• ベストアンサー

ベータ関数の公式について

ベータ関数の公式の証明が分からないので回答お願いします。 教科書には式だけが載っていて、自分で証明しようとしたのですができませんでした。 B(p,q)=B(p+1,q)+B(p,q+1)を証明せよ ※ベータ関数の定義式B(p,q)=(∫0~1)t^(p-1)*(1-t)^q-1*dtで1=t+(1-t)の恒等式を用いる よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

至極単純だと思うのですが。 右辺を書き下すと積分区間が同じなので、積分もまとめられます。 あとは、共通因数をくくりだせば・・・

ace0904
質問者

お礼

できました!!! 確かに簡単でした^^; わざわざありがとうございます。