったのかわからないのですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。 父自身はパソコンに明るい人なので一応思いつくかぎりの操作はしてみたようです。 (タスクバーの文字の所を直す、キーボードの一番左側、上から二つめの『半/全漢字』のキーをいじってみるなど) しかしどうしても解除出来なかった様なので、どうすればいいのか教えて欲しいです。 わかりにくい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • ローマ字入力から直接入力になった

    何が原因か知りませんが、自宅のPCのキーボード入力がローマ字モードから直接入力に変わっていました。 元に戻すにはどのようにすればよいでしょうか?

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

  • グーグルクロームで、タブをキーボード入力で閉じる

    キーボード入力で閉じる方法ありませんか。 仕事の作業で、頻繁にタブを多数開いておいては、 どんどん閉じていくので、 ブラウザの上に並んでるタブにカーソルを合わせるのが大変です。 今見ていて開いてるタブを、 キーボード入力で簡単に閉じたいです。 もしくはそれはムリですか

  • ローマ字の長母音記号をパソコンで入力するには?

    ローマ字をパソコンで書くとき、^ を上に付けた正式な長母音を入力するにはどうしたらいいでしょうか? この書き方、学校で習っただけでほとんど見かけませんが、外国人の知り合いに日本語の発音を厳密に説明するためなどに、時々使いたくなるのです。 ドイツ語のウムラウトのような特殊文字ならキーボードをその言葉に切り替えれば割と簡単に打てますけれども、^ を使う言葉は知りません。 普段はエディター(秀丸)を使っているので、できれば Word の機能等ではなく、キーボードの操作だけで手軽に?できる方法を教えていただけないでしょうか。OSはXP(SP2)です。よろしくお願いします m(__)m

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • ローマ字書き込みが出来なくなりました。

    windowsXP: IE7を使用中 Microsoft IMEスタンタードのプロパティ 全般タブ:ローマ字入力、初期入力モードひらがな 和英混在入力:一番上と4番目にチェック有 突然ですが、ローマ字入力できなくなりました。 メールとか、教えて!とかコメントとか入力する時、 あーだこーだ様々なキーを操作しても「半角英語」しか入力反映されません。 (@を入力する時は、数字の2+シフトキーとなってます。何故か突然キーボード上の文字と違う文字が反映されてます。) 仕方なく、メモ帳に一旦書きたいことをローマ字入力したものをコピペして貼り付けてます。 対処法を教えてください!!

  • キーボードの入力方法変更(ローマ字入力)について

    入力方法で、通常はローマ字入力を使用しているのですが、変なキーボード操作をしてしまい『J』→『マ』『F』→『ハ』という風になってしまうことがあります。自分でどのようにキーボード操作したのか不明です。キーボードのショートカット操作をご存知の方宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう